Cocos2d-x (JS) ハンズオン #7 「新エディタCocos Creator v1.0」

2016/05/09(月)19:00 〜 21:00 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 10人 / 定員15人

イベント内容

Cocos2d-x (JS) ハンズオン #7 「新エディタ Cocos Creator v1.0」

概要

近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。

このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。

JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?

内容

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:00 - 19:30 開場・受付
19:30 - 20:10

Cocos Creatorについて

Cocos Creatorについて学びます。

Cocos Creatorの利用方法

実際にCocos Creatorを実行し機能を紹介します。

20:10 - 20:20 休憩
20:20 - 21:00

Cocos Creatorを利用した開発

実際にCocos Creatorに触れてもらいながら、Cocos2d-x (JS)との連携など開発の進め方を紹介します。

持参物

ノートPC (Windows or Mac)
下記より、「Cocos Creator v1.0.1」をダウンロードし、インストールしてください。

登壇者

清水 友晶氏
株式会社TKS2代表取締役。Cocos2d-xを利用したプロジェクトのコンサル・サポート・開発・運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。

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