【30名限定】EC事業について考える会(関西ネットショップ大学スピンオフ企画)

2015/03/20(金)18:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
SEO

イベント内容

ネットショップ事業者向けの実践セミナーとして毎年開催している「関西ネットショップ大学」のスピンオフ企画として、歴代講師によるスペシャルセミナーを開催します。

本当に今のままで大丈夫?
ここ数年、EC業界を取り巻く環境に大きな変化が訪れています。
老舗モールのほか新しいサービスが続々登場し、あらゆる商材で参入障壁が下がり競争が激しくなる一方で、スマートフォンやタブレットなどタッチデバイスの普及は市場拡大をもたらしました。
もちろんそういった外部環境に速やかに適応していくことは重要ですが、事業として次の一手を考えるとき、一体何を基準に選べば良いのでしょうか?もちろん正解は誰にも分かりませんが、より本質的に考えることで競合他社とはひと味違うアプローチができるかもしれません。

そこで今回、これまで関西ネットショップ大学で講師をつとめていただいた各分野のプロフェッショナルをお迎えし、ECを事業として捉えたときに何が必要となるのか? それぞれの分野でのお話とともに、後半はトークセッションとして質疑応答も交えながら、会場のみなさまと一緒に考えて行きたいと思います。

これだけ各分野の専門家が一度に集まることはまずありません。ぜひこの貴重な機会をこれからの事業・仕事に活用してください。

講師一覧

住 太陽
住 太陽 氏 SEOエンジニア
フリーランスのWebプロデューサー、SEOエンジニア、Webマーケター。1999年にウェブデザイナーとして独立。現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行う(ただし新規の取引は紹介のある場合に限る)。

あびる やすみつ
あびる やすみつ 氏 AbiStudio.com株式会社
AbiStudio.com株式会社 代表取締役。ゲーム会社などを経て、2004年に法人化。ウォールステッカーの通販をはじめ、アバター、占い、商品検索など多数のサイトを運営。

寿倉 歩
寿倉 歩 氏 マイスタースタジオ
株式会社マイスタースタジオ代表取締役。アフィリエイターとして起業し、現在はマーケティング面での支援を目的として複数のインターネット関連企業の役員・顧問も務める。ECでは4名のみの少人数チームで複数の独自ドメイン店を立ち上げ、高収益体制を作る。(事業譲渡のため、現在は運営無し)

山下 啓介
山下 啓介 氏 4C2U Inc. 代表取締役
1979年生まれ。グルメECショップマネージャーの実務経験と会計視点を基にした経営コンサルタント。経営シミュレートによる市場選択やプライスデザイン、商品開発などの戦略提案を、年商数千万~数十億まで幅広い規模のショップで行う。日々子供の保育園の送り迎えをする兼業主夫。

タイムテーブル(予定)

18:00~    開場
18:30~19:00 住さん、なぜ自社サイトやSEO対策が必要なんですか?
         <5分休憩>
19:00~19:30 あびるさん、いくつものサイト運営はどのように実現しているんですか?
         <10分休憩>
19:40~19:55 カンデジからのお知らせ
19:55~20:45 トークセッション「ECを事業として考えよう」
         講師全員&質疑応答
         司会:久保田善文(株式会社BEE)
         聞き手:杉若太郎(カンデジ代表理事 株式会社スマイルヴィジョン)
21:00~     懇親会 (近隣で4000円程度を予定しています)

主催

関西デジタルコンテンツ事業協同組合(カンデジ)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。