気ままに勉強会 #07

2022/02/12(土)20:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

どんな会?

市民開発者向けのPower Automateを中心にいろんなことをみんなで勉強していこうという会です。
どんなことを勉強していくかをみんなで考えて、参加者の方が自由に発言できるような場にしたいと思っています。

なるべく難しい言葉を使わないようにこころがけ、みんなで一緒にスキルアップしていきたいなと考えています。
フランクな形でみなさんとお話したりしながら進めますので、お気軽に発言してください。
※ カッチリとした教育や講習などの内容をご期待している方にはお勧めいたしません。

目指すところは?

・Power Automateを楽しいと感じてもらえること
・お家や会社、身の回りのことをちょっと便利にできるようになってもらうこと
・みんなでいっしょに勉強して、スキルアップしていくこと
・自立的に勉強したり、解決したり、応用していけるようになること
・学んだことを周りの方に共有・アウトプットしてもらうこと(Pay it Forward~恩を送ってもらうこと)
・相談できる仲間を増やしてもらうこと

今回のイベント内容

Power Automateの制限ってどんなのあるの?

パワ美ちゃんにはどのような契約条件(Power Automateの制限)があるのかを、以下のページを参照しながら、みんなでわいわい語りましょう!
※ 一部、不明な個所もありますので、その点はご容赦ください。みなさまからのフォローも期待しております。

制限事項と構成
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-automate/limits-and-config

タイムテーブル

時間 内容
20:00~20:05 はじめの会
20:05~20:10 JSONコワクナイヨー回の一部訂正 (Miyakeさん @MiTo60448639)
20:10~20:55 Power Automateの制限ってどんなのあるの?
20:55~21:00 おわりの会


今後検討している内容

・ コミュニティコラボ企画
・ エラーが起きた時の対処テクニック
・ こんなの作ってみた発表会
・ こんなことできないかなをみんなで考える会
・ 初心者の方が作りたいものを一緒に作ってみよう
・ ハンズオン
・ よく使うMicrosoft365サービスについて(SharePoint Online、Teams、Plannerなど)
などなど

企画募集

こんなことやって欲しい。LT(発表)してみたい。など企画案があれば以下のフォームから投稿してください!
https://forms.office.com/r/sufybPmb2C


注意事項

・参加URLは、connpass の「参加者への情報」でご確認ください。
・運営の確認用に録画をいたします。現在は動画の一般公開は予定しておりませんが、今後、編集などして公開する可能性があります。参加名などが表示される可能性があることを予めご了承ください。
・一時的に音声/画質の品質が低下したり、接続が切断されてしまう可能性があります。
 その他、オンラインならではのトラブル等が発生する可能性があります点、ご容赦ください。
・一般的なマナー違反等と主催者が考える行為が行われた場合、参加をご遠慮いただく場合があります。
・Teamsの使い方については特にご案内いたしませんが、アプリで入れない場合は、ブラウザを利用してください。
 または、ふらりさん(@flali_world)さんの記事を参考にしてみてください。
 【Teams】Teams クライアントアプリの動作がおかしいときの対処メモ その1
 https://flali.hatenablog.com/entry/2020/05/08/204045  
 【Teams】Teams クライアントアプリの動作がおかしいときの対処メモ その2
 https://flali.hatenablog.com/entry/2020/05/09/161948


主催者

たな と申します。本勉強会に関する質問等はTwitterなどにお願いします。

Twitter
https://twitter.com/dreams_panda

ブログ / たなの覚え書き
https://tana-techlog.net/


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント