デスクトップLinuxをインストールする会(skype上)

イベント内容

デスクトップLinuxをPCにインストールする会を開催します。
教科書は必要ありません。
参加者にはPCにデスクトップLinuxをインストールしてもらいます。
以下のものをご準備ください。

  • Ubuntu Linuxのisoイメージがダウンロードできる太めのインターネット環境
  • Linuxをインストールするための使わないもともとWindowsが入っていた(入っている)PC。かなり古くても使えてしまう。全くの新品でないほうが良い。USBポートは空いてて欲しい。DVDドライブは不要。
  • USBにUbuntu Linuxのisoイメージを入れるための上とは別のPCまたはMac
  • そんなに古くないUSBメモリ
  • BIOS設定を指示するので、Skypeで写真が送れるスマホかタブレット

PCはWindowsとのデュアルブートは可能ですが、僕自身デュアルブートはやったこと無いのと、Windowsが吹っ飛んでも責任が取れないので、今回は古めの使わないPCをご用意ください。Macでもできないことはないですが、もともとWindowsが入っていたPCを推奨します。
PC内のデータは全部消去すること前提なので、PC内にバックアップされてないデータを残さないでください。Windowsも消去すること前提なので、そこら辺はよろしくおねがいします。
Windowsに恨みがあるわけではなく、単純にデュアルブートにすると操作が複雑になるからです。
PCにはLinuxしか入ってない形にします。

Ubuntu Linuxインストール後はコマンドでアップデートを推奨してます。(注)Ubuntu LinuxはGUIでのみアップデートすると不具合を起こします!!!!かならずCUI、ターミナルでのアップデートをお願いします!!!!

アップデート方法は以下のサイトを参照

https://qiita.com/masoo/items/8ebc51a6a9f32417d4a3

Ubuntu Linuxは以下のサイトからダウンロード可能
https://ubuntu.com/

USBにUbuntuを入れる場合は以下のソフトウェアを使います
https://www.balena.io/etcher/

時間内に終わらない可能性がありますが、質問を投げていただければ時間外でも対応できます。
また、あくまでもベストエフォートです。できるだけのことはしますが、保証はしません。

とりあえず必要に応じて、主催者がインストールを実演します。スマホなどでBIOS設定などの写真を送ります。

ちょっとインストール会はあんまり経験がないので、うまく行かなくても怒らないでください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。