東京 4/8【無料リアル開催】ゼロからはじめるPython入門講座(テックジム・オープン講座)

2023/04/08(土)11:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

テックジムと愉快な仲間たちが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
無料参加券
先着順 無料 0人 / 定員5人

イベント内容

【無料】ゼロからはじめるPython入門講座

プログラミングは初めてだけど、Pythonから始めてみたいという方のために、無料のハンズオン開発講座をご用意いたしました。
当講座は東京を中心に全国で12,000名突破の人気講座です。

【リアルでの開催を再開いたします】

オンラインでは出来ない細やかなサポートが、リアル開催ならでは!
初学者から年齢、性別に限らずプログラミングに興味がある方に1万人以上受講頂いている当講座。
どなたでもお気軽にご参加ください。講座後はテックジム会員様と混ざって頂き自習室を自由にご利用ください。
入退室は自由となっております。



会場:102-0093
   東京都千代田区平河町2-7-2 VORT永田町6F
   東京メトロ永田町駅4番出口すぐの1Fがセブンイレブンのビルです。

*着きましたら601を呼び出してください。
*開場は11時となっております。



下記チャンネルで復習動画を配信しております。

【配信チャンネル】フーテンのグラさん
再生リスト:テックジム

趣味でプログラミングを勉強したい大人が増えている理由とは?

当講座に参加している方の6割以上が「将来エンジニアになりたいわけではないけど教養のためにプログラミングを勉強したい」という方たちで、年齢層は中学生から定年を迎えた人まで幅広く、女性の参加率も3割〜4割と非常に高くなってきております。

この背景には、産業のIT化やAI化が進んでおり、現在の仕事に活かしたいと思っている方も多いようです。

また、2020年から2024年にかけて、小学生のプログラミング科目の必須化、同様に中学・高校でも必須化、そして、大学入試にプログラミング科目が追加されることを背景に、彼らを対象にしたプログラミング教室はすでに4000校を超え、1万校になるとされております。

このように、プログラミングに興味を持つ人々が激増しており、近い将来、プログラミング教育市場は、英会話市場と同じぐらいの規模になると予想されています。

副業・リモートワーカーのプログラミング需要の増加

働き方改革が浸透するなか、仕事を辞めざるを得なかった主婦層を中心に、クラウドソーシングの需要が増えています。彼女らの多くの仕事はパソコンを使った軽作業や、事務代行などの業務が中心でした。

プログラマーもまたリモートワークに向いている職業ですので、プログラミングスキルを持っている方は、より時間単価の高い仕事を受けることができます。

また、「会社勤め」という働き方を見直したい人は「フリーランスエンジニア」という生き方を選択することもできるでしょう。

今後、ITエンジニアは東京から地方に流れる!?

現在、ITエンジニアの就業人口は80万人とされ、数年以内に30万人のITエンジニアが不足すると言われている一方で、ITゼネコンと言われるSIerに従事するような一部の「新しい技術に追いつけないエンジニア」の10万人は不要になるというニュースもあります。

現在、ITエンジニアの多くは首都圏や、大都市周辺を職場としておりますが、5G時代になると、いよいよIoT(モノのインターネット化)の社会実装が、第一次産業などで活発化していきますので、多くのエンジニアが移住する可能性があります。

また産業用ロボットや、産業用スマートメガネなどは、工場エリアや建設エリアなどで盛んになるため、工業地帯にもITエンジニアが流入していくでしょう。

今まではパソコン上のプログラミングだけで完結していたビジネスがITビジネスの主軸産業でしたが、今後はあらゆる産業において、その産業機器を扱う現場の人との交流がITビジネスの肝となってきます。

また昨今、注目されているAI、ブロックチェーン、ロボットなどの新しい技術分野の社会実装がどんどん進んでいきますので、ITエンジニアは全国各地の社会インフラを作り変える担い手となっていきます。

非エンジニアの人たちもまた、彼らと一緒に新しい産業を作るために、プログラミングの教養をつえておくことは、ビジネスチャンスになるでしょう。

地方の活性化は、「どれだけエンジニアをその土地に呼べるか?」にかかっていると言っても過言ではありません。

Pythonが注目されている理由とは?

「少ないコード量で簡単にプログラムがかける」「コードが読みやすい」といったメリットのある言語で、広い分野で使われています。なかでもPythonは、ディープラーニングのライブラリーが圧倒的に豊富で、「人工知能(AI)をやるならPython」と言われるほどです。

参考)Pythonのライブラリー事例

・tensorflow:ディープラーニングのフレームワーク
・keras:ディープラーニングのフレームワーク
・jupyter:Webブラウザ上で操作できるPythonカーネル
・h5py:h5形式で保存
・Flask:Webアプリのフレームワーク
・scikit-lean 機械学習ライブラリ
・matplotlib:グラフライブラリー
・OpenCV-python:画像処理ライブラリー



世界的に見ても、PythonはJavaやPHPを抜き、1位の人気を博しているプログラミング言語なのです。

また、Pythonは教育用のプログラミング言語としても有能で、最初に学ぶ言語としては最適との評価も高いプログラミング言語です。とういうのも、誰が書いても同じようなコードになるため、他の人が書いたコードを元に勉強するのが簡単だというわけです。



PythonはGoogleやNASAの内部でも利用されており、現在でもGoogleの求人情報にはPythonエンジニアの求人が存在します。

これからプログラミングを勉強するなら、Pythonしかありえないといっても過言ではありません。

インストール不要ですぐに始められるのがPython

iPhoneアプリを開発したいなら、Xcodeをダウンロードしなければなりません。

PHPでWEBサイトを作りたいなら、サーバーにPHPファイルをあげたり、mySQLでデータベースを構築しなくてはなりません。

このように何か開発したい時に必要最低限の環境構築が大変なのがプログラミング習得の難しさで、今まで多くの人々が挫折してきました。

しかし、Pythonを学びはじめるときに必要なのは、ネットにつながったPCだけでOKなのです。

今回の講座でご用意いただくものは、PCとメアドだけ

GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有いたします。





開発は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面で行います。
ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、ここでビルドするというやり方です。(今の時点で何を言っているかわからない方も、それでOKです!!)





エディターはメモ帳でもなんでも構いませんが、Visual Studio Codeがオススメです。

入門講座のアジェンダとゴール設定(本講座の狙い)

非常にシンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を作り上げていきます。

バージョンアップごとに課題が用意されていて、各参加者のスピードにあわせて解いていただきます。

もしつまづいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。

本講座で得られること

・Pythonの基礎的な文法の理解
・ソースコードを読めるようになる
・自分でゼロからコードを書けるようになる

講座内容

0.学習目標の組み立て方へのアドバイス
1.グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
2.条件分岐文を書いてみる(「比較演算子」「インデント」)
3.長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化)
4.関数化(関数の「宣言」と「実行」。「戻り値」と「引数」
5.仕様変更の演習
6.学習のお悩みに対するアドバイス

実際にテックジムのPythonコースに挑戦していただきます。

第1章 「じゃんけんゲームを作る」
・Pythonの書き方
・条件分岐(if文)
・関数

●テックジムのPythonコースでは、以下「続き」がございます。

第2章 「間違い探しゲームを作る」
第3章 「野球シミュレーションゲームを作る」
第4章「カジノゲームを作ろう」
第5章「発展系の書き方をしよう」
第6章 「ブラックジャックゲームを作ろう

第7章「卒業課題」第1章から第6章まで作ってきたものをレベルアップ(仕様追加、変更)。

●Pythonコースのカリキュラム概要と制作者メッセージ
Yotube動画はこちら

もっとも効率的なスキル習得「テックジム方式」とは?

テックジム」のカリキュラムは、基礎知識なしでも効率よく学べるように細部に渡って設計されています。
何度かやっていくうちに自然に習得できますので「暗記」は不要です。
百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

参加者の声

「基本的な事を実際に確認しながら進められたのが良かったです。」
「プログラム自体の書き方、考え方のポイントを少し理解できました。」
「実際にコーディングをするうちに、色々とわかってきました。」
「手を動かすのが一番という思いが強くなりました。」
「レベルが上がるごとの問題設定が適切であるように感じました。」
「この形式なら続けられそうです!」

こちらの講座は別媒体でも募集をしております



その為定員になる前に募集を止める事があります
また参加者が1名の場合でも当日は他の募集での参加者がいらっしゃる場合があります
お気軽にご参加ください

【平日毎晩・土曜開催】「テックジム東京本校」

「python基礎コース」「AIエンジニアコース」「Ruby on Railsコース」「Google Apps Script(GAS)コース」
 「スマホアプリ開発コース」 コースは取り放題!

詳しくはテックジム公式ページよりご確認ください

会員特典
・平日19時〜22時の毎晩開催
・土曜13時〜19時開催
・トレーナーは現役のエンジニア
・シニア・学生の月会費は50%割引
・会員の同伴参加は無料
・ピザナイトを月1で開催(無料)
・キャリア相談

+++++++++++++++++++++++++++++++++
1日早く始めれば1日早くチャンスに巡り合う。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
■テックジム東京本校(オンライン受講可能・slack/zoomサポート)
https://techgym.jp/tokyo/tokyo_honko/

■テックジム体験入学はこちら
https://select-type.com/e/?id=uBOooSC93Iw

■教材一括まとめ買いはBASEで
https://techgym.thebase.in/

■無料カウンセリングはこちら
https://select-type.com/rsv/?id=1uN3_eag4IU
+++++++++++++++++++++++++++++++++

関連するイベント