ディープラーニングと通信技術により、仮想空間を通した完全自動運転が実現します。◆世界の主要自動車メーカーと共に、自動運転、コネクティッドカーの研究・開発を手がけませんか。【勤務地:東京】

組込エンジニア

ミッション

■人間による運転を超える完全自動運転の世界へ。

自動車が自立した自動運転をするためには、主にカメラによる画像情報とレーダによるセンサー情報を、AI技術により認知し、ドライバーによる運転と同レベルの運転技術を可能にします。
加えて、通信で繋がった各車両からの情報と地図情報を組合せることで、仮想空間に各車両や人間などが動く3次元マップを作り出すことができます。
これにより、街全体を統合・俯瞰した走行予測が可能となり、人間の視覚や先読み運転などの経験を超えた、最適な運行状況が調和された街を生み出すことが出来ます。

「自動運転技術で世界をリードする」――その壮大な目標に対しても、デンソーは大きなポテンシャルを秘めています。例えば、各分野から転職してきたエキスパートたちと、積極的にディスカッションしようとする風土。部門の垣根を超えて「教え合うことがあたりまえ」という意識。また、自社のテストコースには、夜間や雨などの多様な走行環境を再現できる施設を備え、自分たちでつくった技術や製品を、自分で検証し、開発にフィードバックできるという環境があります。
あなたがこれまでに培ったソフトウェアの知識を、自撮運転の領域で高め、新たなモビリティ社会の実現を加速させてください。

■私たちといっしょに、未来のモビリティ社会を手がけませんか。
100年に1度と言われる自動車産業の大変革期。長年、世界の自動車メーカーとともに歩み、自動運転やコネクテッドカー、そして電動化のそのすべてにおいてコア技術を有するデンソーだからこそ、できることがあります。

【自動運転】世界初のレーダ開発で、安全のその先へ。
世界で初めて「デジタルフォーミング」と呼ばれる電子スキャン方式を採用した「ミリ波レーダ」は、トヨタのミディアム・上級車向け予防安全パッケージに搭載。センシング技術やAi、情報通信技術に磨きをかけ、自動運転が普及する未来でも安心を届けます。

【コネクテッド】デジタル空間の解析情報を共有し、移動に新しい価値を。
あらゆるものがクルマとつながる未来が、すぐそこまでやってきています。デンソーは、デジタル都市空間上での解析をもとに、情報やサービスをモビリティにフィードバック。クルマに乗る人にも、乗らない人にも安全安心で便利な移動手段を提供します。

職務内容

自動運転、走行安全、コネクティッドカー関連製品の開発~評価(組込みソフト設計、制御設計、研究) を担当していただきます。
以下の業務のうち、ご経験・ご希望に応じたポジションに配属させていただきます。
まずは、ご応募いただき、ご相談いただけますようお願いたします。

【自動運転・走行支援領域】
■自動運転・走行支援向けアプリケーション開発
・認識、判断、制御の各機能開発
・フェールセーフ機能開発

■高性能SoCに実装するソフトウェア設計
・マルチコア、並列処理ソフト設計(高速化、最適化)
・GPU、FPGA、ハードIP活用ソフト設計

■車両運動特性に基づいた車両運動システムの開発
・軌道計画、軌道追従制御、アクチュエータ制御

■カメラ、LiDAR,ミリ波等を用いたロバスト性ある走行環境認識技術の開発
・各種センサの認識ロジック開発
・自己位置推定ロジックの開発
・センサフュージョンロジックの開発

■自動運転システム開発を支えるソフトウェアプラットフォーム、開発環境の開発
・ロジック開発からSoCへの実装までプロセスを支えるソフトウェアプラットフォーム開発
・センサデータ収集&管理システム開発
・システム検証システム(シミュレーション)開発

【コネクティッドカー領域】
■人とクルマと道路が一体となったモビリティ実現に不可欠な車載コネクティッドシステムおよびアプリケーションの研究開発
・車載コネクティッドシステムの開発
・車載コネクティッドシステムの応用研究

■一般道での自動運転を実現するセンタ連携型モビリティシステムの研究・開発
・運行管理システムの設計・開発
・モビリティシステムを活用したアプリケーションの設計・開発

スキル・経験

高専・大卒以上/異業界のエンジニアの方、歓迎致します。

【具体的には】
以下いずれかの知識・経験のある方が、業界や製品問わず、幅広く対象となります。
・ソフトウェア開発経験
・システム設計経験
・プロジェクトのサブリーダー経験
・普通自動車運転免許(AT)

※以下いずれかの知識・経験のある方が望ましいです。

・C/C++活用経験、または MATLAB/Simulink活用経験
・ROS活用経験
・各種認識アルゴリズム開発経験
・リアルタイム制御システムの実務経験
・自動車またはロボットの走行に関するシステム(操舵、ブレーキ、運転支援等)の研究・開発の実務経験
・機械学習、画像認識に関して、研究開発できる技術
・組み込み制御開発経験
・広域無線システム(LTE/5G/WiMax等)
・狭域無線システム(WiFi/BT/Zigbee等)
・SDN/NFV
・通信QoS/QoE制御
・査読付き国際学会/技術標準への採択実績
・Java,Pythonでのプログラミング経験
・Docker等コンテナ技術に関する知識
・IoTに関する知識

なぜ、エンジニアを求めるのか?

■自動車業界はもちろん、他業界の技術者も求めています。

高度化が進んだ現在の製品は、すでに一人で完結できるモノづくりではなく、 チームワークを活かして進めていくことが不可欠です。 そこには、当社にない考え方や経験を持った方の知見が非常に役立ちます。他業界からでも、即戦力として活躍できる場も多くあります。

■デンソーだからできること

電動化や自動運転、コネクテッドなどこれからのクルマ、モビリティに大きな可能性を感じて、異業種からのエンジニアが多く転職しています。多くのキャリア採用者は、自動車メーカーではなくデンソーを選んだのは「車全体だけではなく、コア技術についても関わりたかった」からと語ります。具体的な製品にまで落とし込める技術力を持ったエンジニアを目指す方なら、ぜひ当社でご活躍いただけます。

現場で使われている技術

言語
フレームワーク
データベース
ソースコード管理
プロジェクト管理
情報共有ツール
その他

基本要項

勤務地 東京都港区品川駅付近
雇用形態
正社員(試用期間:3ヶ月)
※試用期間中の勤務・賃金制度に変更なし
労働時間区分 実質労働時間との連動
勤務時間
就業時間:08:40〜17:40(所定労働時間:8時間、休憩:60分)
フレックスタイム制あり(コアタイム:10:10〜15:25)
標準労働時間8時間
給与
年収:500万円〜1150万円
月給:206,000円〜600,000円 (基本給:206,000円〜600,000円)
賃金形態:月給制
残業手当: 有
昇給:有
※上記はあくまでも目安の固定給です。経験・年齢・前職給与を考慮して、ご相談の上で決定致します。

【年収例】
1150万円/45歳(大卒入社18年目)扶養家族2人 固定年額1150万円 ※残業含まず
700万円/35歳 (大卒入社13年目) 扶養家族3人 固定給年額700万円 ※残業含まず
600万円/32歳(大卒入社10年目)扶養家族1人 固定給年額600万円 ※残業含まず

※2018年4月初任給実績
高専卒/月給17万6000円
大卒/月給20万8000円
修士了/月給2
休日・休暇
週休2日制
有給休暇:10日〜20日
休日日数:121日
福利厚生・その他
通勤手当、家族手当、寮社宅、退職金、健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金
選択型福利厚生制度
個別制度/住宅資金貸付、財形貯蓄、持ち株制度など
施設/独身寮、社宅、保養所、研修センター、各種文化・体育施設など

企業情報

企業名 株式会社デンソー
URL http://www.denso-careers.com/index.html
従業員数 168813人
所在地 愛知県刈谷市昭和町1-1 [Google Map]

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