人類よ!これがテスト自動化の実践だ!立ち上げのプロ&運用のプロから実践知を発見しよう!

2021/05/26(水)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントについて

★ご注意★  Connpassからのイベント登録後、イベントの本登録画面情報がこのページに表示されますので、そこから本登録をお願いいたします。本登録後、参加用URLが表示されます。本登録を忘れずにどうぞ!

mabl Japan コミュニティウェビナーでは、mablを導入・実践するユーザー企業さまによる経験、実践情報を共有していただいたり、ソフトウェア品質やテスト自動化のエキスパートをお招きしてその知見を発信していただいております。

今回のテーマは「テスト自動化の実践」です。ゲストはUbie増原さま、アペルザ佐々木さまです。

増原さまは、mablの日本最初のユーザであり、前職や現職でテスト自動化の立ち上げを経験したプロフェッショナルです。今回は、テスト自動化の立ち上げ時のポイントや、実践ノウハウをたくさん共有していただこうと思います。

佐々木さまは、過去のイベントでもお話いただいたのですが、ベンチャー企業において、E2Eレベルのテスト自動化をほぼ完了させた運用の強者です(現在はほとんど作り終え、新規機能の対応などがメイン)。今回は、テスト自動化を進めながら得たベストプラクティスや「テスト自動化後」に向けた取り組みを語っていただこうと思っています。

テスト自動化ツールによって「簡単に」テストが作れるようになりました。一方で必要のないテストがたくさん作られてしまうリスクも感じています。

おかげさまで mablの利用者が急増しておりますが、mablに限らず、テスト自動化に取り組もうとする方が、より成功に近づくために、テスト自動化立ち上げのプロと、テスト自動化運用のプロの経験値によって、立ち上げから自動化後の世界まで、たくさんの知見や発見を持って帰っていただきたいと思っています。

扱うトピック抜粋(内容は検討中です)

- テスト自動化の立ち上げ編
  - 立ち上げ時のポイント
  - 立ち上げ時のベストプラクティス

- テスト自動化運用編
  - テスト自動化を完了させるポイント
  - 完了させるためのすすめかた
  - これまで得た運用ノウハウ

対象となる参加者層

  • テスト自動化をはじめたい・理解したい方
  • テスト自動化をがんばっているけど辛い方
  • テスト自動化を推進できるが、他の人のやりかたも見てみたい方
  • ソフトウェア開発にかかわるすべての方々

タイムテーブル

時間 内容 発表者
19:00-19:05 オープニング
19:05-19:35 テスト自動化 立ち上げ編 Ubie増原さま
19:35-20:05 テスト自動化 運用編 アペルザ佐々木さま
20:05-20:10 クロージング
20:10-21:00 Ask the speaker in Discord(はなせなかったネタもこちらで!アルコールOK!)

ノウハウをあますところなくお話しいただくため、立ち上げ編30分、運用編30分と、いつもより長く時間をとっております。ただだし、進行によっては、はやく完了する場合もあります。ご了承ください。

ゲストスピーカー

増原賢秀さま

Ubie株式会社 / QAエンジニア サイバーエージェント、freee、noteでQAエンジニア、テスト自動化エンジニアとして活躍。現在はヘルステックスタートアップUbie (ユビー)/ Ubie Discovery で品質活動を推進中。

佐々木邦彦さま

株式会社アペルザ / QAエンジニア エンジニアとして経験を積み、現在はQAエンジニアとしてアペルザの品質をリード。E2Eレベルのテスト自動化を推進し、現在はユニットテストの推進や非機能要件テストの拡充を担当。

インタビュアー & 運営

藤原 大 / mabl Japan

スーパーアジャイルコーチ、エンジニアリングマネージャ、『リーン開発の現場』の翻訳者。創造的、継続的、持続的なソフトウェア開発の実現に向けて奮闘中。週末に娘と息子とお昼寝しながら世界のビーチや離島を旅する夢を見る。

Twitter: https://twitter.com/daipresents Web: http://daipresents.com/service/

連絡事項

  • 発表内容や時間は変更になる場合があります。ご了承ください。
  • 本イベントはオンライン(Zoom)で開催いたします。当日のZoomURLは参加登録後表示されます(メールでのリマインドも行います)。
  • 質問はZoomのQ&Aに遠慮なく投稿ください
  • イベント後にDiscord を使ったAsk the speakerも予定しております。Discordにはたまーに着席していますので、お気軽にお声がけください。
  • このイベントは日本語での開催となります。
  • 発表者、開催者共に自宅からの参加となるため、通信の状態によってはイベントが中断になってしまう可能性があります。可能な限りネットが安定した環境で接続いたしますが、防ぎきれない部分もありますのでご了承願います。
  • ハッシュタグは#mabljapanです。ぜひツイートください。
  • Zoomイベント部分は録画し後日公開予定です。

プライバシーポリシーとサービス規約

登録画面にも同様の情報が表示されます。

Connpassのアンケート情報やZoom・Discordので入手した情報は以下のプライバシーポリシーやサービス規約に準じて適切に取り扱います。以下のリンクを必ずご確認ください。当社が主催・共催するセミナーやイベント、サービス等に関する情報をメールでお届けいたします。メールがご不要になりましたら、配信停止可能ですのでご安心ください。

プライバシーポリシー

サービス規約

アンチハラスメントポリシー

アンチハラスメントポリシーを策定しました。

ハラスメントとは、性差、性同一性と表現、性的指向、障害、外見や身体的特徴、人種、宗教、公共な場での性的な画像や類する表現、脅迫、ストーカー、望まない写真撮影や録音・録画、不適切な接触、およびそれらに関連した不快な言動が含まれます。技術的優位性を利用したパワハラや利用技術の押し付けなどのテクノロジーハラスメント等も含まれます。

参加者全員が安心してイベントを楽しめるよう、これらのハラスメント行為が行われないようにして下さい。私たちは、参加者へのハラスメント行為はいかなる形であれ容認しません。これらの行為は、当日だけでなく、イベント後や社内SNSでのコメント等すべてにおいて認められないものとします。これらのハラスメント行為を目撃したり耳にした場合は主催者までご連絡ください。私たちはすべての人が気持ちよく参加できるよう、尽力します。

皆様のご協力をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント