【オンライン開催】県内のSDGs取り組む団体をOpen data化するプロジェクト-2

イベント内容

Civic Hack Night Okinawa #37 県内のSDGs取り組む団体をOpen data化するプロジェクト-2

-県内SDGs活動を可視化し、観光資源にしてみたい―

SDGsが沖縄県内でも認識され、おきなわSDGsパートナーに登録している団体も300を超えています。
またSDGs活動は沖縄は本島と諸島と広い範囲に広がっていますが、その情報を見つけることが難しい状態にあります。
その一方で、観光や修学旅行の目的も「学び」から「SDGsでの学びと体験」へと変化しつつあります。

そこで、沖縄県内で活動している団体の場所や活動内容、イベント等の情報をオープンデータ化し、公開、Glideでのアプリ、アプリの公開というプロジェクトのスタートです。
今回は「データベースとUIをデザインしてみる」として、ニーズの発見と情報のデザインです。

前回のCHNO#36では、SDGs の取り組みを認知してもらうために ICT でどういったユースケースができるか、そのために必要なデータ項目は何かについて議論し、SDGsに関するデータの収集方法について検討しました。こちらもご参照下さい
▼CHNO#36議論内容https://docs.google.com/presentation/d/1goYWdNmIspRQxJeARsmy3HuTi3OE7BfzqlhmwsQbt8U

Agenda

内容
生きたSDGs活動情報、データベースとUI、どうデザインする?!

Civic Hack Night Okinawaとは

Civic Hack Night Okinawaとは、沖縄在住のエンジニアやデザイナーはもちろん、行政職員の方、地域課題に興味がある方、主婦、学生など、広く市民の方が集まって地域課題やシビックテックについての議論やものづくりを行う場です。

自ら地域や社会の課題認識を持ち、コミュニティやアイデア、データ活用、技術などの力で解決をしたいと考えており、将来、自ら新たな社会や地域をつくっていこうという志を持つ方お待ちしております!


主催 一般社団法人沖縄オープンラボラトリ

共催 一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター、Startup Lab Lagoon KOZA、アーバンデータチャレンジ2021実行委員会

協賛 日本電気株式会社 SBI AntWorks Asia株式会社

日時 2022年1月26日(水)19時~21時

会場本イベントはZoomによるオンライン開催となります。

募集人数制限なし

参加費用無料(事前登録制)

参加方法本イベントページからお申込後、connpass内の閲覧可能となるZoomのリンクよりご参加ください。


Civic Hack Night Okinawaでは、イベントの様子を写真撮影または動画で録画することがございます。 撮影した写真等は、ホームページへの掲載、弊社での保管を目的に撮影させていただきます。 撮影を希望されない場合は、その旨を運営スタッフまでお伝えいただけますよう、お願い申し上げます。
本イベントにおいて参加者が提供したアイデア(コンセプト及びノウハウを含みます)は、人類の共有財産(パブリックドメイン)として、他の参加者を含めた第三者が無償で自由に利用することができるものとします。本イベントへの参加については上記について承諾したものとします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。