毎週土日開催【エンジニアハウス】電子工作、web制作、もくもく会

2021/09/25(土)10:00 〜 2021/09/26(日)19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

エンジニアハウスって?

毎週週末、エンジニアが集まって活動しています。

プログラミング教室ではないので、こちらからあれこれお世話するわけではありませんが、 エンジニア同士で知識を教え合ってスキルアップしています。

メンバーの本職もバラバラですので、いろいろな知識を交換できます。 (ちなみに管理人は本職は非IT企業非IT部門に勤めている趣味エンジニアです)

初心者でも大丈夫?

現時点でスキルや知識がなくても構いません。

プログラミング業界なんて、今ある知識が1年でほとんど役に立たなくなることなんてザラですので、 数ヶ月もあれば知識を吸収して物を作ることができます。 (もちろん、エンジニアハウスに来ている人が親切に教えてくれるのもあります)

むしろ、土日も仕事をもくもくと片付けているようなつまらないエンジニアよりも、遊び心のあるプログラミング初心者のほうがずっと伸び代があると私は思います。

今何やってるの?

私個人は水耕栽培プログラムを作るべく、ラズパイとesp32で栽培装置を作っています。

私はnuxt/vueやfirebaseを使えますので、メンバーにはwebサイトを作れるように教えています。

その他、メンバーは、音楽や楽器を自主制作するなど、みんな好き好きにやってます

設備など

CNC切削機、電のこ、ホールソーなど(個人趣味の域を超えてます) Arduino UNO、ラズパイ貸し出しOK

よくありがちな、Amazonでデバイス買ったけど、接続のための部品忘れた → 買い直しのために数日かかる なんていうつまらない時間の無駄・ストレスを無くして、ものづくりに時間かけましょう。

その他

時間はきちんと決めてないので、好きな時間に来てもらって構いません。だいたい朝10時にオープンして18時くらいまでやってます (昼ごはんは私が作って振る舞ってます)

駐車場ありますので、車で来てもOKです

参加申し込みについて こちらのメールに個別連絡ください。(到着時刻も書いていただけると助かります。作業していると気づかないことがあるかもしれませんので) zhitian_xiongtai@yahoo.co.jp

電話番号 080-1485-6005

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。