[無料]起業家の思考法・体験ワークショップ

イベント内容

・良いアイデアの発想方法を知りたい
・起業の進め方について理解したい
・スタートアップが何かを学びたい
・StartupWeekendが気になる

そんなあなたの想いに応えるスタートアップに関する講座を「無料」でお届けします。

スケジュール Schedule

2022年1月19日(水)18:30~20:00

前半:起業家の思考法・体験ワークショップ
 「エフェクチュエーション」という理論をご存知でしょうか?成功する起業家の思考法として共通点をまとめたものですが、その考え方を体験できるワークショップがあります。自身の原体験や自己資源に基づいたアイデアを考え、チームの協働のあり方を考えることができます。

後半:スタートアップ座談会
 ワークショップ参加者同士の交流やその後のスタートアップウィークエンド仙台開催の詳細をお伝えします。一歩踏み出すための疑問点や不安点があればお気軽にお尋ねください。
 
<過去開催時の様子>
81626211_3146798798667735_6614983048750432256_o.jpg

講師 Teacher

小松 由

一般社団法人チームババヘラ理事
スタートアップ・起業支援事業部長
komatsu.jpg
横手市出身、東北大学大学院 教育学研究科 臨床心理学修了。大手人材サービス会社のキャリアコンサルタントを9年、その後同社の人事・組織開発担当としてMISSION,VALUE推進を行っている傍ら、一般社団法人チームババヘラの理事、兼スタートアップ起業支援事業部長として秋田県のスタートアップエコシステム構築を進めている。起業準備中の組織開発コーチ事業では経営者向けコーチングや中小企業向け組織開発ワークショップなどを行っている。仙台市に住んでおり娘は小学3年生、娘の生きる未来が希望にあふれる社会にしたいと活動を続けている中で、スタートアップウィークエンドに出会う。地域内プレイヤーや支援組織だけでなく、県外の関係人口との協働によって、化学反応を起こすべくオーガナイザーとして参画している。

オーガナイザー Organizer

辻 貴美花

tsuji.jpg
福岡県北九州市生まれ、北九州育ち。北九州工業高等専門学校 機械工学科出身。高専卒業後はベンチャー企業やスタートアップ企業でロボット開発やバックオフィスの責任者として従事。縁があり、仙台市に移住して約半年。現在は東北最大級のシェアオフィス・コワーキングスペースのenspaceでバッオフィス業務を担当。Startup Weekend では、東京で開催されたRoboticsに初参加し、Startup Weekend 北九州にはオーガナイザーとして計5回参画。また、第3回ではリードオーガナイザーを務める。第5回では参加者としても関わり「もぐもぐCOLONY」というアイデアで優勝。仙台でもStartup Weekend の魅力を発信するためにオーガナイザーに。

小山 美穂

oyama.jpg
美大卒業後、情報通信事業を提供する企業にて、自社サービスのエンジニア及びディレクション、その他複業としてスタートアップ企業のデザイナーを経て個人事業主として独立。現在は出身地である宮城県にUターンし、機械設計やデザイン支援、ロボット開発などで中小企業の皆さまのサポートを担う事務所にて、企画・広報のチーフを務める。エンジニアとしての知見を活かしつつ、デザインやディレクションを中心にWEB制作に携わる一方、U理論やNVC(非暴力コミュニケーション)の手法を用いた場作りに携わっている。2021年11月のStartupWeekend 宇都宮でチーム優勝を果たす。

ご参考 FYI

本講座は2022年2月4日~6日にて開催の「StartupWeekend仙台」のプレイベントとなります。詳細は下記リンク先をご参考ください。

sendai.jpg

StartupWeekend

週末の54時間で新しいプロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
gsb.jpg

スポンサー Sponsors

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

《会場スポンサー》WeWork様

wework.png

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。