第1回イベント終了 スライドとアンケート結果公開します

イベント
「[失敗率47.2%からの脱却] ITシステム開発の失敗をなくす、スタートアップも使っている最新プロジェクトマネジメント方法とは」と題して、第1回のイベントが終了しました。参加者の皆さんの問題意識は高く、QAでは活発なやり取りができました。発表スライドとアンケートを公開します。
第1回イベント終了 スライドとアンケート結果公開します

「[失敗率47.2%からの脱却] ITシステム開発の失敗をなくす、スタートアップも使っている最新プロジェクトマネジメント方法とは」と題して、第1回目の失敗しないITシステム開発研究会を2019年6月14日(金)に新宿にて開催しました。

はじめての開催で有料にも関わらず、7名の方に参加いただきました。(無断キャンセルが出てしまったのは大変残念でしたが、、、)

前半にITシステム開発の失敗率「47.2%」の高さを背景に、失敗事例の紹介、後半には失敗率を最小限に保つ方法として「アジャイルプロジェクトマネジメント」を提案し、その実践方法を具体的に紹介しました。最後はQAで参加者の皆さんから活発な質問をいただき、問題意識の高さを実感し、終了しました。

スライド

Alt text

第1回 失敗しないITシステム開発研究会「[失敗率47.2%からの脱却] ITシステム開発の失敗をなくす、スタートアップも使っている最新プロジェクトマネジメント方法とは」

アンケート結果

プレゼンテーション満足度t

イベント満足度

仕事関連性・役立ち

プレゼンテーション満足度とイベント満足度は5段階評価の3以上となり、概ね満足いただけたようです。

また、仕事関連性と役立つ部分があったかどうかは、4と5のみでした。

参加者の皆さんがお持ちの問題意識とイベントの内容や発表内容がマッチできた結果かと思っています。

改善点

アンケートにもありましたし主催者も感じましたが、会場が良くなかったと思っています。

次回は、ビジネス向けのセミナー実績があり、清潔感があり、Wifiがちゃんと使える場所を確保したいと思っています。

次回

今回QAで具体的な質問を多数頂いたことより、次回は講師による一方的な説明ではなく、事前に現場での課題や疑問を受け付けて、当日に回答したり参加者の皆さんと考えてみる、ワークショップに近い形式にしようと思っています。

開催は7月中旬を予定しております。

イベントの募集は TECH PLAY にて行いますので、失敗しないITシステム開発研究会のフォローのほどをお願いいたします。

また、無断キャンセルは経費の無駄になってしまうため、次回の申込は事前支払のみを予定しております。(無断キャンセル防止策でより良いアイデアお持ちでしたら是非教えていただければです m(. .)m)

関連するイベント

おすすめのイベント

タグからイベントをさがす

おすすめのコラム

DXを実現する大企業に必要なアジャイル組織立ち上げの勘所とは──Yamato DX Night #1レポート

イベント

現在、DXに取り組む企業が増加し、変化の激しいビジネス環境に対応したシステムを開発するため、アジャイルを実践する...

DXを実現する大企業に必要なアジャイル組織立ち上げの勘所とは──Yamato DX Night #1レポート

アバナードのアジャイルコーチ・高橋直樹氏が明かす 「リモート環境下で立ち上げたスクラムチームの苦労話」(前編)

イベント

新型コロナウイルス感染症の対策として、多くの企業がリモートワークを導入している。アバナードでも全員が在宅勤務へ...

アバナードのアジャイルコーチ・高橋直樹氏が明かす 「リモート環境下で立ち上げたスクラムチームの苦労話」(前編)