第25回CoderDojo小机(オンライン)

2022/01/29(土)09:30 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミングクラブです。
講師が前に立って教えるプログラミング教室ではなく、子どもたちが自ら設定した課題に主体的に取り組む活動です。
CoderDojoについてはこちらをご覧ください。

ちなみに、エンジニアの間では似たような活動で「もくもく会」というエンジニア同士の集まり(勉強会)があります!

開催概要

CoderDojo小机は神奈川県横浜市港北区の小机駅周辺を拠点とした無償のプログラミングクラブです。
ビデオチャットが可能な「Zoom」を使い、オンライン上で開催します。
ScratchでもHackforPlayでもプログラミングゼミでも、それぞれが好きなことに取り組んで、最後にお互いの作品を見せ合いっこしましょう!

ニンジャ参加資格

対象 :おおよそ7〜17歳です。保護者の方のサポートを是非お願いいたします。
持ち物:ご自宅からの参加になります。
    1.PC
    2.インターネットへの接続環境
定員 :10名(応募状況により増減します)
費用 :無料

メンター参加のかたへ

何か経験のある開発言語、教材がありましたらアンケートに記入をお願いします。
具体的にどうやって対応するかは当日に決めたいと思います(大雑把でスミマセン!)

もちろんメンターのお子さんも参加できます!
メンターで申し込みしていただき、アンケートにお子さんの学年を記入してください。

開催日時、場所

日時:2022/1/29(土)9:30-12:00
場所:Zoom
※アクセス方法はこのページの「参加者への情報」とメールでご連絡します。
なお、途中参加、途中退室可能です。好きなタイミングでご参加ください。

タイムテーブル

■前日まで
Zoomのアクセスに必要な情報をメールにてご連絡します。

■当日
09:30 受付開始
09:40 オリエンテーション
10:00 もくもく&わいわいやります
11:40 成果発表!
12:00 終了〜

主な教材

<初級者向け>
ScratchJr・・・https://itunes.apple.com/jp/app/scratchjr/id895485086?mt=8
※タブレット限定
micro:bit・・・https://microbit.org/ja/guide/
Hour of Code・・・https://code.org/learn

<慣れてきたら>
Scratch・・・https://scratch.mit.edu/

<ゲームをハックしてみよう!>
HackforPlay・・・https://www.hackforplay.xyz/

最近はHackforPlayに取り組むニンジャが増えてきています👀

Zoomについて

Zoomというビデオ会議のサービスを利用します。
事前にアプリケーションのインストールをお願いいたします。
初めての方は、CoderDojo小平のとがぞのさんがスライドにしてくださった「Zoomの使い方」を是非、参照ください。


Webカメラをお持ちでない方、カメラで顔を出すのは遠慮したい方でも「カメラオフ」で参加可能です!

撮影について

写真撮影を行わせていただく予定です。
また、Twitterやブログ、SNSなどで画像を利用させていただく場合があります。
基本的にお子さんのお顔が映り込むような画像は使用しませんが、どうしても映り込んでしまう場合は、マスキング等の加工を行い使用させていただきます。
お手数ですが、撮影についてアンケートにご記入をお願いします。

そのほか

色々至らない点があるかと思いますがご容赦願います...!!
また、以下の点について予めご注意をお願いいたします。
・基本的に入退室自由にしたいと思います。
・Zoomの接続先はConnpassの一斉連絡機能を使ってご連絡します。Connpassアカウントのアドレスをご確認ください。
・前日までにご連絡がない場合は、お手数ですが下記「ご不明な点は」に記載の連絡先へお知らせください。
・お子さんのPC操作のサポートは保護者の方でご協力いただけると大変助かります...!!(リモートなので🙏)

不足な点も多々あると思いますが、よろしくお願いします!

ご不明な点は....

Twitter、FacebookページへDMください!
Twitter
Facebook

もしくは、こちらまでメールでも大丈夫です!
kozukue_kanagawa.jp@coderdojo.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント