【神戸】Microsoft HoloLens 2 × UE4ハンズオン 2022/01/22

イベント内容

概要

Microsoft HoloLens 2を装着して、 MR(Mixed Reality/複合現実)コンテンツとして体験できるものを、
UE4を使って開発する方法を学べるイベントです。

2月に実施予定のHoloLensハッカソンに向けて、コンテンツの開発方法を知ることができます。

HoloLensは夢のあるデバイスで、オフィス・病院・工場・教育現場での導入事例も増えています。
一方でビジネスでの活用はまだまだこれからの技術という一面もあります。

ハンズオンでは、UE4を使って、HoloLens 2の基本的な機能の使い方を学ぶことができます。
(UE4自体の使い方は本題ではないため、最低限しか行いませんが、UE4自体の扱いに慣れていなくても、ハンズオンの参加は可能です。)

今回はMixed Reality Toolkit for Unrealというプラグインを使用して、HoloLens向けのUI/UXを中心に使い方を学ぶものとなっています。
UE4での基礎機能を使ったハンズオンはこちらです。

当日、HoloLens及びHoloLens 2の実機はなくてもハンズオンに参加可能です。 (運営側でも実機の準備があるので、みんなで共有する形にはなりますが、実機での確認も行うことができます。)

事前準備について

Visual Studio 2019 のインストール及び、
UnrealEngineの4.26.x、または4.27.xバージョンのインストールを行ってください。

VisualStudio2019について

以下の設定でインストールを行っておく必要があります。 以下のワークロードをインストールします。

  • C++ によるデスクトップ開発
  • .NET デスクトップ開発
  • ユニバーサル Windows プラットフォームの開発

以下の個別コンポーネントが含まれていることを確認します。

  • Windows 10 SDK バージョン 10.0.19041.0 または 10.0.18362.0
  • USB デバイス接続 (USB 経由で HoloLens にデバイスを配置/デバッグするために必要)
  • C++ (v142) ユニバーサル Windows プラットフォーム ツール
  • コンパイラ、ビルド ツール、ランタイム > MSVC v142 - VS 2019 C++ ARM64 ビルド ツール (最新バージョン)

詳細はこちらをご確認ください。

UnrealEngine4のインストールについて

こちらをご確認ください。
Epic Games Launcherをインストール後、UnrealEngineの項目から、4.26、または4.27のバージョンをインストールする流れとなります(※Epic Games Launcherをインストールしただけでは、UnrealEngine4はインストールされていません)。


また、UnrealEngine4をインストールしただけでは、HoloLens 2開発用のデータがインストールされませんので、インストール後にインストールオプションより、対応プラットフォーム内のHoloLens 2のチェックを有効にしてください。

※もしMac端末で参加予定の方は、BootCampなどでWindows 10 OS環境をセットアップの上、事前準備を行ってください。

環境構築に関して詳細はこちらをご確認ください。

参加枠

オフライン参加枠

どなたでも参加できるオフライン参加枠です。HoloLensの実機がなくても当日会場で利用できます。
(実機の数には限りがありますので、譲り合って順番に使っていただく形となります。)

オフライン参加枠【神戸電子専門学校生枠】

会場である神戸電子専門学校の学生の方が参加できるオフライン参加枠です。HoloLensの実機がなくても当日会場で利用できます。
(実機の数には限りがありますので、譲り合って順番に使っていただく形となります。)

オンライン参加枠

どなたでも参加できるオンライン参加枠です。オンラインにて、(運営側から実機を提供することはできませんが、)ハンズオンの受講や質問等ができます。
(制作物の動作を確認するためには、各自でHoloLens 2をご用意いただくか、エミュレータをセットアップしていただく必要があります。)

コンテンツ

【09:50】開場
【10:00】概要説明、HoloLensやUE4について説明
【10:30】ハンズオン開始
【12:30】ハンズオン終了
【13:00】クローズ
※開場時刻より早く到着しても会場には入れませんので、近くで時間をつぶしてしばらくお待ちください。

会場

【オフライン参加】
神戸電子専門学校
(当日は学生会館の4Fにお越しください。)

【オンライン参加】
参加申し込みしていただいた方向けにのみ、アクセスURLを案内します。

キャンセルについて

より多くの方に体験していただけるように、
予定が入るかもしれないが一旦申し込んでおく等のキャンセルする可能性がある場合は、先にスケジュールの確保を行ってからの申し込みにご協力お願いします。
また、突然の病気や事故等のやむを得ない場合でも、無断キャンセルではなく、キャンセルの手続きを行うよう、ご協力お願いします。

HoloLensハッカソンについて

HoloLensハッカソンは2/11(土)にDay1、2/20(日)にDay2の日程で実施予定となっています。
本イベントはそのHoloLensハッカソンの関連イベントとして実施されます。
(HoloLensハッカソンに参加予定でない方も参加は可能です。)

【重要】現地参加予定のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し開催を予定しております。

・咳き込んでいる方や体調が怪しい方は、迷わずキャンセルしてください。
・イベント中に体調不良を感じた方は、迷わず早退してください。イベント中に咳き込む方などは強制的にお帰り頂きます。
・会場建物に入ったタイミングで(来場時、外出からの帰還時)、手洗いや消毒液の利用を徹底してください。
・館内では感染のリスクを減らすためにマスクの着用をお願いします
・妊婦、高齢者や基礎疾患等のある方と同居されている方は、リスクを考慮の上で自己責任で参加判断をしてください。

※感染状況や緊急事態宣言等の状況よっては、規模の縮小やイベントの中止等の可能性もありますので、その点はご了承ください。

主催


神戸駆動開発




共催


三宮.dev




協賛


神戸電子専門学校




注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。