🧑🏻‍🏫

「SRE NEXT 2023」へ登壇します!

2023/08/28に公開

こんにちは!
株式会社ココナラのシステムプラットフォーム部でプロダクトインフラと社内情報システムを担当している ゆーた と申します。

18回目のブログ投稿になりますが、今回は9/29(金)にオフライン・オンラインのハイブリッドで開催される 「SRE NEXT 2023」 へ登壇しますので、その告知です!

バナー

https://sre-next.dev/2023/

まだ、イベントページ作成中なので、イベントに関する情報を記載します。
まずはSRE NEXTの開催概要です。

信頼性に関するプラクティスに深い関心を持つエンジニアのためのカンファレンスです。 同じくコミュニティベースのSRE勉強会である「SRE Lounge」のメンバーが中心となり運営・開催されます。
SRE NEXT 2023は「Interactivity」「Diversity」「Empathy」という3つの価値観を掲げ、「双方向性のある意見交換の場にすること」「スタートアップから大企業まで、幅広い業種・領域・フェーズでのSRE Practice の実践を集約すること」「ビジネスサイド含めSRE以外の職責も含めて裾野を広げること」を意識して運営していき、より多様なSREの実践が普及することを目指します。

今回は 九段会館テラスという場所での開催 となります。
前回はコロナ禍真っ只中のため、オンライン開催でしたが、今回は3年ぶりにオフラインでも開催されます。
オフラインのイベントの方が登壇者や参加者と交流することができるので、 今回はネットワーキングも積極的にしようと思います。

登壇のきっかけ

SNSで繋がっている知人がSRE NEXTの運営に携わっており、CFP募集の情報を見たことがきっかけです。
もともと、参加者側として拝見していたので、イベント自体は認識していました。

昨年は自分がまさか登壇側に回るとは思っていませんでしたが、今年からエンジニアブランディング / 技術広報を頑張りだしていましたので、ここで登壇したい!という思いからCFPを出してみたところ、採択してもらえました!

メール

登壇予定テーマ

ずばり SIEMを用いて、セキュリティログの可視化と分析を実現し、PDCAサイクルを回してみた です!
別のイベントでも同様の内容をお話していますが、SREと絡めてより良い内容をお届けできればと考えています。

サマリだけ記載しますと、

  • 2021年時点でココナラのセキュリティにはまだ改善の余地があった
  • 「セキュリティログ分析」に着目し、分析やモニタリングを行った
  • その結果、プロアクティブな対処ができるようになり、サイトの信頼性向上に寄与できた

ことを赤裸々に語ります。

builders.flashにもかいつまんだ記事を公開していますので、よければご覧ください。

https://aws.amazon.com/jp/builders-flash/202306/visualize-analyze-security-log/?awsf.filter-name=*all


イベントまで残り1ヶ月ですので、絶賛資料作成中です。
このイベントの登壇レポート 兼 イベントレポートを後日出しますので、お楽しみに!

当日、会場で聴講していただく、もしくはオンラインで聴講していただけると嬉しいです!

Discussion