インハウスデザイナー達の公開勉強会|In-house Designer’s Lounge #1

2021/05/25(火)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

※本イベントは Forkwell を運営する株式会社groovesと、スマートキャンプ株式会社のコラボイベントです!

イベント概要

インハウスデザイナーの毎日は難解だらけ。
「こんな時、他の企業はどんな工夫をしているのだろう?」
「これを解決するためにはどんなPDCAを回しているのだろう?」

インハウスデザイナー同士がとあるラウンジに集まって、手がかりを探していきます!

今回は急成長中のSaaS企業2社が困りごとを持ち寄り、企業同士ならではの課題をお互いに質問し合います。

誰かが悩んだことは、他の誰かも悩んでいる、またはいつか悩むことになるはず・・・
他社の企業の経験の中に、扉を開けるヒントが隠されているかもしれない・・・

小さなヒントの欠片を集めて新しい扉を開ける旅に出かけましょう!

当日ディスカッション予定の質問

Q.「顧客にどう向き合っていますか?」

顧客に向き合い、価値提供を第一と考えているなかで、「価値提供のためのヒントを顧客からどうやって抽出しているか?」「体験設計はどのよう行っているか?」他社の取り組みを知って参考にしたいです。

Q.「インハウスデザイナーのキャリアプランどうしていますか?」

個人個人でキャリアプランが違うなかで、インハウスデザイナーのキャリアプランの描き方を参考にしたいです。

Q.「非デザイナーへの「デザインへの理解」を促す取り組みはどんなことをしていますか?」

デザイナーは「意匠をつくる」というイメージがどうしても先行してしまい、「社内業務委託」化しがちですが、設計の意味でのデザインを組織に浸透させる必要があると考えています。どんな取り組みがあるのかを知りたいです。

タイムスケジュール(予定)

時間 内容
19:30〜 YouTube Live 配信開始
挨拶、ゲストの紹介
19:45〜 スマートキャンプ × grooves
『インハウスデザイナーの公開相談会』


- 質問企業より、どんな背景・意図があってその質問をしたのか(3分)
- 回答企業なりのアンサーを発表 (10分)
- アンサーに対して、ディスカッション(5分)
20:45〜 アフタートーク
〜21:00 完全解散

※ タイムスケジュールは目安です。完全解散21:00までの間で、より参加者にご満足いただける形で各コンテンツ時間が調整される場合がございます。

登壇者情報

ファシリテーター

長谷川 恭久 氏(@yhassy

Web/アプリに特化したデザイナー/コンサルタントとして活動中。組織の一員となるスタイルで一緒にデザインに関わる課題を解決する仕事をするなど、チームでデザインに取り組むための提案と実践をしている。 アメリカの大学にてビジュアルコミュニケーションを専攻後、マルチメディア関連の制作会社に在籍。帰国後、数々の制作会社や企業とコラボレーションを続け、現在はフリーで活動。
自身のブログとポッドキャストではWebとデザインをキーワードに情報発信をしているだけでなく、各地でWebに関するさまざまなトピックで全国各地で講演を行ったり、多数の雑誌で執筆に携わる。 著書に『Experience Points』など。
https://yasuhisa.com/

ゲスト ※順不同

スマートキャンプ株式会社

森重 湧太 氏(@MorishigeYuta
コーポレートコミュニケーション本部 本部長 デザイン部 部長

大学院時代に「見やすいプレゼン資料の作り方」をSlideShareにアップ、バズったのをきっかけに当時資料作成事業を行っていたスマートキャンプ株式会社に創業メンバーとしてジョイン。同社にてSaaS比較サイトの『BOXIL』をはじめとした新規事業の立ち上げ・デザインなど経験。現在はコーポレートデザインを中心とした業務や、デザイナーのマネジメントを行っている。著書に『一生使える 見やすい資料のデザイン入門』(インプレス)。

柿澤 丈一郎
BOXIL開発本部 UI/UXデザイナー

2017年度にオンライン証券会社に新卒で入社。未経験からデザイン業務に携わり、約3年半個人投資家向けのスマホアプリやWebサイトの改善を担当。 その後2021年にスマートキャンプへ入社。現在はSaaSマーケティングプラットフォーム「BOXIL SaaS」のUI/UXデザインを担当。

株式会社grooves

増渕 大介 氏(@buchi_daisuke
デザイン戦略室 マネージャー

BtoB専門のデザイン会社でアートディレクターとして企業のブランディング、広告制作を経て、2020年からグルーヴスにプロダクトデザイナーとして参画。デザイン戦略室を立ち上げ、デザイン経営担当として事業戦略に関わり、コーポレートビジョンの刷新やブランディングを主導。現在は、プロダクトデザインチームとBXデザインチームを統括。

高橋 幸子 氏(@t_345
デザイン戦略室 プロダクトデザイナー

Webデザイナー、美容・ファッション系スマホアプリの UI デザイナーを経て、2019年からグルーヴスに参画。転職エージェントと求人企業を繋ぐプラットフォーム「クラウドエージェント」の UI / UX デザインを担当。

参加方法

今回のイベントは YouTube Live を使用してライブ配信いたします。

▍イベント視聴用 YouTube Live URL
https://youtu.be/MERpE4gftqQ

▍イベントに関するコメント

イベントに関するコメント・感想はハッシュタグ「#インハウスデザイナー勉強会」を付けてツイートお願いします。
また、イベントのアフタートークではご参加のみなさんの質問にも回答できればと考えております。
こちらも同様にハッシュタグ「#インハウスデザイナー勉強会」を付けて質問をお寄せくださいませ!

▍アンケート回答用URL
https://forms.gle/5N2p7mJNJ7tMjPqD8

ライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、こちらのページより参加申込みの上、アーカイブ動画をご視聴いただけます。

注意事項

【本イベントに関する個人情報の取り扱いに関して】

イベント終了後のアンケートで希望のあった方にのみ、登壇企業からご案内をお送りする可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

【参加をご遠慮いただく可能性に関して】

  • デザイナーの方を対象としたイベントのため、非デザイナーの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • 参加者の方々に最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご参加をお断りさせて頂くことがございます。(保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方/その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方 等)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント