【初心者向け】VRChat企業・自治体ワールド見学体験ツアー

2022/02/06(日)10:00 〜 12:30 開催
ブックマーク

イベント内容

■概要

メタバース関連サービス「VRChat」をあそびながら学ぶ、ゆるめの会です。
企業・自治体のワールドを、ワールド制作者の話を聞きながら見学します。

はじめての人向けに、VRChatのアカウントを作成するところから案内します!

■開催背景

10月29日のConnect 2021のMeta社の発表以降、メタバースが話題になっています。

「メタバースとはなにか」「メタバースに企業はどう取り組むべきか」といった記事やセミナーが多数出てきましたので、 それを見聞きして、自分でもやってみたいという人も増えたのではないでしょうか。

「面白そうだけど、どうやって始めたらいいのかな。誰か教えてほしい。」
そんな企業の中の人たちが、一歩を踏み出せるような会をできたらと思い、この「VRChat企業・自治体ワールド見学体験ツアー」をはじめてみることにしました。

まずはVRChatのアカウントを作るところから始め、事前体験会で操作方法をまなびます。
それから日を改めて、"NISSAN CROSSING"制作者 VR蕎麦屋タナベさんから、担当された企業・自治体ワールドの制作のうらがわを、ワールドツアーしながらご紹介いただきます。
今回はゲストに日産自動車(株)から広報担当の方と、企画担当の方もお越しいただけることになりました。

VRChatはあくまでメタバース的なサービスの1つではありますが、
実際に企業が展示を出したり、イベントを開催するプラットフォームとしても使われるようになってきています。

主宰のTAM角谷自身、VRChatのユーザーで、VRChatを盛り上げるようなことができたらと思っています。
これをきっかけに、いつか企業の方と一緒に、VRChatを楽しみながら盛り上げる企画を考えられればいいなと思っています。

■コンセプト

~あそびながらまなぼう~

メタバースやVRが多くの人につかわれるようになる未来を先取って、いま体験してみる。 まだ、あなたの周りの多くの人が知らない、楽しいメタバースの世界を、いち早く、遊びながら学んでみませんか?

■対象者

企業や自治体、大学、研究機関等の法人の中の方
※広報、広告、宣伝、マーケティング、営業、研究開発、イベント開催などに少しでも関わる方はウェルカムです。
※経営者の方もぜひご参加ください。

■こんな人に来てほしい

・「メタバース」「VRChat」に興味があって、体験してみたい
・VRを仕事にしたいと思っている
・ワールド制作に興味がある
・今後の取り組みの参考にしたい
・PR効果が知りたい
・Oculus Quest 2を持っているけど、全然使えていない
・「結構VRChatやってるけど、運営手伝ったる・盛り上げたるで」の人

■目的

・メタバース/VRChatを知って、もっと興味を持ってもらうこと
・仕事との結びつきをイメージしてもらうこと
・将来的なVR展開を考えてみる機会になること

■参加枠

一般参加枠:25名(抽選)
にぎやかし枠:5人 ※イベントレポートをしてくれる方
Zoom参加枠:30名

※抽選に落ちた方はおきゅたんbotさんによるZoom配信の参加ができます(100人まで)
※Zoomが100人を超える場合はさらに抽選とします。
※当選発表は1/24頃を予定しています。

■参加費

無料

■運営(企業ワールド見学当日)

講師:VR蕎麦屋タナベさん
司会:TAM角谷 + おきゅたんbotさん
運営:TAMメンバー
Zoom対応・配信:おきゅたんbotさん

■見学ツアー タイムスケジュール

時間 内容
10:00~10:30 集合:運営メンバーにRequest Invite
10:30~10:45 ごあいさつ イベント趣旨の説明
10:45~11:00 見学「(調整中)」
11:00~11:20 見学「佐世保×渋谷 バーチャル商店街」
11:20~11:45 見学「NISSAN CROSSING」ゲスト:日産自動車(株) 鵜飼さん/「仮想空間とVR」 ぴちきょさん
11:45~12:00 質問タイム
12:00~12:10 記念撮影
12:30ごろ 解散

■準備物

・Oculus Quest 2
※Quest対応ワールドを中心にめぐりますので必須となります
※その他VR HMDをお持ちでPCVRができる方はそれでも問題ありません。アバターはQuest対応でお願いします。

■事前体験会について

イベント本番の見学ツアーの前に、VRChatの操作方法をまなぶ「事前体験会」を開催します。
リアル、オンラインで複数回開催し、あらかじめ操作方法をご案内します。 簡単な交流会にもなればいいなと思います。
事前体験会の日程は、イベント参加登録時のアンケートから確認お願いします。 見学ツアー当日は操作説明はありませんので、初めての方は体験会にご参加ください。

■準備について

参加登録後に、こちらのconnpassページで確認できます。 現在、資料準備中ですのでお待ちください。 ※イベント参加までの流れを資料にまとめます。

注意事項

・見学ツアー当日は、VRChat操作方法のフォローがむずかしいと思いますので、事前体験会に極力ご参加いただくなどして慣れておくことをおすすめいたします。

・充電を忘れないようにしてください。

・VRChatの規約への違反や、迷惑行為を禁止します。 迷惑行為を受けた方はすぐに運営までご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント