アイデアのピッチ講座
イベント内容
ピッチの理解を
・仲間を募りたい。
・資金を集めたい。
・考えを伝えたい。
どれか一つでも当てはまるなら、このイベントはきっとあなたの第一歩になるはずです。アイデアをカタチにするためには、まずそれを「人々に理解してもらうこと」が欠かせません。理解されなければ、応援も支援も得られず、どれだけ素晴らしいアイデアでも実現には至らないでしょう。
では、どうすればアイデアを的確に伝え、理解されるのか?
その答えは意外にシンプルです。
①方法論を学び、
②実際に伝えて、
③改善すること。
概要
今回のテーマは「1分ピッチ」。
限られた時間だからこそ、要点を絞り、伝えたい本質を凝縮するスキルを学びます。
・ピッチの重要性を理解する
ピッチが持つ価値を改めて解説します。
・1分ピッチの構成を学ぶ
簡潔で説得力のある伝え方を具体的に学びます。
・実践セッション
実際にピッチを行い、具体的なフィードバックを得ます。
・フィードバックで改善
実践を繰り返しながら、ピッチの完成度を高めていきます。
─
伝え方次第で、アイデアの可能性は無限に広がっていくもの。本講座でスキルを磨き、ピッチを次のレベルへと進化させましょう!
過去開催時の様子(オフライン)
過去参加者の声
・これまでアイデアを伝えることに自信がなかったのですが、相手の反応を意識する重要性を学び、実践に活かせるスキルが身につきました。(20代女性 フリーランス)
・短時間で異なる業界の方々と意見を交換することで、新しい発想が生まれ、自分の考えを深める大きなきっかけになりました。(30代女性 イベントプランナー)
・考えを整理することで、自分のアイデアがより具体的になり、相手に分かりやすく伝えられるようになったのが大きな収穫です。(30代男性 マーケター)
・実践的なワークを通じて、相手に共感してもらうための言葉選びやストーリーの組み立て方を学ぶことができました。(20代男性 大学院生)
・場の雰囲気が良く、自然と発言しやすい空気が作られていました。楽しく学べる環境だったのが印象的です。(40代男性 エンジニア)
・複雑だったアイデアが、他の方々との話し合いを通じて、シンプルかつ魅力的な形にまとまりました。次のピッチが楽しみです!(10代女性 大学生)
ファシリテーター Facilitator
中本 卓利(Nakamoto Takuto)
特定非営利活動法人StartupWeekend 理事
一般社団法人ベンチャー投資育成研究会 理事
一般社団法人ベンチャー型事業承継 エヴァンジェリスト
新規事業の専門家。起業家向けコワーキングスペースやインキュベーション施設の運営で培った知見を活かし、スタートアップを目指す方や企業に対して、アイデアをカタチにする伴走支援や研修を提供。国立大学や県立大学でベンチャー論の講義を担当し、家業を継ぐ方々へのベンチャー型事業承継支援も展開。また、起業家が集まるFounder's Circleのコミュニティマネージャーを務め、さらにAIとの対談ラジオのパーソナリティも務めている。著書に「アイデア作りの25のヒント : 週末だけで事業が始まる」など。
備考
2025年3月21日からベトナムにて開かれるStartupWeekendダナンのプレイベントではございますが、他の皆様にもご活用いただけるプログラムとなっております。ぜひ、お気軽にご参加ください。
StartupWeekend
週末の54時間でアイデアをカタチにする「起業体験イベント」です。スタートアップをリアルに経験することができ、あなたは「起業家」として生まれ変わる第一歩を、新規事業を生み出すアントレプレナーとして羽ばたく第一歩を踏み出すことになります。たった一度の週末で、大きな経験と貴重な人脈を得るこのチャンス、見逃すなんてもったいない!No Talk, All Action!!!
日本全国・通年スポンサー Japan-Wide Sponsors
弥生株式会社 様
G's ACADEMY 様
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
