【オンライン開催に変更】XR花火体験!仮想空間に再現した福岡のデジタル作品を体験しよう!

イベント内容

お知らせ

【オンライン開催に変更】
昨今の新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、やむを得ずオンライン開催のみに
変更させていただくことになりました。

Quest2の体験を楽しみにしてくださった方には大変申し訳ございません。
体験は中止にさせていただきます。ご了承いただければ幸いです。

ギターとアコーディオンの演奏は、新たに事前収録したものをご覧いただきます。
ぜひオンラインでお楽しみいただければと思います。

質問などもコメント欄から受け付けますので、ぜひご参加ください。

Youtube配信視聴はこちらからお申し込みいただけます。
https://engineercafe.connpass.com/event/231326/

XR花火体験!仮想空間に再現した福岡のデジタル作品を体験しよう!

近年、歴史のある花火大会の開催が困難になってきていたところにコロナ禍が直撃し、
街中から見上げる花火大会、という体験が街から消えていっています。

そこで、仮想空間内に正確な福岡の街を再現し、
VRヘッドセットで花火を見上げるアイデアを実現しました。

街の再現については、人工衛星データを活用し、
物理的な福岡の町並みを仮想空間内に再現しています。
そして、オリジナリティ溢れる花火体験を仮想空間内の福岡の街で体験できます。

作品について

このXR花火体験のVR360度動画は、単なる花火大会の代替えではなく、
新たな楽しみ方を提案する芸術作品を目指して制作されました。

今回のイベントでは、その作品を実際に体験して頂き、
その背景となった技術や今後の展望などについて開発メンバーから共有します。

また、本イベントはプロジェクトの実証実験を兼ねています。
体験を通じて得られた感想などはアンケートを通じて収集し、今後のプロジェクトに生かしていきます。

プロジェクトのはじまり

今回のプロジェクトは、福岡地区のエンジニア間のつながりに端を発しています。
衛星データを活用した地域課題解決のアイデアソンで優勝したチームメンバーが中心となって推進してきました。

『【JAXA主催】「FUKUOKA Smart EAST」と連携したアイデアソンの最終発表会がオンラインで開催されます!!』
https://smartcity.fukuoka.jp/news/final-presentation-of-the-ideathon-by-jaxa

このアイデアソンは、「JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)」が主催、
福岡市などが参加する「FUKUOKA Smart EAST推進コンソーシアム」が後援として開催されました。
JAXAの技術を活用し、地域の課題解決のアイデアを練り上げたアイデアソンの成果に、
福岡に醸成されていたエンジニアコミュニティの力を加え、実際のプロジェクトとして形にしてきました。

地元アーティストとのコラボ

さらに、作品の中で流れるメインBGMは、福岡を中心に活動中の、
アコーディオンとギターによるインスト(歌のない)デュオ「キネマチコル」が演奏を担当しており、
地元アーティストとコラボレーションしています。
本会では、動画使用曲の生演奏も予定しています。

皆さんに本作品を体験してもらい、生演奏を楽しんで頂けることを楽しみにしています!

タイムテーブル

時間 内容
18:45~19:10 Youtube360度動画の技術説明や見どころご紹介
19:10~19:30 動画使用曲の演奏(アコーディオンとギター)

日時

令和4年1月29日(土)18:45〜19:30

開催場所

エンジニアカフェ

後援

福岡市

⚠ ご注意

・イベント内容は現時点のものであり、構成や時間等が変更になる可能性がございます。
・下記「新型コロナウイルス感染拡大防止のための入場者同意事項」をご確認、同意の上ご参加ください。
・新型コロナウイルス感染症の感染状況等によってはオンラインへの変更や開催を取りやめる場合がございます。
・イベントの様子は今後のイベントに活かすため録画させていただきます。予めご了承ください。
・ライブ配信&アーカイブ配信も行いますので、顔出しNGな方は事前にお知らせください。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための入場者同意事項 😷

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、エンジニアカフェ現地で参加される方は、下記の事項を遵守いただきますようお願いいたします。必ず事前にお読みいただき、同意いただいた上でご参加ください。

【下記1~5に該当する方はご入場いただけません】
1.体調不良の方(発熱37.5度以上、軽度であっても咳、咽頭痛、解熱剤等を服用などの症状がある場合)
2.新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者となっている方または疑われる方
3.過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ渡航又は当該在住者と濃厚接触がある方
4.PCR検査陽性歴があり、陰性確認後2週間以内の方
5.同居の家族、身近な知人等が濃厚接触者として自宅待機中の方
6.新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のインストールをお願いいたします

※入場時及び会場内では、常にマスクを着用してください。
※入場時に検温と手のアルコール消毒を行っていただきますのでご協力ください。
※スタッフが館内の換気を定期的に行います。館内温度が低い場合がありますのでご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。