【渋谷開催】「ちょっと本音で話しませんか?」データ×マーケ〜その分析ってほんとに価値ある?vol.2
イベント内容
勉強会の趣旨
ビジネス・マーケ、開発者、データサイエンティストが、お互いが何ができるのかよく分からず、意思疎通がうまくいってないと感じることってありませんか?
本勉強会では、お互いが思ってることをちょっと本音で意見交換することで、異職種間のコミュニケーションギャップを乗り越え、明日からより仕事がしやすくなるための相互理解の促進、共通言語の獲得を目指します。
前回は時系列データの扱い方を議論しました。2回目となる今回は、効果検証を扱います。
※ DoorKeeperでも募集を行なっており、両方合わせて定員管理しています。
問題意識
- データサイエンスがマーケティング分野で出せる付加価値って何?
- 回帰分析+BIツールによる可視化でよいのでは?
- 相関関係を見て施策を打てばよいのでは?
- データサイエンス部署がないゆえ、「施策の効果検証」がされていないことも
- されていたとしても、トレンドや季節の効果が無視されている
- されていたとしても、独自のやり方になっている
こんなことやります
- 誤ったデータの取り扱いや見方をしないための基礎を学ぶ
- データサイエンスがマーケティングと協働できることを議論する
対象者
- マーケティングを担当されている方
- 事業企画を担当されている方
- データの可視化や分析に従事されている方
持ち物
- ノートPC(任意)
※ サンプルコードを共有しますので、プログラムを実行したい方はノートPCをご持参ください。
※ コーディングができなくてもご参加いただけます。
タイムスケジュール
開始 | 終了 | 所要時間 | 概要 | 詳細 |
---|---|---|---|---|
18:00 | 18:10 | 10min | イントロ | 勉強会の目的を確認します。 |
18:10 | 18:25 | 15min | ディスカッション | 効果検証の実態についてディスカッションを行います。 |
18:25 | 18:50 | 25min | 効果検証について | 因果推論の枠組みが使える状況・使えない状況において効果検証できる方法を紹介します。 |
18:50 | 19:00 | 10min | 休憩 | |
19:00 | 19:50 | 50min | 実践 | 具体的なテーマを設定してデータを分析し、効果検証にチャレンジします。 |
18:50 | 19:00 | 10min | クロージング | 勉強会の振り返りを行います。 |
参加方法
会場に直接お越しください。
開催場所
ふれあい貸し会議室 渋谷宮下パークビル(渋谷No22)
東京都渋谷区渋谷1-24-7
JR山手線 渋谷駅 徒歩2分
スタッフ
久保知生(くぼともき)
2024年3月に大阪大学大学院国際公共政策研究科を修了後、2024年4月にディップ株式会社にデータサイエンティストとして新卒入社。現在は売上額・受注額の予測や施策の効果検証を担当。
城間大幹(しろまだいき)
https://connpass.com/user/daiki1207/ 大阪大学基礎工学部情報科学科卒業後、都内でWebエンジニアとして働いている。
主催
株式会社eftax 兵庫県尼崎市を拠点に、関西圏を中心にさまざまな業種・規模の企業に対してデータ分析コンサルティングやAI/IoTシステムの開発、Web/モバイルアプリケーションの開発のサービスを提供しています。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。
