AI × 宇宙データによる価値創出【オンラインセミナー】 豆寄席(まめよせ)

2021/05/21(金)19:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【What's 豆蔵?】

豆蔵の代表的な3つの事業領域は、「エンタープライズ領域」「AI・データサイエンス領域」「組込み領域」。

それぞれの領域において、情報化やIoTシステムの最適化を提供しています。

課題発見から企画・デザイン・開発・運用を含む、システム/ソフトウェアのスタイル変革まで幅広く提供できる先進のITコンサルティングファームです。

【What's 豆寄席?】

豆寄席は、豆蔵が毎月社員向けに行なっている技術イベントです。

是非この場を皆さんとの交流の場として活用したい!そんな声をもとにオープンな場として提供する事に致しました。

豆寄席では、豆蔵の技術的知見、開発スタイル、開発の楽しさ等を皆さんと一緒にお話しさせていただく予定です。

皆様との交流も兼ねておりますので、技術好きな方は気兼ねなくお越しください(^^♪

イベント詳細
・日時:2021年5月21日(金)19時00分~20時00分(入場は18時50分より可能)


【タイムスケジュール】
19:00~20:00 AI × 宇宙データによる価値創出 ※質疑応答含む

最新の研究成果から、宇宙データの活用拡大を目指した人工知能技術の利用ついてご紹介いたします。近年、数多くの人工衛星が宇宙を飛び交い、様々なデータを大量に取得するようになってきています。その用途は自然科学研究から民間ビジネスでの活用まで多岐にわたっており、宇宙データを活用することで新たな価値を生み出したり、既存のサービスに付加価値を与えられる可能性があります。一方、取得されるデータの量は日々増大しているのに対し、データが十分に活かされていないという、データ利活用一般でよく耳にする課題が宇宙データに対しても聞かれます。そこで我々は、アメリカの科学衛星のデータを題材として、深層学習により重要なデータを自動的に判別する手法を開発しました。この手法は、一部の専門家以外でも簡単かつ自動的にデータ判別をすることができるという、デジタルトランスフォーメーション実現の一例となるものと考えています。今回は、本研究の紹介の他、宇宙データの活用可能性についてもお話ししたいと思います。 参考URL:https://www.mamezou.com/news/techinfo/20210219


・講師:石川 真之介(いしかわ しんのすけ)氏

株式会社豆蔵 デジタル戦略支援事業部 第5 (人材開発) グループ コンサルタント 理学博士           立教大学人工知能科学研究科 客員准教授

・参加対象:誰でも

・参加費:無料

・会場 :Zoomで行います。 申込後に閲覧が可能となる、参加者情報欄にURLを記載しております。


※オンラインセミナー並びに二次会では、豆蔵社による写真や動画撮影が行われる予定です。会場内のお客さまが映り込む場合があります。それらは、豆蔵社によるイベント終了後の広告物、取材メディアによるWEBなどに露出/掲載される場合がありますので、撮影NGの方は事前にご連絡ください。

弊社について、詳しく知りたい方はコチラ https://wwwrecruit.mamezou.com/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント