【無料:オンライン】ビジネス統計超入門

イベント内容

ビジネスの中で統計が使える場所を理解する

「統計を日常や仕事・ビジネスで活用する・・・」と聞くと人により印象が異なります。

・統計は覚えれば何でもできる魔法のようなもの

・高度な分析・解析手法を理解できれば活用できる

・統計学を数学的に理解すればビジネスでも無敵

挙げればきりがありません。

そのため、統計学に興味を持った方は書籍などで勉強を始める方が多い(弊社アンケート調べ)のですが、挫折する方もまた多いです。

しかし、本来はまず「自分が必要としている統計スキル」を理解して、それに向けた学びが必要です。

(日常や仕事で活かすなら、受験や試験対策とは異なります。)

そこで、初めて学ぶ方や初心者の方向けに、ビジネス的に何ができたら良いかを簡単に解説するセミナーを作り、集計と可視化、代表値を活用することでどのように社会人や大人が統計を活用できるかをご説明します。

この部分は統計学では「記述統計学」と言われ、簡単に扱われることが多いのですが、ここを仕事・ビジネスでしっかり活用できる場合、中小企業や企業の部署内では「記述統計最強説」ともいわれるくらいに効果が発揮できます。

まずは、参考として弊社が監修して発売された「マンガでわかるビジネス統計超入門」を題材として、統計以外にもどのようなスキルと合わせることで「記述統計」が最強に使えるのかをご理解いただければと思います。

すぐに使えるスキルのヒントになればと思いますので、講座は無料でご参加・受講可能です。

※本セミナーは統計学を数学的に厳密に勉強する内容ではありません。そのため、「統計学」ではなく、あえて「統計」として学問ではない旨を意識しています。

高度な統計学を学びたい方は、無料の個別相談をご活用ください。

本セミナーは別日にも開催しております。

スケジュールが合わない場合は弊社Webページから他日程をご確認ください。

セミナー内容

・仕事で必ず必要なこと

・数字を扱うために重要なポイント

・集めた情報の可視化方法

・集めた情報を論理的に考える

・統計以外に必要なスキルとは

※カリキュラム内容は進捗等によって変更されることがあります。

受講対象

・普段、あまり勉強をしようと思っていない方

・数字が苦手だけど、できるようになりたい方

・統計を難しいと思っている方

・情報を集めるのが苦手な方

・情報を整理するのが苦手な方

・データに対する感覚を身に着けたい方

・これからマーケティングをはじめる方

担当講師

綱島 佑介

<講師略歴>

「大人のための数学教室・統計教室」を運営する和から株式会社 副社長兼経営責任者

明星大学人文学部経済学科(現経済学部 経済学科)卒業。多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)、製造業品質管理・工程管理責任者、クリニック事務長と異色の経歴を経て2016年より和から株式会社に入社。

文系のための統計カリキュラムを設計し、「現場に根付く統計学」をコンセプトに統計コンサルタントを行う。少ない労力で最大限の効果を発揮する学習法や思考法を教えることに強みを持つ。

著書:「マンガでわかる ビジネス統計超入門」(講談社)

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

・該当の「イベント詳細ページ」を開いてください

・「参加者への情報」にオンライン会場URLを記載しております

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。

■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。

■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。

・お申し込み手続きの実施

・講座等の実施

・お客様との事務連絡

・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)

※詳しくはこちら(https://wakara.co.jp/privacy)をご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。