TOP

【公開ワークショップ第13回】Openstreetmapで自分だけの地図を作るワークショップ【OSMをさらに活用しよう!】

イベント内容

【テーマ】
OpenStreetMap(OSM)【https://openstreetmap.jp/ 】にデータを登録するワークショップに続き、今度は実際に登録されたデータを活用するワークショップを開催します。
自分で一から始めようとすると少しハードルが高いものですが、人と知見を交わしながら進めることでより気軽に、OSMの使い方及び、Overpass API【http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Overpass_API 】でOSMに登録されたデータを利用する方法を知って頂き、今後の活用の第一歩となるワークショップです。

 
======
 
 
OSMにマッピングでデータはアップロードしたことあるけど、データを使ったことはない。
そんな方はいませんか?
せっかくデータを作れるのに使う手段が分からないというのはもったいないですよね?
そこで、今回OSMに登録されているデータを使って、Webアプリを作成するワークショップを開催します。
 
 
データの登録しかしたことが無い方、このワークショップで自分の登録したデータの使い方を学んでみませんか?
Web上でOSMマップを表示しマップ上に自分のお気に入りのお店等の場所をアイコンで表示し、自分だけの地図が作れます。
html,javascript,phpの知識が必要になりますが、
分からないところはこちらでもサポートさせていただきますので、
どうぞご参加ください。
  
 
【参加資格・対象】
・自分がOSMに登録したデータをどうすれば使えるのかを知りたい方
・これからOSM、Overpass APIを使おうとしている方
・htmlのGETパラメータを理解できる方。
・javascriptのオブジェクトが理解できる方。
・PHPの基本的な構文が理解できる方。 
 
【持ち物】
・ノートPC
・phpを扱える環境が必要なため、事前にご自分のPCにXAMPPのDL及び設定をしておいてください。
【XAMPP参考ページ:http://www.hp-stylelink.com/news/2013/07/20130712.php
 

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2015/02/25(水)
18:00〜20:00
参加者
8人 / 定員11人
会場
NPO法人コミュニティリンク Open Data Lab.
神戸市中央区中山手通2-3-19 ロータリーマンション中山手601号室