カスタマーサクセスの数字管理法【名刺アプリ「Eight」】-ニューメラシートークライブ#10-

2021/12/07(火)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
SaaS, CS

イベント内容

サービスを利用するお客様がどうやったらうまくいくか?

今、カスタマーサクセスが注目されています。

顧客を「成功」へ導くべく、主体的に働きかけていこうという取り組みのことです。契約や販売を通して、いかに売上を上げるかというのは企業継続における前提ではありますが、「買ってもらえる」以上に、きちんとお客様の「満足」や具体的な売上や経費削減などの価値につなげられているかを考え続けることが大切です。

例えば、SaaS(dropboxやサイボウズなどのグループウェアなど)などのサブスクリプション(定期購買)サービスにおいては、カスタマーサクセスの向上が、LTV(顧客生涯価値)を高め、企業の収益を生み出すことにつながります。

LTVの計算式は、「一人当たりの月額課金額×継続月数」などによって計算されます。一人あたりの月額課金額は大した額ではないかもしれませんが、継続月数の掛け算によって多くの収益につながっていくのです。

今回は、名刺アプリ「Eight」の中小企業向けサービス「Eight Team」においてカスタマーサクセスを実践されてきたSansan株式会社の安齋さんをお呼びし、現場で行っていることやその具体的な苦労、どこの数字が大切かなど語っていただき、数字教育の専門家である大人の数トレ教室代表の堀口と対談を行うこととなりました。

対談イベントですので、できるだけ参加者との交流を取り入れながら、専門用語をできるだけかみ砕いて解説をしながら、客観的数字を元にビジネスを語ります。

 ビジネスを学びたい方。CS(カスタマーサクセス)を学びたい方。数字に強くなりたい方。他ご興味ある方はぜひご参加ください。人数限定となりますのでお早めにお申込みください。

※参考:名刺アプリ「Eight」
⇒ Eightについての対談ですので利用勝手などまずは登録いただいておくと理解しやすいかと思います。
  App StoreまたはGoogle Play Storeより「Eight」で検索すると出てきます。

■「ニューメラシートークライブ」とは

新型コロナウイルスが世界で猛威を奮う中、我々はこれからどんな生き方をしていくべきなのか。今、我々に必要なのは、合理的に物事を判断することです。日々メディアを通じて報道される感染症の様々な数字に惑わされることなく、「よい」「わるい」のグラデーションを的確に把握し、よりよい未来のために生きること。2021年。今、「numeracy[M1] (ニューメラシー)」が求められています。「numeracy」とは、「number」+「literacy」。いわば、数のリテラシー。「数的リテラシー」が求められているのです。これからを"数字"で考えたい人のための有識者と共に学べるトークイベントです。参加するに、数字が得意である人は一切ありません。苦手であっても、最初の一歩を踏み出せる。気軽に参加でき、気軽に学べる。そんなコンセプトで開催しています。数字を元にビジネスや社会、日本の未来を考えるトークイベントです。

■対象者

・カスタマーサービス・カスタマーサクセスに興味がある方
・SaaSなどサービスの継続性が重要なビジネスをされている方
・数字に強くなりたい方
・ビジネス数字力を高めたい方
・数学的思考法を身につけたい方
・日常生活をより良く過ごしたい方

■招待講師

<名前> 安齋安美(あんざい あみ)
Sansan株式会社 Eight事業部 Product部

2006年千葉大学教育学部卒。人材サービス企業とWeb制作会社で、主にマーケや営業を担当したのち、2017年10月Sansan株式会社入社。Eight Teamのカスタマーサクセスの立ち上げから担当しています。
 参考:「Eight Team」サービスサイト

■担当講師

堀口 智之(ほりぐち ともゆき)
和から株式会社 代表取締役
学 歴 *山形大学理学部物理学科卒業
出 身 *新潟県南魚沼市
渋谷・新橋・大阪などで月間400名以上にご利用いただく「大人のための数学教室 和®(なごみ)」の創業者。大人の数トレ教室代表。2010年に自己資金10万円で創業し、2011年3月に「合同会社 和(なごみ)」として法人化、代表に就任した。現在は会員数3,000名以上、講師40名以上を抱えるまでに成長。2016年より計算力、数字力の向上を目的としたセミナーを実施。簿記検定やファイナンシャルプランニング検定などを絡めた数字・データの実践的分析手法だけでなく、九九の覚え方や小数の考え方など基礎から指導できるという指導分野の幅の広さに定評がある。TBSや日経新聞、週刊ダイヤモンドなどの各種メディアから取材を受けるほか、最近ではテレビ朝日「お願い!ランキング」やフジテレビ系列インターネットTV「ホウドウキョク」にも出演実績がある。
著書:「データセンスの磨き方」(ベレ出版)、「伝わる数字の使い方」(日経HR)
参考:大人の数トレ教室

■主催:和(わ)から株式会社

渋谷(本社)・新橋・新宿・六本木・大阪などで社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。(参考:和から株式会社

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント