No.70 CoderDojo瑞穂 / Mizuho

イベント内容

今回は現地とオンラインの同時開催です

マスクを必ず着用の上ご参加ください。アルコールは用意します。熱がある方はご遠慮ください。

CoderDojo 瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区で小・中学生を対象にプログラミング道場を定期的に開催します。 子供達の自主性を育むことを目的とし、学校のような授業やカリキュラムなどは用意せず、自分がやりたいこと、作りたいものをメンター(指導者)や仲間と一緒に考えてプログラミングを行います。

持参するもの

ノートパソコン(Wi-Fi接続可能なもの)あるいはタブレット、電源ケーブル、マウス、テキストなど。

使用するオンライン会議システム

「zoom」という会議システムを利用します。

zoomやオンライン会議システムが初めてという方は、CoderDojo小平のチャンピオンとがぞのさんが作ってくださった、こちらのスライド「zoomの使い方はじめてのWeb会議の参加方法」をご一読ください。

オンライン会議の環境と接続までの手順

「zoom」はアプリのダウンロードが必要ですが、Mac / Windows / iPhone / iPad / Androidのいずれでも使えます。作品を発表したいお子様の場合、Windows/Macで参加された方が発表しやすいと思います。

Windows/Macで参加される方はこちら
iPad/iPhoneで参加される方はこちら
Androidで参加される方はこちら

Windows/Macの場合は事前にダウンロード・インストールしていなくても会議参加時に自動でダウンロード・インストールされますが、会議参加時にダウンロードが始まると参加までに時間がかかってしまうので、事前のインストールをお願いします。 アプリをインストールしたら、後に記載の接続用URLににアクセスしてください。自動的にアプリに切り替わり、オンライン会議が始まります。

その後、以下の会議室にアクセスしてください。
会議室は当日開きます。

寄付のお願い

CoderDojoは非営利の活動で、参加費は徴収しません。ただし、活動にご賛同いただけましたら活動費として一口500円程度の寄附を頂けると幸いです。※寄付は任意です。活動費はネット環境費、教材費などに使わせていただきます。

paypayで寄付できるようにしました。IDをpaypayの寄付画面に入力すると寄付できます。 ID:coderdojomizuho

撮影について

会場内では写真を撮影します。ホームページやFacebookなど、インターネットで公開する場合があります。あらかじめご了承ください。写真撮影不可の場合はその旨連絡ください。

メンターについて

子供たちが作りたいプログラムを一緒に考え、サポートしていただきます。 プログラミングの経験はなくてもかまいません。 初心者や低学年の子も多いので、パソコンの操作、本や資料を一緒に見ながら考えることからお願いしています。

会場の設営・撤収や写真撮影もご協力お願いします。 ボランティアで運営しているため、報酬、交通費の支給はありませんのでご了承ください。

何か自主的にやりたいことがあればどしどしご提案ください。

場所

瑞穂区社会福祉協議会ボランティアセンター

電車でお越しの場合は瑞穂区役所駅2番出口から西の方向に向かってください。 入口が少しわかりにくいので、下記の写真を参考にお越し下さい。 https://www.instagram.com/p/Bp_WVZfFVxA/?utm_source=ig_web_copy_link

運営連絡先

eprogrammerr@gmail.com mizuho.nagoya.jp@coderdojo.com

SNS

https://twitter.com/DojoMizuho
https://www.instagram.com/coderdojomizuho

タイムスケジュール例 (その日の気分で変わります)

10:00 - 開始 (各自自分の作業を開始してください)
10:05 - オリエンテーション
    タイピングソフトで遊んだり、Whyプログラミングのテーマ確認したり、色々
11:15 - 発表会
12:00 - 解散

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。