Cocos2d-x (JS) ハンズオン #3 「Cocos2d-x (JS)の複数あるボタンの使い分け」
                                2016/01/08(金)19:00
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                                                                                                    開催
                            
                            
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         一般 
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    先着順 | 無料 | 8人 / 定員12人 | 
イベント内容
Cocos2d-x (JS) ハンズオン #3 「Cocos2d-x (JS)の複数あるボタンの使い分け」
概要
近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。	特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
内容
タイムスケジュール
| 時間 | 講演内容 | 
|---|---|
| 19:00 - 19:30 | 開場・受付 | 
| 19:30 - 20:10 | Cocos2d-x (JS)のおさらいCocos2d-x (JS)を利用して開発するため必要なことを復習します。 ボタンの種類の説明Cocos2d-x (JS)にはボタンだけでも多くのクラスが用意されています。これらを整理し、どの場面でどのボタンが適しているのかなど紹介します。  | 
| 20:10 - 20:20 | 休憩 | 
| 20:20 - 21:00 | ccui.Buttonクラスの使い方Cocos2d-x(JS)では最もベーシックなボタンccui.Buttonクラスの使い方を紹介します。  | 
持参物
ノートPC (Windows or Mac)
Cocos2d-x v3.8.1 or v3.9をインストールしておいてください。またこちらを確認して、Cocos2d-x(JS)の開発環境を整えておいてください。
登壇者
清水 友晶氏 - doraemonsss | @tks2shimizu
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。
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