[無料]スタートアップの始め方

イベント内容

・良いアイデアの発想方法を知りたい
・起業の進め方について理解したい
・スタートアップが何かを学びたい
・StartupWeekendが気になる

そんなあなたの想いに応えるスタートアップに関する講座を「無料」でお届けします。

スケジュール Schedule

2022年6月19日(日)15:00~17:00

前半:良いアイデアの作り方
 良いアイデアの発想方法を学び、アイデアとは何かに気付く講座です。そもそも「アイデア」とは何なのか。何をもってして「良い」と言えるのか。スタートアップのアイデアはどのようにして生み出されているのか。アイデアの可能性はどうやって判断するのか。等々をワークを通じて理解を深めることができます。

後半:スタートアップ座談会
 座談会を通じてスタートアップに関するお話をさせていただきます。スタートアップにおけるチーム作り、製品開発、資金調達まで多岐に亘って共有いたします。もちろんアイデアについての質問も大歓迎です。もし不明点ございましたらお気軽にお尋ねください。

過去開催時の様子

work1.jpg

過去参加者の声

・初対面にも関わらず、楽しくチームで取り組めて嬉しかったです!(20代女性 人事)

・起業は自分本位だと厳しいと気付けて良かったです。これからも頑張ります!(30代男性 エンジニア)

・スタートアップの特性について、知見を深めることができました(40代女性 人事)

・アイデアはふと思いつくものと思い込んでいました(笑)頑張ります!(30代男性 経営)

・日々の何気ないネガティブなことがサービス創造に繋がることを実感しました!日々の生活でもアンテナを巡らせて、今後に活かしていきます!(30代男性 総務)

・もっと小さく取り組んで、何回でも失敗できるようにすることが大事だと学べました!(20代女性 広報)

ファシリテーター Facilitator

中本 卓利(Nakamoto Takuto)

特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト

takuto.jpg

 神戸大学発達科学部卒業後、起業家のためのコワーキングスペース運営やインキュベーション施設のディレクターを経てStartupWeekendに参画。短期間でアイデアを検証するプロとして北海道から沖縄まで事業立ち上げ支援を手掛ける他、アクセラレーションプログラム等のメンターも務めている。またスタートアップへの挑戦者が集うFounder's Circleにてコミュニティマネージャーも兼任。

 加え全国にて承継予定の家業を持つ若手アトツギの皆様に向け、先代から受け継いだ経営資源を活用した新規事業開発講座や時代に合わせた事業転換支援を行っている。またアトツギベンチャー輩出を下支えするため、家業棚卸法やアイデア発想法等の資料展開も実施。和歌山県出身。

オーガナイザー Organizer

渡邊 眞雪

mayuki.png
「常時50mハードル走」常に全力で行動するが全力でコケもする19歳。新潟の田舎育ちで、小中学校まで公立。小学校の頃から自分に合った環境を探し求めて、やっと出会った軽井沢の全寮制インターナショナルスクール、UWC ISAK JAPANに英語が話せないまま入学。国際バカロレアを取得し、2021年に卒業。世界90カ国以上の友人ができ、友人と在校中に複数の教育系学生団体の立ち上げ、活動、エコフレンドリービジネスの製品開発などに携わる。現在は、大学進学まで、1年間休学をし、全国の公立の小中高でワークショップを行い、またStartup Weekend長岡学生コミュニティの立ち上げ準備を行っている。2022年8月からアメリカの南カリフォルニアにあるピッツァー大学に進学予定。

金澤 智

kana.jpg
新潟県長岡市出身の16歳、国立長岡工業高等専門学校2年生。幼いころから海外への興味が強く、中学1年時にロサンゼルスにてホームステイを行い、その際に外国語でコミュニケーションを行う事に感銘を受け、国際交流への関心が強くなった。しかし、その後新型コロナウイルスの影響により、思うように海外への渡航ができなくなり、高等専門学校入学時より、学内外の留学生、高校生とともに、長岡にて国際交流活動を行っている。また、長岡高専アントレプレナークラブに所属し、学内外での各種コンテスト、アントレプレナーシッププログラムに参加している。

辻 貴美花

長岡市商工部産業イノベーション課
NaDeC オープン•イノベーションコーディネーター
長岡地域おこし協力隊
tsuji.jpg
福岡県北九州市生まれ、北九州育ち。北九州工業高等専門学校 機械工学科出身。高専卒業後はベンチャー企業やスタートアップ企業でロボット開発やバックオフィスの責任者として従事。仙台市に移住後、コワーキングスペースのバックオフィススタッフとして従事。現在は、長岡地域おこし協力隊NaDeCオープン・イノベーションコーディネーターとして従事。Startup Weekend では、東京で開催されたRoboticsに初参加し、Startup Weekend 北九州にはオーガナイザーとして計5回参画。リードオーガナイザーやチームリーダーとして優勝を経験。Startup Weekend 仙台でも立ち上げに関わる。長岡でもStartup Weekend の魅力を発信するためにオーガナイザーに。

ご参考 FYI

本講座は2022年8月5日~7日にて開催の「StartupWeekend長岡」のプレイベントとなります。詳細は下記イメージをクリックしてご確認ください。
nagaoka.jpg

StartupWeekend

週末の54時間で新しいプロダクトを作り上げる「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!「No Talk, All Action!」まず一度、プレイベントを体験してみてください。
gsb.jpg

スポンサー Sponsors

《日本全国・通年スポンサー》弥生株式会社 様

yayoi.png

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。