【お昼のハンズオン】Monaca × NCMBでチャットアプリを作ろう

イベント内容

Monacaニフクラ mobile backendを使って、チャットアプリを作成するハンズオンです

28日17時と同じ内容です。夕方が良い方はそちらへご参加ください

mBaaSを使えば、皆さんのアプリ開発が素早く、かつ安定したものになります。このハンズオンでは、HTML5/JavaScript/CSSを使ってスマートフォンアプリを開発できるMonacaを使って実際に動作する出退勤アプリを作成します。サーバサイドはNCMBを使いますので、サーバを立てたりする手間なく、データをクラウドで管理できます。

ハンズオンではプッシュ通知を除く、ニフクラ mobile backendの基本的な機能を一通り体験できます。まだ利用したことのない機能がある、基本的な使い方を学びたい方にお勧めです。

ハンズオンの最初にNCMBに関する簡単なレクチャーを行います。ニフクラ mobile backendを使ったことがない方でも問題ありません。

ハンズオンはオンラインで行います。全国から参加可能で、Webカメラ(顔出し)は不要です。お気軽にご参加ください。

mBaaSのこんな機能を使います

データストア

チャットメッセージを保存します。

会員管理(ID/パスワード認証)

認証機能を使って、データをセキュア/安全に管理できるようにします。

これらの機能を使ってみたい、使い方を学びたい方にお勧めです。基本的なテクニックしか使いませんので、皆さんのアプリにもすぐに利用可能です。

タイムテーブル

時間 内容
13:00 開場(Discord)
13:00 開始 & NCMBについて
13:05 ハンズオン開始
14:00 終了&質疑応答

※ 時間前に終わってしまった場合には、そのまま退出して問題ありません。慣れた方であれば30分で終われる内容です。

講師について

講師は中津川(NCMBエバンジェリスト)が勤めます。Monacaについても熟知していますので、Monacaに関する質問でもお答え可能です。

必要なもの

ハンズオンではチャットメッセージの送受信に PieSocketを利用します。今回はみんなでメッセージを送信する方が楽しいので、共通のキーを利用します。アカウントを取得する必要はありません。

実施形態

Discordを利用します。あらかじめ参加してください

料金

どちらのサービスも無料から利用できます。

※ 注意点

Monacaの無料アカウントは3プロジェクトまでとなっています。すでに3つある場合は一つを削除してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント