畳み込みニューラルネットワークの基礎 2

イベント内容

概要

毎週月曜日・木曜日に開催している「量子コンピュータによる機械学習」の読書会の理解を助けるための補講です。本編とは独立なのでこの補講だけの参加も歓迎いたします。 「量子コンピュータによる機械学習」には畳み込みニューラルネットワーク(CNN)についての記載はありませんでしたが、CNNは画像認識等で重要なモデルなので、今回の補講では数回かけて、CNNの基礎について勉強したいと思います。

参考文献

今回の補講では特定の本を使うわけではありませんが機械学習の入門向けの本として例えば以下の本があります。

ゼロから作るDeep Learning ――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 https://www.oreilly.co.jp/books/9784873117584/

これならわかる深層学習入門 https://www.kspub.co.jp/book/detail/1538283.html

他にもAIciaさんの動画が大変分かりやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=vU-JfZNBdYU
https://www.youtube.com/watch?v=MLixg9K6oeU

予定している内容

畳み込み層とプーリング層の役割と推論
CNNの逆伝播法による学習←今回の内容

進め方

この読書会はオンラインでSkype Meet Nowをもちいて開催します。

補講は必要に応じて水曜日の21:00~22:00の開催を想定しています。

参加方法

参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会に参加するためのリンクが表示されます。そのリンクから参加ください。詳しい手順はhttps://bizspa.jp/post-298751/2/ などをご参照ください。

注意点

線形代数の基礎は知っている方が望ましいです。また基礎の数学的な話がメインで実装についての話にはほとんど触れない予定です。 zoomの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント