4時間のモブプロでひたすらOSSにコントリビュートする(LAPRASモブプロ生配信)

2022/08/25(木)18:10 〜 19:10 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントハッシュタグは「 #LAPRASモブプロ生配信」です

概要

LAPRAS 開発チームがモブプロで開発している様子を生配信でお届けする、
「LARPAS モブプロ生配信」の新シリーズです。

今回のテーマは 「チームでOSS(オープンソースソフトウェア)の開発に参加する」です。

日々のプロダクト開発でOSSを利用しているのはもちろんのこと、
LAPRASポートフォリオの技術力スコアにもみなさんのOSSへのコントリビュートを反映しているなど、
日頃からお世話になっているOSSコミュニティを
LAPRASからももっと盛り上げていきたいという思いを持って今回のテーマをスタートしました。

とはいえOSS開発って初めてだとハードルが高く感じてしまう...というわけで。
今回はいつも楽しくOSSにコントリビュートしている @KawamataRyo をリード役にしながら、チームで楽しくOSS開発に参加してみます。
この配信をきっかけに少しでもOSS開発に興味を持ってもらえると嬉しいです!

どなたでもお楽しみいただけると思いますが、特に以下に当てはまる方におすすめです。

・OSS開発への参加に興味がある
・モブプロの様子を見てみたい
・LAPRASの開発チームの雰囲気を見てみたい

イベント視聴URL

https://youtu.be/3Fne3O7F1-Q

タイムスケジュール

時間 内容
18:10 ご挨拶・テーマ説明
18:15 モブプロ開始
19:05 振り返り
19:15 終了

今後のスケジュール

計5回の生配信を予定しています。(平日木曜18:10~の実施を予定しています)
生配信後、すべてアーカイブで残されますので、終了後お好きなタイミングでご視聴できます。

  • 8/25(木18:10〜19:20(今回)
  • 9/1(木)18:10〜19:20
  • 9/8(木)18:10〜19:20
  • 9/15(木)18:10〜19:20

モブプロをする人

参加者①

名前

両角 和軌(@Chan_moro

プロフィール

SIerにてWebの受託開発、AIスタートアップにて対話システム開発を経験した後、2018年よりLAPRASへ入社。 1人の開発者としてユーザーに本当に役に立つものをつくり、ソフトウェアによってビジネスを成功させることを目指し日々奮闘中。口癖は「サウナ入ってビール飲んでねんね」

参加者②

名前

川俣 涼(@KawamataRyo

プロフィール

LAPRAS株式会社のソフトウェアエンジニア。新卒で地元茨城県の消防本部に就職し、消防隊、救急隊として6年間勤務。その後、妻の仕事の手伝いで始めたHP制作をきっかけにエンジニアへ転職。エムスリー株式会社、株式会社Misocaを経て現職に。趣味は懸垂。

参加者③

スクリーンショット 2022-08-10 17.31.10

名前

増川 武志

プロフィール

東京農工大学大学院農学部卒。登録していたLAPRASでスカウトを受け、toB、toC両方に活躍の場を広げるため2022年1月に入社。LAPRASで転職成功した。究極の器用貧乏を目指しており、チャンスと時間さえあればなんでもやりたい。

参加者④

T25JPTN0M-U01QDPURFF0-5af20a778c6c-512

名前

遠藤 良(@to_ryo_endo

プロフィール

岡山県出身。大阪在住。 事務仕事もいけるエンジニア。 インクジェットプリンター・FA機器・オープンソースのECパッケージなど様々な事業会社でのプロダクトづくりに携わったのち、2021年5月にLAPRAS入社。 コードも書くが、スクラムマスターとしてチームを支援する方が強み。日本茶と旅客機が好き。

LAPRASポートフォリオもぜひご覧ください

LAPRAS株式会社

https://lapras.com/

LAPRASは、エンジニアのブログやSNSを分析して自動でポートフォリオを生成し、 最適なキャリアの選択肢にマッチングするキャリアマッチングプラットフォームです。

LAPRASを通じて、エンジニアはSNSの活動などから算出された自分の技術力スコアを確認したり、 スカウトや求人マッチングエンジンを通じて自分に興味を持っている企業とつながったりすることができます。

image

LAPRASは、転職者であるエンジニアのCX(Candidate Experience)を重視した「マッチングの質」にこだわり、 全てのユーザーの長期的な幸せに貢献していきます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント