FGN Design School キックオフ

2021/06/25(金)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

本イベントでは株式会社Sun Asterisk の方をゲストスピーカーに招き、ディスカッションを交えながらUI(ユーザインタフェース)やUX(ユーザエクスペリエンス)をより良くするための「デザインの重要性」について考えます。

スタートアップ・起業家がデザインについて交流するコミュニティ形成のきっかけになれば幸いです。

また、FGNでは「FGN Design School」の実施を予定していますので、デザインについてご興味を持った方はこちらもぜひ参加をご検討ください。

オンライン会場のご案内

当日はこちらのZoomへアクセスしてご参加ください。

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/81899042834?pwd=T2trNG5uZU5Qa3VKVHh0dU5ZWjh1QT09
ミーティングID: 818 9904 2834
パスコード: 716835

■株式会社Sun Asteriskについて

Sun*は「誰もが価値創造に夢中になれる世界」をビジョンに掲げ、現在4ヶ国、6都市にて1500名以上のエンジニアやクリエイターが在籍するデジタル・クリエイティブスタジオです。新規事業・デジタルトランスフォーメーション(DX)・プロダクト開発を成功に導くため、「クリエイティブ & エンジニアリング」と「タレントプラットフォーム」の、2つのサービスラインを提供しています。
企業URL
https://sun-asterisk.com/

■FGN Design School とは?

デザイン思考やツールの使い方などの基礎レベルから、効果的なマーケティングの高度な専門知識まで幅広いレベルをカバーしたデザイナー育成プログラムです。

■キックオフの実施内容

- Sun*の考えるUXとは

テクノロジーの発展に伴い、デジタルプロダクトを通して誰もが価値を提供できる世の中になってきました。
一方でテクノロジーを使って価値を提供するには、「ユーザー」にとって意味のあるものを作る必要があります。
ユーザーが抱えている問題が本当に解決されるか、提供すべき価値はなにか、使い心地は快適かなど、デザインリサーチやワークショップを通して、ユーザーを知り、本質的価値を考えることがUXデザインであると考えています

- Discussion 1 :

DXで事業に変革をもたらすためには、徹底的にユーザーと向き合い、圧倒的な体験価値を提供することが求められています。 新規事業立ち上げやプロダクト/サービス開発の現場で、明日から取り組めるUXデザインについてざっくばらんに学んでいきましょう

受講をオススメする人
UI/UXデザイナーを目指す方
・自分の「デザイン」領域を広げたいと考える方
・デザイナーの気持ちを理解したい新規事業担当者/エンジニア/マーケターの方

- Discussion 2 : FGNより「デザインに関するどんな話が聞きたい?」

デザインと一口に言っても、考え方・アイデアを見える化する方法といった概念から、色やカタチを決める知識のことだったり様々です。
もっとうまく表現するためにどうすればいいか?何が課題なのか...本スクール・コミュニティで取り上げたいデザインに関するギモンをみんなでブレストしましょう!

UI/UXコミュニティの今後の実施内容
毎回テーマを決め、パネリストがUXの文脈からテーマを深掘ります
その後パネリストが話し終えた内容について、みんなでディスカッションを行います。
ディスカッションはUXデザインの知識の有無に関わらず、ご自身の経験を元に自由に語っていただいてOKです
バックボーンが異なる各自の経験をシェアし合うことによって、より具体的なUXアプローチを考察していきましょう

■ゲストスピーカーのご紹介

  • 橋本 司

北九州市出身、福岡市在住。自動車部品メーカーでの研究開発経験を経てプログラマーへ転向。 プログラマー時代に数人のエンジニアとSOHOを作り共同開発を実行。そのまま1社目のソフトウェア会社を起業。 その後、九州大学博士課程に入学し分散処理とAIの研究に従事。大学での研究成果を元にAIスタートアップを創業。 2020年に退任するまで代表取締役として会社の経営、技術面でのリードを行ってきた。 現在は新しいスタートアップを創業している。技術と経営の両面を熟知したシリアルアントレプレナー。

  • 松尾 望生

自らが作り手となり顧客ファーストを実現させるため、法人営業からデザイナーへ転身。 福岡の老舗ECカート運営企業にてデザイナー兼PMとして新規事業立ち上げを任され、C向け食事管理アプリ、ホテル暮らしアプリの開発に従事。現在は株式会社Sun*所属UXデザイナーとして、スーパーアプリ開発案件に携わる。 今年那珂川市へ移住しフルリモートワークの傍ら、趣味として畑を借り菜園を開始。

  • 鶴衛 正紘

to B向けセキュリティSaasのマーケティングからキャリアを開始。 マーケター視点からBtoBプロダクトのUXは今後一層重要性を増していくと考え2019年にキャリアをシフト。 様々な業界のDXプロジェクトに、UX/UIデザイナーとして関わっている(福岡からフルリモートで勤務中)。 趣味は釣り。

■キックオフのお申し込みについて

  • 参加は無料です。どなたでもお気軽にご参加いただけます 。

  • FGN Design SchoolではUIに関するデザインスキルだけでなく、アイデアをカタチにするための「デザイン思考」も取扱います。

  • デザイナーだけでなく、プロダクトの課題発見、改善のためのヒントを探しているエンジニア・マーケターの方もぜひご参加ください。 新規事業部門/スタートアップ企業のエンジニア、マーケター、デザイナーの方には特におすすめです。

デザインについて、様々な視点から意見を交換する機会になれば幸いです。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント