第96回数値解析技術勉強会

イベント内容

概要

数値解析を実際に自分の手を動かしながら理解を深めます。
わからないことはお互いに教え合ったり、その場で調べながら理解を深めていきます。
CAEやCADソフトウェアの操作は、Student版やオープンソースのソフトを自分の手で操作することで理解を深めます。
数値解析に関わる理論は、問題集の例題や演習を自分の手で解くことで理解を深めます。
数値解析に関わるアルゴリズムは、プログラミングを自分の手で作ることで理解を深めます。

内容と進め方

参加者各自の興味関心にもとづいて実施内容と進め方を勉強会の始めに決定します。
これまでは各自がもくもくと勉強しながら、わからないことをその都度参加者に投げかけ、参加者同士で調べたり教え合うような進め方をしています。

場所

オンラインで開催します。URLは参加申込者にお送りします。

持ち物

ノートPC
各自勉強したい教材

参加にあたって

直前キャンセルを頻繁にされる方はブラックリストに登録し、今後の参加を見合わせていただくことがあります。

一方的な講義や情報提供はしません。自ら勉強する内容を決めて積極的に学び合いたいという参加者を歓迎します。

そのため次のようなことを期待されている方は向いていないと思われます。
・手取り足取り教えてもらいたい
・自分で手を動かしたくない、調べたくない
・自分のわからないことだけ教えて欲しい
・情報だけが欲しい
・他の人に教えたくない

その他

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント