🔥

【イベントレポート】第11回社内技術カンファレンス

2024/02/07に公開

はじめに

こんにちは!
株式会社ココナラのアプリ開発グループiOSチームのさだっちです!
今回は1月下旬に開催された社内技術カンファレンスのイベントレポートとなります。

社内技術カンファレンスの概要

ココナラでは半年に1度、社内のエンジニアが集まって技術カンファレンスを開催しています。
背景
2部構成となっており、1部ではテックブログの表彰とLTを中心に行い、2部では懇親会が開かれています。

組織拡大によりエンジニアだけで70人を超える中、普段関わりが薄い部署のエンジニアとの交流もできるイベントとなってます!

当日について

テックブログの表彰

VPoEのむーさんから開会の挨拶があり、その後にテックブログの表彰がありました。
ココナラでは3ヶ月ごとに最もPVを集めた記事を表彰しています。
今回はバックエンド開発グループのおかださんが書いた記事が賞に輝きました!
1位の発表
受賞した記事がこちらです。ぜひご覧ください!
https://zenn.dev/coconala/articles/fde60ec90571f9

LT大会

続いて行われたのはLT大会です!
LTの様子
社内での募集制だったのですが、直後から応募があり総勢9名のエンジニアの発表がありました。
入社数ヶ月で手を挙げたメンバーもいるなど、多くのエンジニアが積極的に参加しました。

内容はご紹介しきれないので、タイトルだけお見せします!

  • 開発環境改善 データ分離はじめました
  • 現代的ランキングアルゴリズムへの招待
  • 発信のすゝめ
  • ベイズ推論超速入門
  • Cloudflare WorkersでつくるWebアプリ入門
  • AndroidのDI
  • 「データ品質」向上に努める
  • Gitを知る
  • ServerlessFramework

このようにエンジニアリングに関わっていればなんでもOKで、それぞれの興味や専門性を活かした発表ばかりでした。

懇親会

LT大会で1部が終わり、続いて皆さんお待ちかねの懇親会パートです!
事前に決められた座席で、普段話したことない人たちとわいわいコミュニケーションが取れる時間となりました。
23卒のfalconさんによるチーム対抗謎解きも開催されました!
謎解き1

謎解きそのものには皆さん真剣に考えながら
謎解き2
正解をアピールしつつ
謎解き3
チームで協力して大盛り上がりとなりました!
終了後のアンケートでは

「やっぱり盛り上がるな〜」と思いました。チーム対抗にしたのもチーム内で会話が生まれたのでよかったと思います。

チームでの一体感が出て交流が深まるきっかけになったと思います

といった声が届きました!

最後に

私たちは"一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる"というビジョンを掲げ、一丸となって日々の業務に取り組んでいます!
今回は社内技術カンファレンスを少しご紹介しました。
少しでも興味が湧いた方、社内の雰囲気をもっと知りたいと感じた方、カジュアル面談もやっていますのでご応募お待ちしてます!
https://open.talentio.com/r/1/c/coconala/pages/70417

エンジニア採用ページもありますので、こちらもぜひご覧ください!
https://coconala.co.jp/recruit/engineer/

Discussion