線形代数学入門講座 #4

2024/06/03(月)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

てくますプロジェクトとは

てくますプロジェクトは、「考える楽しさを探そう!」が合言葉の、数学と情報の学習コミュニティです。

・受験科目としての数学だけでなく、趣味としての数学の楽しさを知りたい
・プログラミングやデータサイエンスの基本を学んでみたい
・数学や情報を学ぶための仲間や環境が欲しい
そんなあなたを、てくますプロジェクトは応援します。

これまで、てくますプロジェクトでは、データサイエンスの輪読会などを行ってきました。

今回は、初心者向けに線形代数学の講座を実施します。

これまでの講座の記録は以下をご確認ください。
講座の記録

講座の特徴

・本講座は線形代数学の初心者向け講座です。線形代数学を初めて学ぶ方や、学び直したい方を対象としています。
・講師は、大阪大学で線形代数学の授業を行った経験があります。
・各回のテキストはこちらで準備します。
・講座の内容に対し、演習問題の特典が付いており、希望者には答案の採点を行います。
・参加費は各回500円のため、格安です!

線形代数学を学んでみたい方や、学問としての数学を始めてみたい方は、ぜひぜひご参加ください!!
毎回必ず参加しなければならないなどの縛りはないため、第1回のお試し参加も歓迎しています。

予備知識

高校数学の理解(ベクトルなど)があることが望ましいですが、理解がない場合もキャッチアップは可能かと思います。

スケジュール

2024/04/08(月) 第1回 行列の演算
2024/04/22(月) 第2回 連立一次方程式
2024/05/20(月) 第3回 正則行列
2024/06/03(月) 第4回 置換
2024/06/17(月) 第5回 行列式
2024/07/01(月) 第6回 ベクトル空間
2024/07/22(月) 第7回 固有値
2024/08/05(月) 第8回 行列の対角化
(基本は隔週月曜)

持ち物

筆記用具
過去に参加された方は、お配りしたA4ファイル
はじめて参加される方は、A4ファイルのの入るカバン

運営について

Chihiro
本講座の講師を担当します。
大阪大学 理学研究科 数学専攻 博士課程を卒業。
現在は大阪大学で非常勤講師として働いています。
数学や論理パズルの創作が好きです。
よろしくお願いします!

Yukkin
本講座のサポートを担当します。
大阪大学 理学部 数学科を卒業。
数学教師、システムエンジニアを経て、現在はプログラミング講師として働いています。
数学、プログラミング、データサイエンスが好きです。
ぜひ仲良くしていただけると、嬉しいです!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント