🐣

新入社員フロントエンドエンジニアがチーム強化合宿に参加してきました

2023/04/17に公開

集合写真

こんにちは!2022年11月にフロントエンドエンジニアとして株式会社ココナラに入社したばかりの、じーまです。

先日、フロントエンドチームでチーム強化合宿という名のオフサイトミーティング(日帰り)が開催され、新入社員の私も参加してきました。

ただ参加するだけではなく、今回は運営の一人として参加してきたので、企画の意図など運営の裏側についてレポートしていこうと思います。

オフサイトミーティングとは

オフサイトミーティングとは、普段の職場や現場から離れた場所でミーティングを行うことです。

社内で行うミーティングでも、異なる環境で行うことで新しいアイデアが生まれたり、より活発な意見交換ができたり、チームのコミュニケーションを強化するなどの効果が期待されます。

ココナラでは、開発グループごとに半年に1回程度の頻度でオフサイトミーティングを開催しています。

バックエンドチームでも、オフサイトミーティングのレポート記事が投稿されているので、気になる方はぜひご覧ください。
https://zenn.dev/coconala/articles/3fcbf90a69ab21

目的

今回のオフサイトミーティングの目的は「チーム力の強化」ですが、この目的を達成できたかを測る指標として、以下の4つの観点を定めました。

  • 自己理解・相互理解を深める
  • 階層間の意思疎通を高める
  • 共同作業を通じたチームワーク向上を図る
  • 技術的負債解消のための認識合わせ

全フロントエンドメンバー8人(インターン生を除く)のうち、3人が2022年入社なので、メンバー間のコミュケーションを積極的に行えるように最初の3つの観点を定めました。

もっとも、エンジニアのチーム強化合宿として行う以上、技術的な取り組みも必要だと思い4つ目の観点を取り入れました。

技術的な取り組みについての企画はこのあとご紹介していきます。

タイムスケジュール

まず、今回のタイムスケジュールは以下です。

開始時刻 項目
11:00 現地集合・会場セッティング
11:30 他己紹介
12:45 ランチ
14:00 他己紹介続き
14:50 休憩
15:00 ito
15:45 休憩
16:00 ここが変だよ新フロント
18:00 下期に向けての振り返り
18:15 PC片付け・休憩
18:30 夕食懇親会(任意参加)
・2つの真実と1つの嘘
21:20 撤収準備
21:50 完全撤収

懇親会に参加する場合は、開始から完全撤収まで約11時間と長時間参加になるので、スムーズに動けるようしっかりスケジュールを立てました。

項目の中に見慣れない言葉もあるかと思いますので、下記で紹介していきます。

企画内容

1. 他己紹介

他己紹介とは、ある他人のことを大勢の人に対して紹介することです。

まずは2人1組になり、お互いに人生のイベントをヒアリングしました。

他己紹介

今回は人生の充実度を可視化できるグラフを用いることにしました。

他己紹介

年齢ごとのイベントと充実度を入力していくと、グラフができあがるという仕組みです。(上記画像の方は激しめの人生ですね…)

ヒアリングする相手の年齢によって人生の濃さが異なるのが印象的でした。

できあがったグラフを基にペアの方の紹介をしました。

他己紹介1

0歳から現在まで振り返るので「え、そうだったの!?」という知らないことがたくさん出てきて、とても新鮮でした。

すでにある程度親睦が深まっている仲でも、新しい発見があって楽しかったです。

目的の「自己理解・相互理解を深める」を達成できました。

2. ito

ito (イト)は、お互いの数字がどの位の値であるかを予想して遊ぶ協力カードゲームです。

価値観のズレに大笑い。
『ito (イト)』は会話が楽しい協力パーティゲームです。

1~100のカードが1人1枚ずつ配られ、「数字を口にしたらアウト!」という制限の中、
みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。

協力してカードを小さい順に出して全員のカードを出し切る完全協力の「クモノイト」、
会話の中で足して100になりそうなペアを見つける協力と裏切りの「アカイイト」、
異なる2つの遊び方で楽しむことが可能。

伝わりそうで伝わらないのがもどかしくも楽しい、価値観のズレに大笑いするパーティーゲームです。
テーマについて会話をするだけのゲームなので、ボードゲームに馴染みのない人でもプレイ可能です。

(引用:Amazon

説明だけではおもしろさが伝わりきらないと思うので、ぜひ遊んでみて欲しいです。

今回はせっかくエンジニアが集まっているので、エンジニアにちなんだお題を事前に作りました。

例えば以下のようなお題です。

  • こんなタスクは嫌だ(数値が大きいほど嫌)
  • こんな業務環境は最高(数値が大きいほど最高)
  • 今日ちょっとリモートにしたいかも?(数値が大きいほどリモートにしたい)

ココナラのエンジニアは週2日を出社日としていますが、出社日に「あ、今日はリモートにしたい…」なんて思うことはみなさんよくあるので(私だけ?)、そんな鬱憤を晴らせるお題として3つ目のお題を用意しました。

ito

普段はわからないお互いの価値観の違いが如実に現れるのがおもしろく、エンジニアのお題を用意したのも相まって盛り上がりました。

45分間では時間があっという間に過ぎてしまうので、itoで遊ぶ際には時間をたっぷり確保することをオススメします。

3. ここが変だよ新フロント

「新フロント」とは社内用語として使われており、私たちフロントエンドメンバーが普段開発しているNuxt環境のことを指します。

以前はCakePHPのみでフロントエンド開発していましたが、CakePHPの一部をNuxtに置き換えたことから新フロントと呼ぶようになりました。

(2022年11月中旬にNuxt3のStable版がリリースされたので、Nuxt3への移行も進めております。)

新フロント環境での問題点を洗い出し、議論して解決へ導こうという企画です。

まずは新フロントの問題点だと思うところをみんなで洗い出しました。

新フロント

その後、3グループに分かれて各チームで重要度の高いテーマから1つ選び、議論を進めました。

新フロント

そして、最後に話し合った内容を他チームに向けて発表し合い、今後改善を推進していく人を決めました。

目的の「技術的負債解消のための認識合わせ」を達成できたかと思います。

ココナラでは技術的負債の解消が会社のミッションとして掲げられているので、開発環境改善委員会を立ち上げて活発に活動しています。

また、日頃から勉強会を開催して最新技術のキャッチアップを行なったり、開発環境の改善についても考える機会が多いです。

技術的負債への取り組みについてもっと知りたいという方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。
https://zenn.dev/coconala/articles/c5029ce56e6962

下期に向けての振り返り

下期振り返り

最後の企画として、グループマネージャーのせっきーさんから上半期のプロジェクトを振り返りながら労いの言葉をいただき、下半期にかけてのスケジュール共有をしてもらいました。

私は上半期の途中で入社したので知らないプロジェクトも多く、新鮮な気持ちで振り返りを聞いていました。

下半期はまだまだココナラが成長し続ける施策がこの先控えているので、読者のみなさまも是非楽しみにしていてください。

懇親会

さて、企画が終わって最後は楽しい懇親会です。

女性向けのフィンガーフードから、男性向けにとんかつ有名店のオードブルを用意しました。(もちろんお酒も)

「2つの真実と1つの嘘」というアイスブレーク用のゲームをしながら楽しみました。

懇親会

私は懇親会の途中で体調を崩してしまい、楽しみにしていたとんかつ有名店のオードブルをほとんど食べられなかったのはここだけの話です…

まとめ

オフサイトミーティングの目的として掲げた4つの観点は全て達成することができ、チーム強化に繋がったかと思います。

目的を達成できたことは100%のアンケート結果からも読み取れるでしょう。

アンケート結果

企画ごとにアンケートをとっており、改善点が見受けられるところもあったので次回のオフサイトミーティングの参考にしたいです。

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

フロントエンドチーム以外も部署ごとに環境の改善など取り組んでいますので、もし興味を持たれましたらカジュアル面談にお越しください。
https://open.talentio.com/r/1/c/coconala/pages/70417

募集求人については下記のリンクからご確認ください。
https://coconala.co.jp/recruit/engineer

Discussion