🦑

第7回エンジニアキックオフを開催しました!

2023/02/13に公開

こんにちは、フロントエンド開発グループのイカさんです!今日は1月に開催されたエンジニアキックオフについてレポートしたいと思います。

エンジニアキックオフとは

ココナラではエンジニアの部署横断的な情報共有や交流を目的に、キックオフを定例開催しています。頻度は3ヶ月に1度。オフラインとオンラインを交互に実施し、オフライン時は交流会も合わせて行います。
雑談チャンネルも用意され、毎回ワイワイ楽しい雰囲気でやっています!

イベント最中のslackの様子
eed4e838d4ee4e6864a1e8e9134b5aeb.png

イベントスタート!

開発担当役員からのありがたいお話

IMG_0616.jpg
まずは我らが開発担当役員、むぅさんからのありがたいお話。初めて参加する社員もいたので、改めて会の目的についてご説明いただきました。
また、ココナラテックブログPV数1位の表彰もありました。受賞者のまるちゃん、おめでとうございます!

IMG_0617.jpg
受賞した記事:WebのE2Eテスト自動化〜ツール選定編〜

LTトーク

続いては各グループから1人ずつ代表してライトニングトークをしていただきました。

<発表テーマ>

  • Rubyアップデートで消耗しよう (DevOps開発グループ ゆっきーさん)
  • 法律相談開発チームについて(法律相談グループ ひでさん)
  • 進化するココナラの検索(R&Dグループ ウンソウさん)
  • 新フロントの変遷を辿ってみた(フロントエンド開発グループ いっちーさん)
  • RDSブルーグリーンデプロイでMySQLメジャーバージョンアップしてみる(システムプラットフォームグループ ばんさん)

各グループの問題解決や業務効率化、サービス向上へのアプローチを垣間見ることができ、試行錯誤の上支えられているサービスであることを改めて実感しました。個人的には検索・推薦グロースチームの形態素解析の話が興味深く、普段業務で関わることない仕組みに触れるとても良い機会でした。

懇親会スタート!

いよいよ第二部の懇親会スタートです!
IMG_0625.jpg

同じチームで固まらないよう座席も配慮されており、普段業務で関わりのない方とも話ができました。他愛のない話から技術的な話まで様々な話が飛び交う中、いよいよ最後の催し、新入社員自己紹介が始まりました!
IMG_0626.jpg

個性爆発!新入社員自己紹介

スライドに映し出された気になるフレーズの数々…。社員から指名された順に自己紹介してもらいました。
IMG_0635.jpg

プレッシャーの中、皆さんきっちり笑いを取って、会場は大盛り上がりでした!新入社員の皆さん、お疲れ様でした。
IMG_0642.jpg
IMG_0640.jpg
IMG_0632.jpg

参加者の声

回を重ねるごとに改善されていくキックオフ。普段話せない人との交流の場に対する好意的な意見の中、やはり今回は新入社員自己紹介が印象に残ったという声が多くありました!

他部署の業務内容を定期的に見れる機会があるのはいいなと思いました

自己紹介LTに工夫がたくさんあり、皆さんの人柄がわかって良かったです

自己紹介がだいぶパンチ効いててよかったです

さいごに

ココナラでは、キックオフ以外にも部署横断的な交流会を積極的に開催しています。まだまだエンジニアを募集しておりますので、興味をお持ちいただけた方はぜひご連絡ください。
https://coconala.co.jp/recruit/engineer/

※写真は本人の許可を取って掲載しています。

Discussion