3-shake SRE Tech Talk 年末特別会!!
イベント内容
イベント概要
本イベントはスリーシェイクのエンジニア有志による、SRE のための勉強会です。 業務を通して得た技術的な知見を共有し、SRE 業界を盛り上げていきます!
第3回は年末特別会ということで、LT会 & 技術顧問の青山氏をゲストに招いた座談会を開催いたします。
「導入した技術の話」「今年一番やらかしてしまった事件」など、皆様で盛り上がれるようなネタをご用意いたしますのでお楽しみください!
またLT登壇者のみとなりますが、スリーシェイクオフィスにお越しいただきオフラインでご参加いただくことも可能です。
ご興味のある方はぜひLT枠でお申し込みください!
こんな方におすすめ
- SRE やインフラエンジニアの技術情報をキャッチアップしたい方
- 他社 SRE やインフラエンジニアとの交流、情報交換を行いたい方
- SRE、インフラに興味のある方
配信
当日は YouTube Live で配信を行います。以下のURLよりご参加ください。
質疑応答について
コメントは Slido (#srett2021sp) で受け付けています。 今回はLT会のため質疑応答の時間は設けませんが、いただいたコメントの中から座談会中にいくつかピックアップし、議論に使わせていただく可能性があります。 https://app.sli.do/event/uwTpbUHuACReFzWP7AAXtZ
LT枠について
当日はZoomまたはオフィスにお越しいただき、リアルタイムでご登壇をお願いいたします。 LTは5分厳守です。
内容は SRE に関する技術全般や組織体制、事例等をお話しいただければと思います。
ご希望の方はタイトルと連絡先、オフライン or オンラインのご希望をご記入の上、LT枠でお申し込みください。
確認できましたら管理者の方から個別にご連絡いたします。
※ LT枠でお申し込みされていても連絡がとれない場合はキャンセルとさせていただきます。ご了承ください。
※ 自社サービスの宣伝のみを目的としたご登壇はお控えください。
なおLTのお申し込みが定員に満たない場合は、スリーシェイクのメンバーによる発表を行います。
タイムテーブル
時間 | 内容 | Speaker |
---|---|---|
19:00 - 19:10 | 配信開始 & Opening | |
19:10 - 19:40 | LT (5min * 6) | 社内LT枠 * 3 社外LT枠 * 3 |
19:40 - 19:45 | 休憩 | |
19:45 - 20:30 | 座談会 | 手塚 卓也(スリーシェイク) nwiizo(スリーシェイク) 青山 真也(スリーシェイク) LT登壇者のうち希望者 |
20:30 - 20:35 | Closing |
セッション
LT (5 min * 6)
- 転職して初仕事はcloudwatch syntheticsのmodule作成でした! by 槌田 宗一郎
- SRE 導入の前にやっておきたいこと(Google Cloud 編) by 金子 雄
- SLOの導入で失敗したこと by ryotaro
- log4j2のlookup機能とは? by 宮口 直也
- SI委託なエンタープライズでSREに求められること by みのるん
- GCPにおけるPrometheusのマネージドサービスについて by yosshi_
他1名
座談会
以下のテーマからピックアップします。
- 導入した技術の話
- 今年一番やらかしてしまった事件
- 来年、取り組みたいこと
- 設定したエラーバジェットの話
- SLI / SLO について
- 今年、購入してよかったガジェットの話
- SRE(インフラエンジニア)やってて良かったこと
- SREの理想像って?
- 年末休むために安定化に取り組んだ話
参加者アンケートより↓
- 組織に導入するにあたっての教育
- 開発ではない(インフラ等の)バックグラウンドから現在SREとして活動されている方の話
- 開発エンジニアにSLO/SLIを浸透させるためのプラクティスとかトイルに忙殺されないようにする取り組みとか
- スキルの磨き方
- SREが日本で普及しない障壁
行動規範 (Code of Conduct) について
本イベントは、SRE に関連する技術について参加者と知見を共有するための場です。そのため、主催者を含む全ての参加者は下記ページに記載される行動規範に同意していただく必要があります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
https://3-shake.com/event-code-of-conduct/
新型コロナウイルス感染防止対策
本イベントのコロナ対策に関して下記ご案内いたします。
オフラインで参加される皆さまには、感染防止対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。
オフィス内での感染予防対策
- 手指消毒液を入り口に設置しております。
- ソーシャルディスタンスを保った座席配置を致します。
従業員の感染予防対策
- 出勤前の検温/確認
- 体調不良時/発熱時の参加の停止
- 手指の定期的な消毒の徹底
- マスク着用の徹底及び咳エチケットの励行
オフラインで参加される皆さまへのお願い
- ウイルス感染の可能性のある方/体調のすぐれない方はご参加をお控え下さい。
- ご参加時のマスク着用/手指の消毒は必須とさせて頂きます。
- 咳エチケットの励行にご協力をお願い致します。
- 社会情勢によりオフライン(オフィス内)でのイベントを中止する場合がございますので、予めご了承下さい。
お問い合わせ
イベントに関するお問い合わせ先はこちらです。
srett@3-shake.com
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。