

開催予定のイベント

人を増やさず、社長の仕事を減らす生成AI活用セミナー
2026/10/23(金)開催

| 参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
|---|---|---|---|
無料参加 | 先着順 | 無料 | 0人 / 定員30人 |
問い合わせへの返信を考える。会議が終わったあとに指示をまとめる。数字や現場の報告を読み、次の打ち手を整理する。
一つひとつは必要な仕事でも、積み重なると、経営者が本来向き合いたい判断や事業づくりの時間を圧迫します。
「人を採りたいけれど、なかなか採れない」
「社員の事務作業を減らしたいが、結局、自分の確認待ちになっている」
「ChatGPTを契約したものの、仕事が減った実感がない」
こうした課題を考えるうえで大切なのは、今の業務を分解し、AIに任せる部分と人が担う部分を決めることです。
本セミナーでは、普段の仕事を題材に生成AIで処理する流れを実演します。ご自身の会社で「明日、まずこの仕事から試そう」と決めるための考え方を持ち帰っていただきます。
問い合わせ内容を読み、要点・緊急度の判断材料・確認事項・返信案を整理します。返信文の作成だけでなく、対応業務のどこまでを任せられるかを見ていただきます。送信と重要な約束は人が判断します。
打ち合わせ記録から、議事録・決定事項・担当者・次の行動・フォローメール案を作成します。記録にない担当者や期限を推測で埋めず、確認が必要な点も分けて整理します。
売上データと現場の報告をもとに、前月との変化、課題候補、次月の施策案、報告書のたたき台を作ります。数値の集計は表計算等で確認し、事実と仮説を分けて扱います。
散らばったメモや数字から課題を整理し、提案の選択肢や社員への指示案にまとめます。AIに判断の準備を任せ、社長が選ぶべきことを見える形にします。
| 時間 | 内容 |
|---|---|
| 0~5分 | 導入:AIを使っていても、仕事が減らないのはなぜか |
| 5~15分 | 会社の仕事はどう変わるか:AI・プログラム・人の役割 |
| 15~40分 | メール対応/会議後の作業/月次報告/社長の仕事の実演 |
| 40~50分 | 自社への当てはめ:AIに任せる仕事と人が担う仕事の整理 |
| 50~55分 | 導入の進め方:業務を洗い出し、小さく試して効果を確認 |
| 55~60分 | LINE登録特典と個別AI業務削減診断のご案内 |
中小企業の経営者・役員・事業責任者を対象としています。
目指すのは、自社で試す業務を一つ選び、AIに渡す材料・任せる作業・人が確認する点を整理することです。業務の選び方と試行の進め方が分かることで、ツール選びの前に、取り組む課題を具体化できます。
池田昇太/合同会社ISプロモーティング代表
生成AIセミナー講師・コンサルタントとして、研修の企画、業務のヒアリング、カリキュラム作成、研修の実施、研修後のフォロー、社内で生成AIを活用するための導入・伴走支援に取り組んでいます。生成AI教材の開発、セールスライティング、Webディレクション、コンテンツマーケティング支援も行っています。
主催:生成AI 実務活用ラボ(運営:合同会社ISプロモーティング)
セミナーの内容を自社に当てはめられる「経営者向けAI業務削減スターターキット」をご用意しています。
Q. AIをほとんど使ったことがなくても参加できますか?
A. はい。専門用語をできるだけ使わず、日常業務の流れに沿って説明します。
Q. 有料のAIツールを契約する必要はありますか?
A. 実演を視聴するために、有料のAIツールを契約する必要はありません。自社で試す際は、必要な機能や社内ルールに合う利用環境を選びます。
Q. パソコンの操作に慣れていなくても大丈夫ですか?
A. 講師の実演を見ていただく形式です。資料や画面を見やすいパソコンからの参加をおすすめします。
人を増やす前に、今ある仕事の進め方を見直す。そのきっかけとなる60分です。