【渋谷開催】「ちょっと本音で話しませんか?」データ×マーケ〜その分析ってほんとに価値ある?vol.2

2025/02/09(日)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

勉強会の趣旨

ビジネス・マーケ、開発者、データサイエンティストが、お互いが何ができるのかよく分からず、意思疎通がうまくいっていないと感じることってありませんか?

本勉強会では、お互いが思ってることをちょっと本音で意見交換することで、異職種間のコミュニケーションギャップを乗り越え、明日からより仕事がしやすくなるための相互理解の促進、共通言語の獲得を目指します。

初回に引き続き、テーマはマーケティング×データサイエンス。前回は時系列データの扱い方を議論しました。2回目となる今回は、効果検証を扱います。

※ connpassでも募集を行なっており、両方合わせて定員管理しています。

問題意識

  • データサイエンスがマーケティング分野で出せる付加価値って何?
    • 回帰分析+BIツールによる可視化でよいのでは?
    • 相関関係を見て施策を打てばよいのでは?
  • データサイエンス部署がないゆえ、「施策の効果検証」がされていないことも
    • されていたとしても、トレンドや季節の効果が無視されている
    • されていたとしても、独自のやり方になっている

こんなことやります

  • 誤ったデータの取り扱いや見方をしないための基礎を学ぶ
  • データサイエンスがマーケティングと協働できることを議論する

対象者

  • マーケティングを担当されている方
  • 事業企画を担当されている方
  • データの可視化や分析に従事されている方

持ち物

  • ノートPC(任意)

 ※ サンプルコードを共有しますので、プログラムを実行したい方はノートPCをご持参ください。
 ※ コーディングができなくてもご参加いただけます。

タイムスケジュール

開始 終了 所要時間 概要 詳細
18:00 18:10 10分 イントロ 勉強会の目的を確認します。
18:10 18:25 15分 ディスカッション 効果検証の実態についてディスカッションを行います。
18:25 18:50 25分 効果検証について 因果推論の枠組みが使える状況・使えない状況において効果検証できる方法を紹介します。
18:50 19:00 10分 休憩
19:00 19:50 50分 実践 具体的なテーマを設定してデータを分析し、効果検証にチャレンジします。
19:50 20:00 10分 クロージング 勉強会の振り返りを行います。

※ 内容・時間配分は当日変更が生じる可能性があります。

参加方法

  • 会場に直接お越しください。

開催場所

ふれあい貸し会議室 渋谷宮下パークビル(渋谷No22)
東京都渋谷区渋谷1-24-7
JR山手線 渋谷駅 徒歩2分

登壇者

久保知生(くぼともき)

2024年3月に大阪大学大学院国際公共政策研究科を修了後、2024年4月にディップ株式会社にデータサイエンティストとして新卒入社。現在は売上額・受注額の予測や施策の効果検証を担当。

城間大幹(しろまだいき)

大阪大学基礎工学部情報科学科卒業後、都内でWebエンジニアとして働いている。

主催

 株式会社eftax

 兵庫県尼崎市を拠点に、関西圏を中心にさまざまな業種・規模の企業に対してデータ分析コンサルティングやAI/IoTシステムの開発、Web/モバイルアプリケーションの開発のサービスを提供しています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(Doorkeeper)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント