Management 3.0 オンラインDojo

イベント内容


今回のオンラインDojoは、2021年11月24日〜12月15日にかけて開催された「全4回 オンラインワークショップ」の受講者の方の振り返りと、これまでの受講者の方々の交流の場として、開催いたします。

今回の目玉は、理解が難しい複雑性のテーマを扱い、複雑適応系をオンラインで体験するエクササイズを行います。
複雑性には正解がありません。頭で考えるのが難しい複雑性を体験し、ぜひみなさんの中に落とし込む体験をしてみてください。
Management 3.0を受講されたことがない方のご参加も大歓迎です(^^)

様々な知識、経験の共有の場です。横のつながりを作る機会にもなりますので、初めての方もぜひご参加ください。

内容


・ワークショップのふりかえり

・複雑性とは?
世の中の流れと今後渡したちはどのように対処していったら良いかを分かりやすく説明します。

・複雑適応系の<トライアングル エクササイズ>を体験しよう!
様々な人がいる中でどう人は動き、まとまっていくのか。手を動かしながら複雑性を体験します☆

主催者

Stefan Nüsperling (ステファン ニュースペリング )

Stefanは、プロジェクトリーダーシップ、チェンジエージェント、ファシリテーションおよびManagement 3.0で10年以上の経験を持つトリリンガル(ドイツ語、英語、日本語)のITプロフェッショナルです。  日本、韓国、ドイツのアジャイルソフトウェア開発だけでなく、マネジメント分野にて多国籍企業と仕事を行ってきました。 日本で最初にライセンスされたManagement 3.0のファシリテーターであり、Management 3.0の共同オーナーである認定スクラムマスターとして、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することを熱望しています。従業員をより幸せにし、ビジネスをより効果的にし、顧客をより満足させるといった 3つのステークホルダーすべてに利益をもたらす「三方よし」(近江商人のビジネスの心得)を大切にしています。

 

酒井 直央(さかい なお)



ソフトウェアハウスに20年勤務し、組込みからWindowsアプリに渡って、設計・開発・マネジメントへ携わる。
お互いが何でも話せる全承認空間の構築を得意とし、現場のチーム・組織から、日常の関係性づくりなど、日々チャレンジを楽しむ。
"いつ、どこで、誰といても、相手にプレゼントできる状態であること"をIKIGAIとして、最高のパフォーマンスを出せるチーム作りの方法にチャレンジした経験から、皆さんの変化をお手伝いしたいと考えています。
 

鹿嶋 康由 (かしま やすゆき)

元トップマネージャー、チェンジエージェント、Management 3.0 ライセンスファシリテーター
マネージャー、チェンジエージェント、ファシリテーターとして30年以上の経験を持つITプロフェッショナル。スイスのジュネーブで2年間、アジャイル変革プロジェクトに携わり、組織開発を学ぶ。その間、ロンドンで開催されたManagement 3.0のワークショップに参加し、Management 3.0のファシリテーターになる。 デジタル&ITトランスフォーメーションを含むオープンイノベーションが立ち上がるエコシステムを通じて人と組織のエンゲージメント環境デザインチームを創り、幸せな日本人を世界に輩出する、日本の組織にアジャイルリーダーシッププラクティスを導入することをライフワークに活動している。

NuWorks合同会社


リンク

国際Management 3.0ウェブサイト

https://management30.com

Management 3.0の考案者のJurgen Appeloのウェブサイト

http://jurgenappelo.com/

Jurgen Appeloの最新の本

Managing for Happiness at Amazon.co.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。