【エンジニア向け】UIデザインから学ぶ、オブジェクト指向

イベント内容

UIデザインから学ぶ、オブジェクト指向

開催場所

ZOOMにて https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/j/81011131982?pwd=YTJMd1JCeC92QWM4d0ZWSUhLM2p4dz09

概要

オブジェクト指向ユーザーインターフェース(OOUI)とは、オブジェクト(もの、名詞)を起点としてUIを設計方針。これと対照的にタスク(やること、動詞)を起点としたタスク指向UIというものもまた、世の中のサービスには満ち溢れています。これらのサービスを比較すると、OOUIで構成されるUIは、UIだけに留まらず、サービスの拡張性や、操作の自由性を担保する上で後者とは比にならないほどに優れた設計方針と言えます。オブジェクト指向ベースの設計は明瞭なDB設計、アプリケーションロジックへと通ずることが多分にあり、OOUIの獲得こそが優れたサービス開発に不可欠です。

本講座では、オブジェクト指向とはなんたるかを、実際に世の中にあふれているサービスを事例に理解を深め、サービスの課題を自らの発見し、改善できる力の獲得を目指します。

対象者

  • 0→1 でサービスを開発してみたい/している方
  • 複雑なDB設計やロジックに悩んだことがある方
  • アプリケーションデザインに悩んだことがある方
  • 弊社のサービス/開発方針に興味のある方

申込方法

イベントの視聴をご希望の方は、当connpassイベントページにて申し込みしてください。 ※ 当イベントの配信URLは、イベント開催日に connpass 経由でご連絡いたします。

コンテンツ

  1. OOUIとは?

  2. OOUIで設計するメリット

  3. OOUI設計の3つの基本ステップ

  4. OOUIを用いた設計をやってみよう(ワーク形式)

  5. OOUIをベースにしたサービス開発の全て

主催会社

株式会社CHILLNN

株式会社CHILLNNはHOTEL SHE,ブランドをメインに日本全国に5施設を有するホテル運営会社L&G GLOBAL BUSINESSの関連企業として、京都を拠点にサービス事業者向けのSaaSの開発、運営を行う会社です。 今年1月末に施設運営ノウハウをいかした直接予約エンジン「CHILLNN」をローンチし、こだわりを持った良質なホテルや旅館を中心に既に300施設以上にご導入いただいております。

リンク集

会社ホームページ:CHILLNNページ

サービス導入事例:

採用サイト:

現在、絶賛採用強化中です。ぜひ一度お話しましよう!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント