Microsoft Game Dev in Japan - GDCでの発表内容をまとめてお届け!

イベント内容

マイクロソフトがGDCで発表した内容を日本の開発者の皆様に詳しくお届けします!【マイクロソフト✕ゲームメーカーズ】

マイクロソフトとゲームづくり系WEBメディア"ゲームメーカーズ"のコラボイベント!
2022 年 3 月 21 ~ 25 日に開催された、世界最大のゲーム開発者カンファレンス「Game Developers Conference (GDC) 2022」にてマイクロソフトより発表された内容を一挙にご紹介します!

MicrosoftはGDC2022にて、様々なソリューションの発表とともに、世界の有名なゲームの事例などを紹介しました。しかしながら、前提知識が必要なものや、情報が分散されていて、最新情報を追いかけるのも大変かと思います。本イベントでは、すべてのセッションを通してみれば最新情報に追いつける!というコンセプトのもと、GDC2022の内容だけでなく、その内容を理解するための前提知識も含めて丁寧に解説いたします。


セッション①:GDCで発表された最新内容、まとめてお届けセッション

本セッションでは、それらの主なトピック、例えば、新しい Azure ゲーム開発のための仮想マシンや、インディー/ゲームスタートアップ向けの支援プログラムである”ID@Azure”、そして、PlayFabの新機能、などに着目して、 GDC 全体を振り返ります。 エンジニアだけでなくゲームに関連する様々な職種の方に向けて最新情報を日本語でいち早くお届けします。

セッション②:20分でわかる!ゲーム開発に役立つMicrosoft Azure サービス

初めての人でもわかるゲームサーバー開発にかかわるMicrosoftの情報をまとめてお届けします!

セッション③:ゲーム開発環境周りの最新情報セッション

GDC22で発表されたMicrosoftのゲーム開発環境周りの最新情報を一挙にお届け。Azure Game Development VMクラウドビルドGitHub Actionsや最新のVisual Studio 2022まで、マイクロソフトの様々なソリューションを活用してゲーム開発環境DXを加速させ、よりクリエイティブな未来を皆様と共に!

セッション④:日本初!Microsoft Game Dev Ambassador ねこじょーかー氏が語る! Game Dev Ambassador 活動とPlayfab

日本で初めてGame Dev Ambassadorに選ばれたねこじょーかー氏は、普段からブログやSNSでPlayfabについて多く発信しており、今回はAzurePlayfabの魅力や使い方について紹介していただきます。Game Dev Ambassadorは、2021年秋よりMicrosoftによって開始された卓越したゲーム開発者に贈られる賞です。

セッション⑤:ゲームメーカーズ×Microsoft、エンジニアの学び方とコミュニティ活動について語るスペシャル対談も!

エンジニアのスキルアップと密接なかかわりがある開発者コミュニティ。ゲーム業界における開発者コミュニティに焦点を当て、どのように関わっていくとよいのか、ゲームメーカーズとMicrosoftの視点から意見を交わします。

参加方法

  1. connpass(本ページ)から「このイベントに申し込む」をクリック

  2. ご参加に必要なアンケートにお答えいただき、お申込みを確定

  3. 後日公開予定の、限定公開URLをconnpass(本ページ)の「参加者への情報」からチェック

  4. 当日、限定公開URLからご参加!

参加者特典

当日参加いただいた方限定で、イベント後に当日のスライド資料を配布させていただきます。

こんな方におすすめです!

  • ゲーム業界に携わるエンジニアの方

  • ゲーム技術のサーバーサイドに興味のある方

  • Microsoft製品に関するAzure、Azure Playfab、その他最新情報をキャッチアップしたい方

  • Microsoft 1st party Studioの開発事例を知りたい方

タイムテーブル

# 時間 内容
1 16:00 オープニング
2 16:05 セッション①:GDCで発表された最新内容、まとめてお届けセッション
3 16:50 セッション②:20分でわかる!ゲーム開発に役立つMicrosoft Azure サービス
4 17:15 休憩
5 17:25 セッション③:ゲーム開発環境周りの最新情報セッション
6 18:10 セッション④:日本発!Microsoft Game Dev Ambassador ねこじょーかー氏が語る!Game Dev Ambassador 活動とPlayfab
7 18:35 休憩
8 18:45 セッション⑤:【ゲームメーカーズx Microsoft対談セッション】エンジニアの学び方とコミュニティ活動について語るスペシャル対談!
9 19:20 エンディング

登壇者のご紹介

増渕 大輔
Gaming Ecosystem Organization Gaming Cloud Technology Group Gaming Solution Architect

森山 京平
Microsoft corporation Azure CXP Fast Track for Azure Customer Engineer

下田 純也
Gaming Ecosystem Organization Gaming Cloud Technology Group Gaming Solution Architect

ねこじょーかー
Game Dev Ambassador

おだしょー(小田祥平)
Microsoft Japan Market Development Div. Developer Marketing Manager/Evangelis

佐々木 瞬
ゲームメーカーズ

注意事項

登壇内容や登壇者、講演時間は変更となる可能性がございます。
イベント終了後、アーカイブ動画を配信する予定ですが、配信を取りやめる可能性もございます。
申し込み時のアンケートにていただいた情報は、株式会社ヒストリア(ゲームメーカーズ運営会社)と日本マイクロソフト株式会社にて、「本イベントの品質向上」、「マイクロソフトからの製品およびサービスのご案内」、「ゲームメーカズからのイベントや情報の告知」、「個人を特定できない形式での統計情報の発表」の用途で使用させていただくことがあります。 プライバシーポリシーについては、株式会社ヒストリアおよび日本マイクロソフト株式会社のページをご参照ください。

メディア関係者様へのご案内

プレス登録はこちらよりご連絡ください。
※「ご用件」を「その他お問い合わせ」にしていただき、本イベントへの取材申し込みである旨をご記載ください。

運営

主催・運営:ゲームメーカーズ

協賛:日本マイクロソフト株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。