ブックトーク@CROSS ~SF編~

OSS

イベント内容

『思わぬ本との出会いを / ブックトーク@CROSS ~SF編~』

概要

2021年のCROSSのテーマは「Walk On(歩み続けよ)」です。

コロナ禍となって1年以上、先がどうなるかわからない混迷の時代に、歩みを止めずに頑張っている皆さん、諦めずに行きましょう、という願いを込めたテーマになりました。  

「迷わず行けよ。行けばわかるさ」とはアントニオ猪木の名セリフとして知られていますが、迷わないためには道を、方向性を指し示すビジョンが必要ですよね。  

我々CROSS実行委員はエンジニア向けの勉強会を謳っていることもあり、「エンジニアによる未来のビジョン提示」という事が勉強会で出来ないかと考えました。  

そう、空想科学(Science Fiction)を使って。  

SFは、いつの時代も未来を見通す知見を我々に与えてくれました。 

古くはアイザック・アシモフの「われはロボット」から、みんな大好き攻殻機動隊に至るまで、その作品の中で表現されたもののうちのいくつかは、  

あるいは部分的には実現してきており、文字通り人の想像力が未来を作ってきたと言えます。  

これまでに未来を作ってきたSFや技術とは?  

そしてこれから未来を予見するようなSF、およびその技術とはどういうものがあるでしょうか?  

現代に顕現したSFのテクノロジー!その技術と書籍を紹介します!  

書籍を紹介したい!という方も是非ご応募お待ちしております!  

会場

Zoom(登壇者及び運営)/ Youtube ※参加申し込みいただいた方に別途ご案内させていただきます。

タイムテーブル

時間 内容
19:00 開場
19:00~19:05 オープニング&前説
19:05~20:25 ブックトーク 3名+α
20:25~20:30 クロージング

登壇者

司会

  • 久保俊平(CROSS Party実行委員長 )
  • 鎌田真依(CROSS Party実行委員)

登壇

登壇者 内容
Terada さん プラネテス、ムーンライトマイル等宇宙関連
ぼうさん 機動警察パトレイバー、「その色の帽子を取れ」、芝村裕吏作品等
zembutu さん 攻殻機動隊、SwordArtOnlineほかSF関連

参加対象

  • ITエンジニア、デザイナーなど、IT業界でお仕事をされている方

参加費

無料

CROSS とは

CROSS は 2012年より例年 1000人規模で開催されているエンジニア向けの交流の場を提供してきました。近年では「興味の外側の自分に会いに行く」をコンセプトとし、エンジニアをいう枠を飛び越え、様々な職種とのコラボレーションを行うことでIT業界の発展に貢献できる場づくりを目指しています。 https://www.cross-party.com

運営支援企業(スタッフ)

  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • さくらインターネット株式会社
  • 富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 他

一緒に CROSS を作り上げる仲間を募集しています!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

Social Tech Talk #02

オンライン(Zoom) オンライン(Zoom)

13:00 〜17:30

connpass

8月 28 SAT