Secureworks Connect Japan 2021~DX時代に求められる“セキュリティトランスフォーメーション”を知る~

イベント内容

概要

企業・組織におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の進行に伴い、既存のITシステムやプロセスは大きく変化しています。また、コロナ禍をトリガーとしたデジタルワークスタイルへの変化により、リモートVPN接続やモバイルアクセスなどシステムの利用形態も大きく変化しています。このような新しい環境下で、企業や組織にとってサイバーセキュリティのリスクや課題は増すばかりです。

クラウドサービスの利用拡大、IoTやAIなど新しいテクノロジーの導入展開、DXでさらに複雑化するシステムに内在し増大するサイバーセキュリティのリスクに対し、組織全体で戦略的かつ機動的に対応する「セキュリティトランスフォーメーション」の実現がビジネス成功の一つのカギとなってきています。

本年度のSecureworks Connectでは、セキュアワークスが提供する最新のサイバーセキュリティサービスのポートフォリオを活用して、組織の経営層、システム部門、そして従業員が一丸となった「セキュリティトランスフォーメーション」を推し進める道筋をご紹介いたします。

アジェンダ

セッション1: セキュアワークスより、日本国内での事業戦略と、CEOからのビデオメッセージ(20分)

セキュアワークス株式会社 代表取締役 廣川 裕司
Securworks Inc. Chief Executive Officer Wendy Thomas

年一回のSecureworks Connectに向けて、セキュアワークス株式会社 代表取締役の廣川より謝辞ならびに、日本国内での事業戦略についてご説明いたします。あわせて米国Secureworks Inc. のエクゼクティブチームを代表して、CEOのWendy Thomasからお客様とパートナー企業様へのゆるぎないコミットメントとしてビデオメッセージをお送りします。

セッション2: DX時代に必要不可欠なセキュリティトランスフォーメーションを実現するセキュアワークスのソリューションポートフォリオ(20分)

セキュアワークス株式会社
営業統括本部長
松田 敏幸

多様化するDXのサイバーリスクを最小化するには、迅速かつ適切な対応が求められます。真のDXを実現するには、AIやIoTなどの新たなデジタル技術を活用しながら、組織全体でサイバーセキュリティ対策に取り組み、強固な経営基盤を作ることが重要です。本講演では、ITやセキュリティ部門のみならず、経営層も含めた組織全体の観点から、セキュリティトランスフォーメーションにより、企業・組織がデジタル戦略を成功に導くための要諦と、それを支えるセキュアワークスのソリューションポートフォリオについてご説明します。

セッション3: ランサムウェア脅威が拡大する中で求められるSOCサービスとは(30分)

セキュアワークス株式会社
SEチーム

2021年5月の、米国Colonial Pipeline社へのランサムウェア攻撃により、約1週間の操業停止に追い込まれた事件は、日本でも大きなニュースとなりました。しかしこの攻撃以降、現在のランサムウェアの脅威と対策全般の潮目に変化があったのでしょうか?本セッションでは、これまでのランサムウェア攻撃の事例から、どのようなセキュリティ対策が必要となるか、セキュアワークスが過去に対応したインシデント対応の経験を踏まえて解説します。

セッション4: クラウド利用環境におけるサイバー攻撃の最新事例(30分)

セキュアワークス株式会社
セキュリティコンサルティング統括事業本部
セキュリティ診断事業部 | レッドチーム テクニカルリード
白石 三晃

テレワーク推進にともない企業におけるクラウド利用が進む中、サイバー攻撃においてもクラウド環境特有の脅威が増加しています。本セッションでは、Microsoft 365環境を中心に、クラウド環境へのサイバー攻撃手法として悪用される事例を紹介します。

セッション5: 迅雷風烈のサイバー犯罪最前線(30分)

セキュアワークス株式会社
カウンター・スレット・ユニット

ランサムウェアによる攻撃は、もはやサイバー犯罪の常套手段となり、日々のニュースでも散見されるようになりました。そこで商用ツールの悪用や攻撃手順書の整備など、ビジネスとして組織化や巧妙化の一途を辿るサイバー攻撃の実情について、セキュアワークスのカウンター・スレット・ユニットのリサーチャーが解説します。

セッション6: パネルディスカッション:組織における戦略マネジメント層の役割・育成方法・課題とケーススタディ(60分)



パネラー:
株式会社横浜銀行
ICT推進部 担当部長
砂田 浩行 様

新宿区
総合政策部 情報システム課 課長補佐
村田 新 様

モデレーター:
セキュアワークス株式会社
セキュリティコンサルティング統括事業本部 インシデント対応事業部 兼 セキュリティ診断事業部 | 事業部長
加藤 義登

組織内で実行される様々なセキュリティの取り組みが組織全体に浸透し、有機的に機能するためには経営層と担当者を繋ぐ戦略マネジメント層の人材の活躍がキーポイントと考えられます。
そこで、本セッションでは弊社のお客様をゲストとしてお迎えし、パネルディスカッション形式で各組織内の戦略マネジメント層の役割や、育成方法、課題等について議論を行います。
さらに具体例として、弊社はベンダーの立場として組織の様々なレイヤーにサービスを提供していますが、過去の弊社サービスのアウトプットがどのように組織内で連携・活用されたかのケーススタディについてもご紹介ができればと考えています。

セッション7: 横浜銀行様:夏の最大スポーツ祭典へ向け、テレワークリスクアセスメントを実施。テクニカル面とマネジメント面の両軸から万全なテレワーク環境の実現を目指す(20分)



株式会社横浜銀行
ICT推進部
坂本 廣助 様

横浜銀行では、コロナ禍におけるオリパラという大規模イベントに対して、セキュリティに関する最大限の対策を行っていました。その中でも、サイバーセキュリティを強化するにあたってテレワーク環境におけるリスクの洗い出しをマネジメント関連からと、テクニカル観点からの両軸にてリスクを可視化し、万全なテレワーク環境の実現を目指すことを目的として、セキュアワークスのテレワークリスクアセスメントを実施しました。セキュアワークスのテレワークリスクアセスメントを選定したポイントやアセスメントを通じて同行の中長期的な取り組みについてご紹介します。

Classi様:不正アクセスへのインシデント対応を組織視点から読み解く、成長過程にある会社組織のセキュリティ強化策(20分)



Classi株式会社
サイバーセキュリティ推進部 部長
井浦 博人 様

2020年4月、同社の提供する教育プラットフォーム「Classi」へ不正アクセスが発生しました。
同社では、お客様に安全にサービスをご利用いただくために、年間を通して継続的に各種セキュリティ対策を実施してきました。
本セッションでは、実際に不正アクセスを受けたクラウドサービスへのインシデント対応について、同社が今日までに実施してきたセキュリティ強化策の内容と共に、スタートアップから成長フェーズへと進化している企業が、限られたコストや人的リソースの制約がある中で、どのようにして企業内での組織的なセキュリティ機能を実現しているかを実際のインシデント対応の実例を交えてご紹介いたします。

セッション9: サイバー攻撃による被害を極小化する実効的なインシデント対応体制とは(20分)



伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
サイバーセキュリティサービス部
平賀 辰樹 様

セキュアワークス株式会社
技術統括本部 パートナーチャネル & SE 担当
統括本部長
荒井 俊貴

サイバー脅威の高度化やテレワークなどのシステム環境の変化に伴って、ゼロトラスト、SASE、MDR/XDRなどセキュリティ対策も新たな領域へ広がりを見せています。しかし高度な製品・サービスを導入していても、運用が不十分では意味がありません。インシデントに適切に対処するためには専門スキルを備えた専任のチームが不可欠ですが、多くの組織では本来の事業の傍らでそのようなセキュリティチームを構築・運営することに課題を抱えています。
当社が提供する「インシデントハンドリングサービス」は、SOCによるセキュリティ監視から発報されるアラートをお客様に代わって24時間365日受け付け、一次対処を行うことでサイバー攻撃による被害を抑制するサービスです。本サービスをSecureworks MSSの高度なセキュリティ監視と組み合わせ、あるべきインシデント対応体制を実現する方法を、実際の対応事例を交えてご紹介します。

申し込み期限

2021年10月21日(木)12:00

当日の参加方法

お申込みいただきました皆様には、開催直前にオンラインセミナー視聴用URLをお送りいたします。

ハッシュタグ
#ランサムウェア #サイバーセキュリティ #セキュリティ #ランサムウェア #レッドチーム #セキュアワークス #インシデント対応

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。
  • 弊社競合企業様については、参加のご辞退をお願いする場合がございますことを、あらかじめご了承ください。