スマホゲーム「ゼビウス魔の二千機攻撃」の裏側を語る【タガヤス その24】

2022/02/04(金)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

タガヤスとは?

宮城を、耕す

仙台・宮城、ひいては東北のITを盛り上げて行きたい!という志のもと集まった企業の団体です。
より良くなるように耕し、未来を見据えてタネをまき人と土壌を育てていきたい、
自分自身も成長したいという想いの元「タガヤス」を設立しました。

概要

24回目となる今回は変わり種の勉強会を!

今回はYouTube Liveでの配信です。
https://youtu.be/cFD9-aTKZZA

2020年3月、スマホ向けにあるゲームがリリースされました。

その名も「ゼビウス魔の二千機攻撃」! ファミコン漫画の元祖である「ファミコンロッキー」には実際のゲームの枠を超えた表現が多く入っていました。「ウソ技(テク)」という呼ばれ方もすることも。

そんな中で有名だったのが「ゼビウス魔の二千機攻撃」。1000万点を超えると、ゼビウス軍が総攻撃を仕掛けてくるという内容。現実のゼビウスにはないフィーチャーです。

それを現実にするというコンセプトのゲームなのです。

版権のクリア、そして実際の開発と困難は多くありました。そこを今回の勉強会で発表します!

※注意:アーケード版ゼビウスの空中物大量発生バグにも「ゼビウス魔の二千機攻撃」と題されて記事が出たりしましたが、そちらとは関係なく、スマホアプリとしてリリースされた「ゼビウス魔の二千機攻撃」となります。

ゲーム概要とライセンスについて

今回のゲームは版権もの。この辺りのクリアはどうやったのか?何が障壁となったのか?結構大変だったんですよ。それを紹介します!その他ゲームの仕様をどう作って行ったかの話も。

実際のゲームはどう作ったのか

なんとシューティングゲームに珍しくこのゲームはWebアプリなのです。なぜその選択をしたのか?そして、JavaScriptのゲームライブラリPhaser3とともにオブジェクト指向を活かしてみたプログラミングについて語ります。


下記に該当する方はぜひお越しください

  • シューティングゲームの仕組みを知りたい方
  • 版権のクリアの仕方に興味がある方
  • レトロゲームが好きな方
  • ファミコンロッキーが好きな方
  • 仙台のIT企業に興味がある方
  • これからIT企業で働きたい方
  • なんとなく「タガヤス」が気になる方

詳細

日程2022年2月4日(金)
時間19:30~21:00(19:15配信準備画面開始)
場所オンライン。YouTube Liveの配信URLはこちらです。
https://youtu.be/cFD9-aTKZZA

タイムスケジュール

時間 タイトル 登壇者
19:15- 配信準備画面開始
19:30-19:35 「タガヤス」よりご挨拶
19:35-20:05 ライセンスのクリアはどうする?ゼビウスとファミコンロッキー 株式会社テセラクト
小泉勝志郎
20:05-20:15 休憩
20:15-20:45 シューティングゲームをJavaScriptで作る!オブジェクト指向はこう活かせる? 株式会社テセラクト
小泉勝志郎
20:45-21:00 お知らせ
閉会挨拶

※上記タイムスケジュールおよび登壇タイトルは今後変更となる可能性がございますのでご了承ください
※参加者記念撮影で撮影した写真は、ブログ等に掲載する可能性がございますのでご了承ください(撮影参加は任意です)

備考

本イベントの参加者の皆様から頂いた名刺、アンケートの回答結果等の個人情報は、今後のイベントのご案内等のために利用させて頂く場合がございます。

<共同利用企業:タガヤス5社>
株式会社インフィニットループ
株式会社オプト
グレープシティ株式会社
株式会社テセラクト
株式会社ねこまた
運営事務局:株式会社オプトhttps://youtu.be/cFD9-aTKZZA

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント