【無料】ファクトフルネス超入門-世界と正しく向き合うための情報論-

イベント内容

■世界をよりよく知るための唯一の方法

世界をよりよく知るための方法とは何でしょうか。

テレビを見ることでしょうか。ネットで検索することでしょうか。論文を読むことでしょうか・・・。実は、どれも正しくありません。絶対に正しい情報を得られる方法はなく、より正しい情報を得やすい方法はいくつも存在します。

今は誰もがスマホや携帯を持つ時代です。ITが生活に浸食している中、多くの人は「検索」によって情報を得ています。しかし、今の中学生~大学生は、情報を調べようとするときに最も使われているツールは「検索」ではありません。「Instagram」です。そのタグなどによって調べるというデータが出ています。なぜなら、情報は操作されているものであり、検索で最も上位にくるものが「正しい」から上位にくるのではなく、「皆に見られるように調整されているから。」上位にくることを知っています。口コミですら操作されてしまう時代となっているのです。

テレビから流れる情報を得ていくと、世界はとても危険に溢れているような気がしてきます。世界は貧困に溢れ、暴力におびえ、あらゆる問題が我々を覆いつくしているように感じます。

しかし、それは事実でしょうか。

・交通事故は益々減っており、交通事故による死者数は令和2年最低を記録しました。車の台数は増えているにも関わらずです。
・若者は犯罪を犯しやすいのでしょうか。割合としては若者よりも大人の方が犯罪を犯しやすいというデータがあります。
・夜道を歩けば事件に巻き込まれる気がしてきます。アメリカよりも殺人件数は単位人口あたりで1/10以下で極めて安全である国であるにも関わらずです。

もちろん、事故や事件にあえば大変なことでしょう。しかし、捉えたいのは、割合です。具体的な人数がそのリスクを客観的に評価します。そして、それらの情報を通すフィルター、つまり人間の考え方や価値観がその意味を決めていきます。

つまり、「数字」と「価値観」。この2つを学ぶことで、よりよい情報リテラシーを得ることで、よりよい判断力を養います。2019年に発売された「ファクトフルネス」という大ベストセラー書籍を参考にしながら、情報の得方、学び方をレクチャーします。60分と短いセミナーですのでお気軽にご参加ください。

このセミナーの対象となるのは、特に物事を責任をもって判断したい大人に参加をオススメします。もちろん、10代の方やお子さんの情報リテラシーを高めたいという方もぜひご参加ください。ニッチなビジネスを起業し10年経営してきた大人の数学教室代表堀口がセミナー監修し、講師を務めます。

■セミナー内容

・ファクトフルネステスト
・よりよい情報の得方7選
・常識を覆す3つのグラフ
・数字に強くなるための方法
・人間の本能的価値観から導かれる情報フィルター

■対象者

・情報リテラシーを高めたい方
・“今さら聞けない”30~40代の社会人
・数字に強くなりたい方
・経営者、マーケターの方
・日常や仕事の場で数学的な発想を活用していきたい方
・数学的思考を身に着けたい方
・営業職、経理・財務、管理職、分析職など、ほとんどすべての社会人の方

■ご用意いただくもの

・ブラウザが利用できるPC →ZOOMが利用できる環境をご用意ください。(接続環境等のサポートは行えません。)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362033-PC%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3Mac%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。大人の数トレ教室代表。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
参考:大人の数トレ教室
堀口智之最小.png

■主催:和(わ)から株式会社

渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。(参考:和から株式会社

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。