第22回CoderDojo小机(ハイブリッド)

2021/07/25(日)09:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブです。
講師が前に立って教えるプログラミング教室ではなく、子どもたちが自ら設定した課題に主体的に取り組む活動です。
CoderDojoについてはこちらをご覧ください。

ちなみに、エンジニアの間では似たような活動で「もくもく会」というエンジニア同士の集まり(勉強会)があります!

開催概要

CoderDojo小机は神奈川県横浜市港北区の小机駅周辺を拠点とした無償のプログラミングクラブです。
今回、久しぶりに会場を借りて現地で開催します。また、同時にオンラインでの参加も募集します。
ビデオチャットが可能な「Zoom」を使い、現地参加者、オンライン参加者ともにZoomに接続する形を取りたいと思います。
ScratchでもHackforPlayでもプログラミングゼミでも、それぞれが好きなことに取り組んで、最後にお互いの作品を見せ合いっこしましょう!

ニンジャ参加資格

対象 :おおよそ7〜17歳です。保護者の方のサポートを是非お願いいたします。
持ち物:
 ・現地参加者
  1.PC(貸し出しはありませんのでご注意ください)
  2.取り組んでいる書籍など
 ・オンライン参加者
  ご自宅からの参加になります。
  1.PC
  2.インターネットへの接続環境

以下はこちらで用意します。
 ・ルーター
 ・書籍(主にscratchなど)
 ・micro:bit、ozobot、halocode 5台など
 ・電源タップ

定員 :現地3名、オンライン5名
(会場に人数制限があるのとネットワークの回線速度に不安があるため、今回は少なめに設定しています。)
費用 :無料

メンター参加のかたへ

何か経験のある開発言語、教材がありましたらアンケートにご記入をお願いします。
もちろんメンターのお子さんも参加できます!
メンターで申し込みしていただき、アンケートにお子さんの学年を記入してください。

開催日時、場所

日時:2021/7/25(日)9:00-12:00
場所:小机城郷地区センター、およびZoom
※Zoomへのアクセス方法はこのページの「参加者への情報」とメールでご連絡します。

タイムテーブル

■前日まで
Zoomのアクセスに必要な情報をメールにてご連絡します。

■当日
09:00 開場(設営のお手伝いいただける方はご協力をお願いします)
09:10〜09:20 受付
        ※Zoom参加者もこの時間までに接続してください。
09:20〜09:30 オリエンテーション
09:30〜11:20 もくもくやります
11:20〜11:40 成果発表!
11:40〜11:50 後片付け
        ※現地参加者の方はご協力をお願いします...!!
12:00 終了

主な教材

<初級者向け>
ScratchJr・・・https://itunes.apple.com/jp/app/scratchjr/id895485086?mt=8
※タブレット限定
micro:bit・・・https://microbit.org/ja/guide/
Hour of Code・・・https://code.org/learn

<慣れてきたら>
Scratch・・・https://scratch.mit.edu/

<ゲームをハックしてみよう!>
HackforPlay・・・https://www.hackforplay.xyz/

最近はHackforPlayに取り組むニンジャが増えてきています

Zoomについて

Zoomというビデオ会議のサービスを利用します。
事前にアプリケーションのインストールをお願いいたします。
初めての方は、CoderDojo小平のとがぞのさんがスライドにしてくださった「Zoomの使い方」を是非、参照ください。


Webカメラをお持ちでない方、カメラで顔を出すのは遠慮したい方でも「カメラオフ」で参加可能です!

撮影について

写真撮影を行わせていただく予定です。
また、Twitterやブログ、SNSなどで画像を利用させていただく場合があります。
基本的にお子さんのお顔が映り込むような画像は使用しませんが、どうしても映り込んでしまう場合は、マスキング等の加工を行い使用させていただきます。
お手数ですが、撮影についてアンケートにご記入をお願いします。

そのほか

(現地参加者向け)
感染症対策として、現地参加される方にはマスク着用と手指消毒をお願いします。
また体調がすぐれない場合は無理をせず、キャンセルしていただいても大丈夫です。
水分補給のみ可能です。食事やお菓子はご遠慮願います。

(現地参加、オンライン参加共通)
下の点について予めご注意をお願いいたします。
・Zoomの接続先はConnpassの一斉連絡機能を使ってご連絡します。Connpassアカウントのアドレスをご確認ください。
・前日までにご連絡がない場合は、お手数ですが下記「ご不明な点は」に記載の連絡先へお知らせください。
・お子さんのPC操作のサポートは保護者の方でご協力いただけると大変助かります...!!(リモートなので)

不足な点も多々あると思いますが、よろしくお願いします!

ご不明な点は....

Twitter、FacebookページへDMください!
Twitter
Facebook

もしくは、こちらまでメールでも大丈夫です!
kozukue_kanagawa.jp@coderdojo.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。