Global Game Jam Sapporo 2014
イベント内容
チーム分け決まりました
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Aj_6QHonuEwkdGdobHIwUGtRYXBYeVVudmxsQkc4S1E&usp=sharing
- 当日までに自分のチームのご確認をお願いします。
- 太字のメンバーはチームの代表者なので、当日困ったら頼るようにしてください
参加者への連絡事項
- チーム分けを発表しました
- 1/18に事前ミーティングを行います。参加をお願いします。
- イベント終了後の懇親会への参加はアンケートではなくdoorkeeperで管理しているので参加されたい方は申込みをお願いします。
- 1/24のOPで発表されるテーマについては、時差があるのでネット上で発言しないようお願いします。
GlobalGameJamって?
GlobalGameJam(以下GGJ)とは
- 開催当日に世界中の会場で同時に 一つのテーマが発表され
- 48時間以内に、そのテーマに沿ってゲームを開発し
- 完成後は世界中に公開し、他の参加者たちと遊び合う
イベントです!
2013年の第6回GGJでは、世界 63 の国と地域で
合計 321 会場に 16000 人以上のゲーム製作者が集まり、 3141 タイトルのゲームが制作されました。
2012年には、世界最大のゲーム制作イベントとして ギネス記録 にも認定された、すべてのゲーム製作者のためのお祭りです。
昨年2013年、日本では北海道から沖縄まで17都市で開催されました。
過去の開催について
札幌での開催は2011年から数えて4度目。昨年は例年通り札幌ゲーム製作者コミュニティKawaz 主催により、 プロアマ含めた約70名の参加者が9つのチームに分かれ、2日間で10作品のゲームを製作しました。
昨年製作されたゲームは以下からご覧ください。
GlobalGameJam札幌で48時間でゲーム10本開発した話 - 5.1さらうどん
また、昨年は北海道新聞にも掲載され、参加者にとっても、社会的にも非常に盛況なイベントとなりました。
どんな人が参加できるの?
GlobalGameJamは絵が描ける、プログラムが書ける、音楽が作れる、話を作るのが好きだ、など、なにかゲーム製作に関わることに興味をお持ちであれば、製作経験に関わらず 誰でも無料で参加することができます。
例年の参加者は
- 普段からゲームを作っている人、全くゲーム製作経験のない人
- まったくの 初心者から業界20年以上のプロまで
が混ざっています。
運営が、参加者に事前にアンケートを行い、 技量に応じたチームを編成するので、当日する事に困ることはありません。
また、自分に何ができるかわからない、という方もゲームの企画を立てるだけでも参加することができ、ゲーム製作の過程を間近で体験して頂くことができます。少しでも興味のある方はぜひご参加ください!
参加方法
- GlobalGameJam2014 in Sapporo 参加者アンケートに回答
- このページ上部の申し込むボタンから参加登録
登録時は必ず連絡がつきやすいメールアドレスを登録してください。参加登録に不備がある場合、ご連絡させて頂きます
また、参加登録のキャンセルは、チーム編成などの理由から1月17日までにお願いします。どうしても参加できない事情がある場合はお早めにご連絡ください。
承認頂くことのあることがら
- 発表会にUstreamでの配信があり、制作中も取材が入る可能性があるので、顔が映り込む事を御了承ください。
- 運営の都合上、参加者の電話番号を運営側でお聞きすることがあります。電話番号は連絡のためにのみ利用し、イベント終了後、破棄いたします。
- 高校生以下の参加も歓迎ですが、北海道の条例に遵守し、深夜作業を禁止します。22時頃には帰宅し、翌朝から再開するようにしてください。
- GGJ期間中に作成されたゲームは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下CCライセンス)として、GGJのサイトにアップロードする必要があります。詳しくはGGJ公式サイトをご覧ください。
利用可能なソフトウェア
スポンサー様のご厚意により、下記有償ソフトウェアをGGJ期間中のみ、無料でご利用頂けるようにする予定です。
- Unity - Game Engine
- Sprite Studio
- Photon Cloud
- ADX2 LE
- Kii Cloud
- Walk Eye Map
- BISHAMON
- Unreal Development Kit
- Project Anarchy
スケジュール
| 日付 | 時間 | |
|---|---|---|
| 01/24(金) | 17:30 | 開場、受付開始 |
| 18:00 | OP テーマ発表 | |
| 19:00 | チームごとに作業開始 | |
| 01/25(土) | 終日 | 作業 |
| 12:00 | チーム登録締め切り | |
| 01/26(日) | 15:00 | 完成作品登録開始 |
| 17:00 | 完成作品登録締め切り | |
| 18:00 | 作品発表会 | |
| 20:30 | 作品発表会終了 | |
| 21:00 | 片付け、解散、懇親会へ |
懇親会
26日の発表会終了後、ゲームの試遊会も兼ねた懇親会を予定しております。是非ご参加ください
Global Game Jam Sapporo 2014 懇親会
よくある質問
会場内での飲食および差し入れは可能ですか?
可能です。差し入れも歓迎しております。ゴミは各自で責任をもって片付けて下さい。
ゲーム制作に関するスキルはありませんが、参加できますか?
前述のとおり、ゲーム製作に対して興味があれば誰でも参加可能です。企画やゲームバランスの調整などは経験や技術が無くとも楽しめますし、今回参加することによって ゲーム製作の技術 を身につけることにも繋がります。
3日間のうち参加できない時間帯があるのですが…
アンケート にて参加できない日時を記入いただきますので、チーム編成の際、人数を増やす、穴を埋められるような構成にする、など配慮致します。
ノートPCなどの作業環境が持ち込めない場合はどうしたらいいですか?
初日の企画会議と3日目の発表の際に会場に来て残りは自宅作業される方もいらっしゃいますので、ご安心ください。
PCは会場の 池上学院グローバルアカデミー専門学校様より無償で レンタル出来ます。
遠方から参加したいのですが
可能です。道外からの参加も可能ですが、札幌以外にも日本各地で他の会場が設営されるので、お近くの会場もお調べください。
運営都合により交通費支援は無くなりました。申し訳ございません。
GlobalGameJamを広めたいのですが
大歓迎です。ポスターをPDF形式でダウンロードすることが可能なので、ご自由にお使いください
他に質問がありましたらこちらよりお気軽にどうぞ。
協力団体、企業、学校(敬称略)
機材貸出
株式会社インフィニットループ
株式会社リコー
株式会社えにしテック
協賛団体(ソフトウェアライセンス等)
Unity Technologies Japan
株式会社ウェブテクノロジ![]()
GMO CLOUD K.K.
ライセンス協力
株式会社 CRI・ミドルウェア
Kii株式会社
株式会社ゼンリン
マッチロック株式会社
Epic Games, Inc.
Havok.com Inc
ライセンス等の開催支援
その他リンク
GGJ日本公式サイト
日本語で情報豊富です。他会場の詳細や
当日のライブ配信等のコンテンツがあります。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
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