先進技術で世界を変えていく。 未来のモビリティ社会をつくろう。◆自動運転向け機械学習アルゴリズム研究・組込みソフト・制御設計 ◆電動化自動車向け組込みソフト・制御設計エンジニア募集【勤務地:愛知】

組込エンジニア

ミッション

私たちといっしょに、未来のモビリティ社会を手がけませんか。100年に1度と言われる自動車産業の大変革期。長年、世界の自動車メーカーとともに歩み、自動運転やコネクテッドカー、そして電動化のそのすべてにおいてコア技術を有するデンソーだからこそ、できることがあります。

【自動運転】世界初のレーダ開発で、安全のその先へ。
世界で初めて「デジタルフォーミング」と呼ばれる電子スキャン方式を採用した「ミリ波レーダ」は、トヨタのミディアム・上級車向け予防安全パッケージに搭載。センシング技術やAi、情報通信技術に磨きをかけ、自動運転が普及する未来でも安心を届けます。

【コネクテッド】デジタル空間の解析情報を共有し、移動に新しい価値を。
あらゆるものがクルマとつながる未来が、すぐそこまでやってきています。デンソーは、デジタル都市空間上での解析をもとに、情報やサービスをモビリティにフィードバック。クルマに乗る人にも、乗らない人にも安全安心で便利な移動手段を提供します。

【電動化】世界一を実現した省エネ技術で、エネルギー効率の最大化を図る。
クルマに必要な電気をつくりだすSCオルタネータは全世界1億台以上のクルマに搭載。ハイブリッド用モータジェネレータは世界一の燃費を達成。省エネ技術を磨いてきたデンソーだからこそ、エネルギー効率の最大化を図ることができます。

職務内容

自動運転、走行安全関連、電動化(HV・PHV・EV)自動車関連製品の開発~評価(組込みソフト設計、制御設計、研究) を担当していただきます。
以下の業務のうち、ご経験・ご希望に応じたポジションに配属させていただきます。
まずは、ご応募いただき、ご相談いただけますようお願いたします。

【自動運転・走行支援領域】
■カメラを使った電子ミラー・周辺監視支援システムの開発
(以下業務のいずれかに携わっていただきます)
・システム設計仕様の決定
・ハードウェア・ソフトウェア・アルゴリズム設計
・新規要素技術(部品)の開発及び設計

■撮像技術の構築及び開発
(以下業務のいずれかに携わっていただきます)
・撮像系設計仕様の作成
・撮像性能向上の技術開発
・撮像要素技術(カメラ)の構築

■車載カメラの開発・設計(ソフト)
・車載カメラの開発業務に関連し、歩行者・車両・白線を認識するカメラのソフト設計、画像認識アルゴリズム設計にかかわる業務

【電動化領域】
■電気自動車やハイブリッド車、アイドルストップ車などの電動化車両に不可欠な電源システム用電池パックの制御技術開発およびその評価
・電池状態検知、フェールセーフ、機能安全の制御仕様設計、機能評価
・電池制御、電源関連製品のシステム企画との開発、適合
・開発設計業務のマネジメント全般

【その他領域】
■自動車用ソフト開発の生産性・品質向上活動
益々高度化・複雑化する自動車用ソフト開発の生産性と品質を向上するためのプロセス改善活動を企画・推進
以下のいずれかの業務に携わっていただきます
・ソフト開発の見える化し、データに基づいたソフトプロセス改善活動を企画、推進
・全社標準ツールを企画~定着

■次世代エレクトロニクス製品に搭載する基盤ソフトウェアの開発
(以下業務のいずれかに携わっていただきます)
・IT系技術も活用した次世代Platform企画・開発
・開発設計業務のマネジメント全般

■自動車用通信インフラのソフト開発設計
自動運転、電気自動車、シェアリングサービス等、車両の機能および車両によるサービスを支える
「通信インフラ」を具現化する車載ゲートウェイ製品のソフトウェア設計およびその評価。
コネクテッドカーの通信インフラの要となる、非常に重要なポジションを占める製品の設計業務となります。

■コネクテッドカーソフトウェア開発
自動運転、音声対話(エージェント)等を搭載する車載およびモバイル製品に関するソフトウェア技術の先行開発。
(以下業務のいずれかに携わっていただきます)
・クルマの頭脳となる統合ECUのプラットフォーム開発
・クルマとクラウドを繋ぐ標準インターフェース開発

スキル・経験

高専・大卒以上/異業界のエンジニアの方、歓迎致します。

【具体的には】
以下いずれかの知識・経験のある方が、業界や製品問わず、幅広く対象となります。
・ソフトウェア開発経験
・システム設計経験
・プロジェクトのサブリーダー経験
・普通自動車運転免許(AT)

※以下いずれかの知識・経験のある方が望ましいです。

・C/C++活用経験、または MATLAB/Simulink活用経験
・ROS活用経験
・各種認識アルゴリズム開発経験
・リアルタイム制御システムの実務経験
・自動車またはロボットの走行に関するシステム(操舵、ブレーキ、運転支援等)の研究・開発の実務経験
・機械学習、画像認識に関して、研究開発できる技術
・組み込み制御開発経験
・車載通信に限らず、何らかの通信プロトコルの知識を有すること(OSI参照モデルの知識を有すること)
・ソフトウェア開発プロセスの知識を有すること(A-SPICEやCMMIなど)

なぜ、エンジニアを求めるのか?

■自動車業界はもちろん、他業界の技術者も求めています。

高度化が進んだ現在の製品は、すでに一人で完結できるモノづくりではなく、 チームワークを活かして進めていくことが不可欠です。 そこには、当社にない考え方や経験を持った方の知見が非常に役立ちます。他業界からでも、即戦力として活躍できる場も多くあります。

■デンソーだからできること

電動化や自動運転、コネクテッドなどこれからのクルマ、モビリティに大きな可能性を感じて、異業種からのエンジニアが多く転職しています。多くのキャリア採用者は、自動車メーカーではなくデンソーを選んだのは「車全体だけではなく、コア技術についても関わりたかった」からと語ります。具体的な製品にまで落とし込める技術力を持ったエンジニアを目指す方なら、ぜひ当社でご活躍いただけます。

現場で使われている技術

言語
フレームワーク
データベース
ソースコード管理
プロジェクト管理
情報共有ツール
その他

基本要項

勤務地 愛知県刈谷市昭和町1-1
雇用形態
正社員(試用期間:3ヶ月)
※試用期間中の勤務・賃金制度に変更なし
労働時間区分 実質労働時間との連動
勤務時間
就業時間:08:30〜17:30(所定労働時間:8時間、休憩:60分)
フレックスタイム制あり(コアタイム:10:10〜15:25)
標準労働時間8時間
給与
年収:500万円〜1150万円
月給:206,000円〜600,000円 (基本給:206,000円〜600,000円)
賃金形態:月給制
残業手当: 有
昇給:有
※上記はあくまでも目安の固定給です。経験・年齢・前職給与を考慮して、ご相談の上で決定致します。

【年収例】
1150万円/45歳(大卒入社18年目)扶養家族2人 固定年額1150万円 ※残業含まず
700万円/35歳 (大卒入社13年目) 扶養家族3人 固定給年額700万円 ※残業含まず
600万円/32歳(大卒入社10年目)扶養家族1人 固定給年額600万円 ※残業含まず

※2018年4月初任給実績
高専卒/月給17万6000円
大卒/月給20万8000円
修士了/月給2
休日・休暇
週休2日制
有給休暇:10日〜20日
休日日数:121日
GW・夏季・年末年始各10日程、特別休暇など
福利厚生・その他
通勤手当、家族手当、寮社宅、退職金、健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
選択型福利厚生制度
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持ち株制度など
施設/独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化・体育施設など