Cocos2d-x (JS) ハンズオン #12 「Cocos2d-xとアニメーションエディタSpine」
2016/09/01(木)19:30
〜
21:00
開催
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参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
|
先着順 | 無料 | 11人 / 定員15人 |
イベント内容
Cocos2d-x (JS) ハンズオン #12 「Cocos2-xとアニメーションエディタSpine」
概要
近年、日本におけるスマートフォンゲームは、AndroidとiPhoneを同時に開発・リリースすることが一般的になっています。そのため、AndroidとiPhoneのクロスプラットフォーム開発可能なゲームエンジンが利用されています。 特に日本では、大手ゲーム開発会社から個人開発者まで、UnityやCocos2d-xが利用されるケースが多いです。
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
またスマートフォンゲームのほかに、ブラウザゲームに注目している開発者も多いです。なぜなら、近年のWebGLを利用したブラウザゲームは、ネイティブに近いパフォーマンスを出すことができるため、従来よりもよりリッチな表現ができるようになったからです。
しかし、これまでスマートフォンゲームとブラウザゲームの開発手法は全く異なるものであり、共に開発しようとすると学習コストが高くなっていました。
このような問題を打破できるのが「JavaScript版Cocos2d-x」です。
JavaScript版Cocos2d-x(以下、Cocos2d-x (JS))は、スマートフォンゲームもブラウザゲームも同じゲームエンジンを利用して開発することができます。もし近い将来、ブラウザゲームの回帰があったとしても、スムーズに移行することができるため、時代に乗り遅れることはありません。
ぜひこの機会にCocos2d-x (JS)を学んでみませんか?
内容
タイムスケジュール
時間 | 講演内容 |
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19:30 - 19:45 | 開場・受付 |
19:45- 21:00 | アニメーションエディタSpineについてSpineはボーンアニメーション(スケルタルアニメーション)を作成することができるアニメーションエディタです。ここ最近、2Dゲームにおいてよりリッチなアニメーションを作成するために利用されるケースが多いです。そこでまずはSpineがどういうものなのか実際にSpineの画面を用いて紹介します。 Cocos2d-x上でSpineのアニメーションを動かしてみるCocos2d-xは標準でSpineをサポートしています。Spineで作成したキャラクターやアニメーションを動かしてみましょう。 より高度なSpineの機能について最新のSpineでは画像にメッシュを割り当て、より滑らかなアニメーションを実現することができます。その手法について紹介します。 |
持参物
ノートPC (Windows or Mac)
Cocos2d-x v3.12をインストールしておいてください。また「このスライド」を確認して、Cocos2d-x(JS)の開発環境を整えておいてください。
もしSpineも触ってみたい方は、下記よりSpineのトライアル版(機能制限あり)をダウンロードしてください。
登壇者
清水 友晶氏 - doraemonsss | @tks2shimizu
Nobolle株式会社CTO、株式会社TKS2代表取締役。技術コンサル・Cocos2d-xサポート・アウマートフォンアプリの開発運用などを行っています。またCocos2d-xに関する講演や書籍の執筆も行っています。主な書籍は「cocos2d-x入門」(リックテレコム)、「cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド」(マイナビ)など。
過去のイベント
