第3期いのちの源泉から生きるシリーズ3自分との関係で嘆きを探究する

2022/08/30(火)20:00 〜 2022/10/09(日)13:15 開催
ブックマーク

イベント内容

いのちの源泉から生きるシリーズ3〜 自分との関係で嘆きを探究する

『いのちの源泉から生きる』シリーズ2までを一緒に学んでくださったみなさまへ

シリーズ3へのお誘いを書こうと筆(iPad😆)を執って、言葉を探しても出て来なくて、それで、気づいたのは、私が何より最初に伝えたかったのは、ここまで一緒に、学びと探究の旅を歩いてくださったことへの感謝だということでした。
 
NVCの実践の中で、私たちが最も大切にしたい、根底の目的、意図と、その世界観を、深く探究したシリーズ1。
 
その意図を本当に生きることができるようになるために最初に、そして最後まで、何よりも深く必要となる、『自分とのつながり』を、まずは『お祝い』について具体的に、ていねいに、一緒に練習したシリーズ2。
  
その、たくさんのセッションに貴重な時間と、お金という資源と、そして学ぶ情熱とともに参加してくださったお一人、お一人に、私たちがどれほど励まされ、感謝しているかということを知ってほしいのです。
 
私たちが世界で大切にしたいことを分かち合い、私たちの、(拙いかもしれないけれど)
いまできる最高の創造物であるプログラムを、人生を素晴らしくするものとして受け取ってくださり、共に学んでくださって、本当に、本当に、ありがとう。
  
そして。

このたび、シリーズ3へのご招待のできることを心から幸せに感じています。
  
シリーズ3では、シリーズ2の『お祝い』から、いよいよ、
『嘆き』とつながることにフォーカスしていきます。

人生の中で、日常生活の中で、私たちが困難を感じることの多くはニーズの満たされない出来事を経験するときに起こります。

混乱や、悲しみや、怒りや、もやもや。
私自身の経験のなかで、心地よい出来事に比べて、こうした心地のよくない出来事は、ときに、つながるのが難しく、ただ避けようとしてしまったり、その嘆きのさまざまな声や、過去の経験の複雑さのために、混乱して、ニーズがよくわからないこともあります。
 
そうした、辛い経験を、余裕と安心をもって受け取り、共感をもって抱きしめて、
その辛さの後ろにある、美しいニーズの大きなエネルギーにつながり、
より大きなパワーとともに、人生を進んで行けるようになるための
『容れ物(コンテイナー)』『共感の懐(ふところ)』。
それを育み、養うための、具体的な実践のコースです。
  
辛い出来事を、余裕を持って受け止めるために何が必要なのか。どんな実践ができるのか。

セッションでは、NVCの他、脳科学やトラウマケアからの知識をシェアしながら、特に、『自分がやったことで、ニーズの満たされなかったこと』について身体につながり、『痛みをエンジョイする』(創始者マーシャル・ローゼンバーグさんの表現です。)ことができるようになるためのひとつ、ひとつの具体的なステップを、一緒に実践してゆきます。

セッションの間の練習や、参加者のみなさんのつながり、Facebook グループでのフォローから期間中を通して継続的に、大切なことを思い出し、サポートを受けられるデザインになっています。
  
辛い局面、悩みのある領域で、本当にNVCを実践できるようになりたい方、
嘆きのある出来事から、大きなお祝いとパワーを見つけたい方、
人生を、自分のちからで進み、お祝いと嘆きの両方を充分に味わう人生を生きたい方、
具体的なプラクティスと、大切なものを思い出すサポートになる場を必要としている形におすすめします。

セッションの内容予定
(進みかたにより、変更の可能性があります。)

1)2022年8月30日(火) 20:00-22:15
なぜ嘆くことが大切なのか?
嘆くための『容れ物』をつくる、お祝いに繋がる
2)9月6日(火) 20:00-22:15
自分がやったことについての嘆きにまつわる体の感覚、感情、ニーズにつながる
3)9月13日(火) 20:00-22:15
真の変容のためにニーズを『味わう』ことの大切さ
自分がやったことについての嘆きにまつわる体の感覚、感情、ニーズを味わう
4)9月27日(火)20:00-22:15
Chooser(選択者)とEducator(教育者) グループワーク
5)10月4日(火)20:00-22:15
Chooser(選択者)とEducator(教育者) ペアワーク
6)10月8日(土)10:00-13:15
自分についてのネガティブな信念につながり、癒す ペアワーク
7)10月9日(日)10:00-13:15
自分についてのネガティブな信念につながり、癒す ペアワーク続き
まとめ、チェックアウト

<このクラスへの参加には、以下の経験を満たしている方であることをお願いしています>

シリーズ3はある範囲の知識を学んでいることを前提にデザインされています。
今回の講座の期間内に、予定している内容を伝えるために、過去にシリーズ2を終了している人をこのシリーズでは対象としています。

もし、ご自身の経験のレベルがこのコースに合うかどうか、疑問や質問があれば、ぜひ私たちに教えてください。

受講料 早割74,000円
    通常81,000円

シリーズ3再受講 62000円


クレジット決済またはゆうちょ銀行振り込みで受講料のお支払いをお願いします。
銀行振り込みをご希望の方は以下の口座となります。
お申し込み後、7日以内にお振込をお願いします。7日を過ぎる場合は、メールまたはメッセンジャーにてお支払予定日をご連絡いただけますようお願いいたします。
ご入金のない場合はキャンセルとなりますので、ご留意ください。

<振込み先>
つながりコミッティ
ゆうちょ銀行 〇一八店(普)9269495
ゆうちょ銀行からの送金の場合
10140-92694951

※ セッションは、各回録画し、欠席した回も見られるようにいたします。
※申し込みに際し、講座録画への御同意をお願い致します。
※このNVCの学びの講座は、今後、シリース4へと続いてゆきます。
※キャンセルポリシー:講座開始5日前までのキャンセルは全額返金いたします。それ以降のキャンセルはご返金致しかねますことご了承ください。

<主催・お問合せ先>
つながりコミッティ・Life Enriching Projects
email: lifeenrichingproject@gmail.com
オーガナイザー:龍村ゆかり


<案内人のプロフィール>

鈴木 重子 Shigeko Suzuki

CNVC認定トレーナー
ヴォーカリスト
アレクサンダー・テクニーク教師
文筆家

東京大学法学部在学中に本格的に歌を学び、卒業後も司法試験への挑戦と、ジャズクラブでの活動を続けながら、自身の歩む道を模索。「本当に愛する、生きがいを感じることをして、限りある人生を生きよう」とヴォーカリストの道を選択。1995年メジャーデビュー。ニューヨーク「ブルーノート」にて、日本ヴォーカリストとして初のライブ公演。以後、多くの作品を発表。

自らの真実を伝えるうたを、客席に届け続けるうち、その深くつながりのある関係性を、劇場を超えて世界に広げるためにどうすればいいのか、世界では何が起こっているのかに目を向ける。世界中の戦争の地で生まれた平和の歌を集め紹介する「Breath for Peace(平和への息遣い)」プロジェクトを発起、歌い手の枠を超えて活動を始める。

アレクサンダー・テクニークの学びを通して、NVCに出会い、学びと紹介を始める。新聞、雑誌への寄稿も多数。2014年には、東京新聞一面のコラムを毎週担当、環境や平和、気づきについてのメッセージを送る。
すべての生命に響き合う機会を求め分野を越えて活動し、コンサートをはじめ、NVC、ヴォイスや表現のワークショップ、研修、講演なども行っている。

2006年より、NVCを日本に紹介する活動を始めた、最も初期からの人の1人。創始者マーシャル・ローゼンバーグの翻訳に関わる。
仲間とともに、トレーナーを招き、ワークショップをオーガナイズ。通訳を担当して自ら学び、日本の人々が学ぶコミュニティを創るために活動を続ける。
2009年より、アメリカ西海岸のNVC組織、BayNVCが開いているリーダーシッププログラムに、アシスタントとして7年間参加。社会の中でのリーダーのあり方を学ぶとともに、多くの参加者をサポート。
2014、2017年に、CNVCの提供するIITをオーガナイズ、通訳を務めた1人。
2016年より、サラ・ペイトン師より、脳科学とトラウマ ヒーリングを学ぶ。ファミリー・コンステレーションのファシリテーター養成コース終了。
2018年に、日本在住として初のCNVCのトレーナーの認定を受ける。
2020年 NVC GLOBAL ONLINE FESTIVALに安納 献と共に
ファシリテーターとして参加

ヴォーカリスト、アレクサンダー・テクニーク教師として培った、身体性と声を大切にしつつ、生きたNVCをクリエイティブに分かち合う機会を創っている。

*日々の想いを綴っています。鈴木重子facebook ページ
https://www.facebook.com/suzuki.shigeko.77

安納 献 Ken Anno

CNVC認定トレーナー
アレクサンダー・テクニーク教師
通訳

国際基督教大学卒業。CNVC認定トレーナー。
2004年にアレクサンダー・テクニークを学ぶ過程で知り合ったNVCトレーナーとの出会いに大きな感銘を受け、2006年よりアメリカをはじめ各国からトレーナーを招聘して日本各地でワークショップを開催。自らもCNVC、世界各地のワークショップ、リーダーシップ・プログラムに参加する。海外のトレーナーとのネットワークを活かし、日本にNVCを紹介する活動を続ける。

2004年 CNVC認定トレーナーのリタ・ハーツォグ来日時にNVCと出会う。
2008年 米国カリフォルニア州のBayNVC主催のLP(リーダーシッププログラム)に参加者として参加。2009年以降2018年までアシスタントとして関わる。
2011年 マーシャル・ローゼンバーグがファシリテートするIITに鈴木重子とともに日本から参加をする。彼が公にファシリテートした最後のワークショップになった。
2012年 日経新聞出版社より出版されたマーシャル・ローゼンバーグ著「NVC〜人と人との関係に命を吹き込む法」に鈴木重子、小笠原春野とともに翻訳に関わる。
2014年と2017年に日本で開催されたCNVCのIITにて通訳とアシスタントを務める。
2016年 サラ・ペイトンからファミリーコンステレーションとNVCと脳科学について学び始める。サラのファミリー・コンステレーションのファシリテーター養成コース終了。
2018年に、小笠原春野、鈴木重子とともに日本在住として初のCNVCのトレーナーの認定を受ける。
2020年 NVC GLOBAL ONLINE FESTIVALに鈴木重子と共にファシリテーターとして参加

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント